茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

66歳の朝ごはん。これだけの量が、私には、きつい。

おはようございます。

 

昨日は、お墓参りに行きました。

春やお盆は、車で行っていましたが、昨日は電車で行きました。

電車に乗るのは、約1年ぶりでした。

 

思った以上に暑くなった昨日。

それなのに、久しぶりの田舎道が楽しくて、

駅からお墓には、いつもはタクシーなのに、昨日は歩いていきました。

昨日の総歩数は、13612歩。

はい、歩きすぎでした。

夕方から、バテバテになり、寝転がっておりました。

洗濯物をたたむのもおっくうでした。

夕飯も食べる気にならず。

おなかもそんなに空かなかった。

だから、夜のドラマを見るまで、だらだらと過ごしていました。

 

自律神経やられたんですね。

寒暖差が大きい今日この頃なのに、注意が足りなかった。

歩くのは、疲れるのは、ほどほどにしなくちゃいけません。

 

それなのに、

ああ、明日は晴天だって言ってた、

座布団干したかったんだ、

と、夜の10時に思い出し、それから、座布団を洗うという暴挙に。

浴槽にお湯をためて、足で踏んで、茶色の水に驚き。

長座布団を2枚洗ったら、あ~~らら、11時半になっちゃいました。

やってることがおバカです。

 

そして、今日、お約束のお日様が出たので、干せました。

 

朝ごはん。

昨日は、夕飯抜きだったからと、いつも以上の量にしました。

 

これが、間違い。

私は、いつも、朝、こんなに食べないんだった。

いや、食べられないんだった。

胃の先生から、腹6分ね、と言われていたんだった。

 

f:id:kureyonnobasann:20210923090626j:plain

む~~り~~~、でした。

いつもの朝食は、ヨーグルトとバナナとミニチーズとゆで卵と少しの野菜。

今日は、欲張っちゃった。

サラダには、サラダチキンを足してしまった。

いつもは食べないパンも添えてしまった。

今、食べ過ぎて気持ち悪いくらいです。

(残せばいいのに、もったいないから食べちゃうの。)

(関係ないけど、ゆで卵は、亡父のおちょこに入れています。)

 

もう、やってることが、バカじゃん。

良識ある高齢者とは思えない。

 

ゴミ出しのついでに庭掃き、玄関掃き。

朝のニンジンジュース。

そんなことを済ませてから、ゆっくり朝の食卓に向かったのにねえ。

血圧も、体温も、ばっちりだったのにねえ。

朝ごはんで、体調崩すなんて。

 

重たい胃で、今、これを書いています。

 

今日は、部屋の片づけをしたいと思っています。

ミシン遊びの布が、散らかり放題になってしまったので。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。