茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

料理家 村上祥子式 78歳のひとり暮らし ちゃんと食べる! 好きなことをする!

料理家 村上祥子式 78歳のひとり暮らし ちゃんと食べる! 好きなことをする! (集英社ビジネス書)

「料理家 村上祥子式 78歳のひとり暮らし ちゃんと食べる! 好きなことをする!」を読みました。

 

すごい。

ちゃんとちゃんと、生活している。

このバイタリティ、まねできないなあ。

私には、とうてい無理です。

 

でも、ちょっとだけ、挑戦してみましょう。

元気に生きて、ぽっくり逝きたいからね。

 

できるところから、ということで、

朝のミルクティから。

朝の5時半起きは、無理ですので、6時半起きに。

ミルクティをレンジにセットして、雨戸を開けて、お湯をわかして、お茶を淹れてお仏壇に供えて。

 

この本に書いてあったので、いつもは顔を洗うだけの朝でしたが、今日は薄く色がつく乳液も塗りました。

出かける予定はないけれど。

 

それから朝ごはん。

洗濯物を外に出しました。

ゴミ出しのついでに、気になっていた庭木の刈込み。

(なんだか、私、今日は活動的)

ざっと見て、ごみ袋2つ分くらいです。

 

蚊に負けて、今一時退避中。

嫌だわ~~、蚊に好かれちゃってさあ。

虫よけスプレーって、あんまり効かない?

ムヒなくして生活は成り立ちません。

 

ちょっと一服して、

これから蚊取り線香持って、袋詰めに出ていきます。

 

 

さて、この方は、現役で働いていらっしゃるので、

ばりばり動き回っていらっしゃいます。

 

私はこの方より一回り以上若いのに、外で働いていません。

いつも、外で働いていないことを、ちょっと、後ろめたく思ってしまうのです。

体が丈夫じゃないし、

精神的にも定年までがぎりぎりだったので、60歳できっぱり外仕事は辞めました。

外で働けない自分を許してしまうことにしたのですが、

こうして、年齢を重ねてもしっかり社会で働いている方を知ると、

私って、ダメなのかも~~ともなってしまいます。

 

でも、まあ、人それぞれだし。

家で内職している今がちょうどよいのかも。

 

この後、この本を参考にして、徐々に、台所を整えたいと思ったのでした。

生きるは、食べることから始まるんですものね。

 

もうちょっと、朝食をしっかり食べないといけないのかもしれないな、

とこの本を読んで思いました。

 

綿麻の生地が届いたので、今日は水通しをしましょう。

午後は、読書を楽しみたいなと思いました。

図書館で借りている本が、3冊たまっちゃったので。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。