茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

そんなに低くちゃだめでしょ

おはようございます。

 

お久しぶりのブログです。

 

昨日は、久しぶりに会った高校時代からの友人二人と、紅葉を見に行きました。

 

一年ぶりだねえ、電車に乗ってここまで来るのって。

去年も、コロナの隙間で、ちょっとだけ、秋に動けたんだっけね。

 

そんなこといいながら、前回とは違うコースで行こうかということになりました。

 

普段から運動している二人と行くと、必ず、たくさん歩かされます。

平地なら、私もちゃんとついていけるのですが、

ちょっとでも坂道になると、この二人についていくのがつらい~~~。

 

いやな予感の通り、なんだか知らないあいだに、

ちょっとした小山のハイキング状態になってしまい、

あしりやふとももに疲れは出るし、

汗はかくし。

 

頂上に着いたら、人目もはばからず、腹巻をとりおなかや背中の汗を拭きました。

だって、風邪ひいたらたいへんじゃん。

 

がんばったおかげで、頂上でいただいたおやつはおいしかったです。

 

降りて、川沿いの紅葉を見て。

おいしい郷土料理をいただいて。

 

とてもよい日になりました。

 

かるく2万歩を超えたので、ぐっすり寝られましたし。

そう、朝まで、熟睡。

今朝は、すっきり目覚められました。

快眠、快食、快便。

すばらしい!!

 

いい一日のスタートっぽかったのですが、ひとつ、だめだめなことが。

 

それは、今朝の体温が、35度だったこと。

これって、低すぎですよね。

ちゃんと生きてるのか?

3回測ったけれど、変わらなかった。

いつもの寝起きの体温は、35度7分か8分くらい。

先週あたりから、朝の体温が低く出ていたけれど、35度ジャストは、最低記録です。

 

食事したり、庭掃きしたりして、9時にも一度測ったら36度になっていましたが。

それにしても、寝起きの体温低すぎ~~~~。

体温計の電池が危ういのかしら?

なんの表示も出ていないから、そんなこと、ない?

 

あわてて、

靴下2枚履いて、

腹巻もして、

ダウンベスト着て、

ミニ湯たんぽの上に足を置いて。

生姜入り紅茶を飲みました。

 

体温が低くなってきたのは、なぜでしょね?

 

気温と一緒に下がるわけないよね、人間だもの、変温動物じゃないはず。

栄養不足かな?

最近、適当な食事が多いから。

タンパク質、足りてると思うんだけど、まだ、足りないのかなあ。

せっかく摂ったたんぱく質、全部、髪に行っちゃった?

 

ああ、あったかくなりたいわぁ。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。