茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

最近の、朝ご飯はこんな感じ。胃の調子はよいです。

最近の朝ごはん。

こんな感じです。

今朝のご飯です。

 

f:id:kureyonnobasann:20211207111521j:plain

ツナマヨが保存容器のままなのと、納豆が買ってきた容器そのままなのが、残念ですね。

 

ごはん。ツナ缶。白菜。ミニトマト。豚肉。豆腐。油揚げ。ネギ。みょうが。

納豆。

味噌、マヨネーズ。

ありゃりゃ、これしか食材使っていませんね。

ま、いっか。

これの前に、カフェオレもいただきました。

 

以前こんなことを書いていました。

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

それから、3か月。

 

食事の量について、いろいろと迷走しました。

 

だって、入ってくる情報が、ばらばらなんだもの。

 

朝ごはんは、軽く。食べなくてもいいくらい。

とかいうお話があれば、

 

その一方で、

朝ごはんをしっかり食べて、夕飯を軽く。

なんていうお話も。

 

そして、いろいろやってみて、

今の自分に合うのは、

 

朝ご飯をしっかり。

昼ごはんも、しっかり。(適当に済ませない)

夜は、軽く軽く軽く。なんなら、炭水化物なしでも。

 

というパターンが、合っていそうです。

 

夜軽いと、朝、おなかがすいて、目が覚める。

そうすると、朝ごはんがおいしい。

 

朝は、お味噌汁に野菜をたくさん入れて。

納豆も必ず。

煮物には、お肉かお魚を入れて。

 

一日のうちに、必ずおなかに入れるもの。

(野菜や肉か魚などはもちろんだけど)

納豆、豆腐、チーズ、ヨーグルト、卵、バナナ。

ヨーグルトは、夜、温めて、バナナを半分入れていただいています。

 

今の形にして、一か月は経つかなあ。

胃の調子は良いです。

 

多分、一日あたりの食している量は、以前と変わらないけれど、

今のパターンのほうが私の胃には合っていそうです。

そういえば、揚げ物系が減りましたね。

歳のせいですかね、そんなに欲しくなくなりました。

 

今月の通院日、先生に自慢しよう。

「食習慣を変えたら、胃が、調子いいです」って。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。