茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ピッチピッチ  チャップチャップ  ランランラン

今日も、自分の部屋の片づけをさせてるくせに、お昼ご飯を食べながら、母は言った。

 

「郵便局と銀行に行ってきてくれる?」

 

え?今日?片付けの途中に。

そして、一日中雨なのに。

 

行きますとも、行かなきゃ母さんの気が済まないんだから。

 

お寺さんに、卒塔婆代などを現金書留で、送る。

 

銀行で、年金を下す。

 

お使いに行ってきましたよ、雨の中。

 

今日は、あいにく、強めの雨なのに。

 

お使いかあ。

 

先日着て、雨が染みてきていたコートに、防水スプレーをかけて準備をして、出発。

 

雨の中を歩くのは、まあ、濡れるからあんまり好きじゃないんだけど、

一つだけ、楽しみがある。

 

今日みたいに、しっかり雨の日には、ゴム長靴を履いていく。

 

こういう時は、水たまりを歩ける。

 

これが、楽しいじゃない?

 

わざと、水たまりの中を歩く、おばあちゃん。

おかしいばあちゃんと思われる?

いいえ、誰も、見ちゃいません。

 

誰も、見てないんだもん、楽しまなくちゃ、水たまり遊び。

 

ピッチピッチ チャップチャップ ランランラン

 

最近、道路がきれいで、平らなので、理想の水たまりがなくて、ちょっと残念。

 

帰ってきて、部屋の片づけしていたら、今度は、蛍光灯が切れました。

 

行ってきました、蛍光灯を買いに。

 

おい、蛍光灯。切れるなら、午前中に切れなさいよ、二度手間じゃんって、私がキレました。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村