茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

言いたかないけど、昔はよかった。家の前くらい掃けばいいのに。

f:id:kureyonnobasann:20180607234451j:plain

 

おはようございます。

 

お片付け大作戦?の残務整理のひとつ。

 

「布資源ごみ」を、さっき出してきました。

 

母の部屋からは、ほとんど出なくて、

母の部屋の惨状から、わが部屋を顧みて、

自分の服を見直して、

着ないであろうお洋服を2袋、出すことができました。

 

私、偉いじゃん。

 

一番、反省したのが、羊革のジャケット。

買ったけど、着なかったなあ。

買うとき、迷ったんだよね。

かっこいいけど、着ないかも、でも、一着くらい革欲しい。

買った時、そんな揺らいだ気持ちだったこと、覚えてる。

失敗服の代表。

服に気の毒したなあ。

 

さて、ごみ出しの日は、ついでに、朝、家の前を掃いてしまいます。

 

そんなにごみはないし、小さい家なので、ささっと掃けば終わりです。

 

母の代の人たちは、みんなそうしていました。

ご近所さんたちはみんな、朝、自分の家の前の歩道くらいは、きれいにしていました。

私たちの代になっても、その習慣は引き継がれていて。

当たり前でしょ、自分たちの住んでいるところをきれいにするのは。

 

でも、最近の人は、掃除をしない人もいて。

 

うちの並びでいうと、8軒中2軒、しません。

どちらも、ここ数年で、家を建てて、引っ越してきたご家族です。

 

その家の前の歩道には、草も生えています。

 

その家の庭木の落ち葉も芝生にたまっています。

歩道にも、落ちています。

 

気にならないのかしら。

 

落ち葉を始末しないなら、木なんか植えなきゃいいのに。

 

おしゃれな庭を造ったって、掃除しなきゃ、ダメダメでしょ。

 

一軒の庭木は、もう、電線に触れちゃっています。

 

こんな街中の小さな庭に、なんであんなに背が伸びる木を植えたのか、謎です。

 

私は、気になって気になって、

隣んちも掃いちゃおうかなと言うと、

母は、やめときなさい、嫌みになるでしょ。と言うの。

 

そうかなあ。

案外、掃いてあげちゃっても、気が付かないんじゃないかしら。

 

嫌味にならない程度に、1メートルくらい、隣にはみ出して、掃いてます。

あ~~、全部、掃きたい。

電線にぶつかっている木のてっぺんも、伐りたい。

私、高枝ばさみ使うの上手なのになあ。

 

でもでも、でしゃばりは、ご近所のもめごとの、元だよね~~~。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング