茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

おかゆダイエットで、5か月で、健康なまま、2㎏の減。

去年の10月ーー57㎏、11月ーー56㎏、12月ーー55㎏

今年の1月~4月ーー55㎏、5月~6月ーー54㎏、7月~現在ーー53㎏

 

これは、私の体重変化です。

およその数値だけれど、こんな感じです。

昨晩、健康手帳を見て、

あらら、体重減ってきてるじゃん、どこか悪いのか?といろいろ思い返していました。

 

そういえば、7月にも体重についてこんなこと書いてたなあ~~。

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

この後も、体重減ってきていたし、夏バテか?

いいや、私は、夏バテはしない。

少なくとも、バテても体重は減ったことない。

 

いろいろとこの1年の食生活を考えてみた。

 

去年の秋。

人間ドックの後に、かかりつけ医に言われたこと。

「体重が増えてますね。このままじゃ、よくないです。

コンビニスウィーツ、毎日なんてだめです、週に1回か2回に。

甘いおやつを毎日食べるなんて、運動量が少ないんだから、だめです」

 

そうだった。

去年の秋は、理想体重52kgの私にとっては、体重オーバーだったのでした。

人生最高値に近かったのでした。

そう叱られて、素直な私は、「コンビニスウィーツを毎日食べることはやめた」のでした。

 

そして、徐々に、55㎏台になってきたのでした。

 

その後、体重の変化は、またもや徐々に減り始め、今53㎏台。

整形のリハビリ先生に、体重が減ってきたことを自慢したら逆に叱られた7月。

 

それ以降も、わずかに減っていて、現在に至ります。

昨晩は、とっても久しぶりに、体年齢、58歳になっていました。

(おせっかいな体重計が教えてくれる)

 

何もしていないのに、体重が減るのは、どこか悪いんじゃなかろうか。

おいしく食べて、しっかり出しているのに減るなんて。

 

よくよく考えて、わかりました。

4月から、母に付き合って、ずっとおかゆなのでした。

一日のうちの2食のご飯が、ずっとずっとおかゆでした。

 

知らないうちに、「おかゆダイエット」を実行していたってことですよね。

4,5,6,7,8月と、おかゆダイエット。

5か月で、健康なまま、2㎏の減。

私の理想体重まで、あと1㎏。

 

すごいなあ、おかゆダイエット。

私は、ダイエットなんて、面倒で、したことがない。

もともと食いしん坊だし。

なのに、空腹も感じず、体調も崩さず、自然に2㎏減るなんて。

最近、体が軽くなったような気がして、以前より、ちょこちょこ動いてる感じもするし。

多分、健康体なのでしょう。

 

これを維持できるか?

食欲の秋になった今、自信はない。

 

でもでも、今日も、おかゆだよ~~。

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。