茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

いろいろな説があるので、素人にはちっともわかりません。

もうだまされない 新型コロナの大誤解

f:id:kureyonnobasann:20210630223513j:plain

こちらの本を、読みました。

片付けの合間に、がんばって読みました。
だって、コロナに感染したくないもの。

正しく知って、正しく恐れたい。
正しく予防したい。

私の情報源は、ネットとかテレビのワイドショーとか、ラジオとか。

もう、あちこちで、こちらが頼んでもいないのに、コロナに関する情報が入ってくる。

こちらから情報を取りに行ったのは、自分の市の、予防接種予定くらいかもしれない。

あとは、ああでもない、こうでもない。
ああしたら、良いです。こうしたらダメです。
これは、効果があります。
こっちは、効果がありません。

もう、何を信じてよいのやら。

あっちとこっちの専門家?さんの言うこと、同じこと言ってる?
ちょっと、違わない?

いろいろな立場の専門家がいて。
いろいろな能力の専門家がいて。

誰か、まとめてくれないかなあ。

そんなときに、この本が目に入ったので読んでみました。

なあるほど。

読みやすくわかりやすい記述。

あれは、効果ないのか。
あんなに一生懸命していたことは、意味なかったのかあ。
あれは、ちょっと眉唾だったのか。

読みすすむ。そうかそうかと、思いながら。

説得力あるわ~~~。
これを実行して、正しく恐れることにしよう。
素直な私は、そう思いながら読了した。

けれど、
時間がたって、
ふと、思う。
この本は、まるっと信じてよいのかしら。

ここ2年で、すっかりコロナに関する情報に、疑心暗鬼になっている私でありました。


★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング