茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

勝手にすれば。勝手に熱中症になれば。

テレビでもラジオでも、市やその他のメールでも、

熱中症にならないように、気を付けてください」

と言ってくる。

 

わかってるわい。

 

とか、思っても、うっかりすると、のどが渇き始めていたりして。

 

先日、500ミリリットル入りの保冷保温カップを買ってきて、一日最低、これ3杯飲んでおけばいいかな、と水分調整をしている。

 

菊芋茶とか、梅干し水を入れている。

 

こうして、気を付けている60代の私でさえ、だるくなるのだから、

90オーバーの母は、そうとう堪えているはず。

 

母の様子を見る。

 

食欲不振じゃないかしら。

今朝は、豆乳とヨーグルトとブルーベリーとちーちくを。

普通の食欲らしい。

昨晩、お味噌汁と茶碗蒸しと、メイバランスだけだったから、おなかすいていたのかも。

 

ちゃんと、化粧もしているし。

髪も整えているから、体調はよさげ。

 

でも、油断大敵。

 

部屋の温度を調整する。

クーラーかけたり、

自然の風も欲しいというので、掃き出し窓を網戸にしてクーラーを入れたり。

 

それなのに、私が自室に引き上げて、茶の間に出ていくと、

クーラー止めちゃったりしている。

なんだよ~~~。暑いでしょうが。

 

次に見に行ったら、自分の部屋にこもって寝転がっている。

あんなに大変な思いをして取り付けたクーラーも扇風機も使わず。

 

もう、なんなんでしょう。

 

感じないのかしら、この蒸し暑さ。

 

「寝転がってれば、大丈夫」とか言っちゃってさあ。

 

「体はダメージ受けてても、母さんが感じてないだけなんだよ」と何度言ったことか。

 

さっき、またまた、同じことをしているので、私は言った。

 

「勝手にすれば。勝手に熱中症にでもなれば」

意地の悪い捨て台詞を残して自室に引き上げてきた。

 

なんて娘なんだ。

 

まったく、もう。

 

直接言うの悔しいからここで言う。

 

捨て台詞、ごめんなさい。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。