茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

母の待つ里  浅田次郎 を読みました。

浅田次郎さんのファンです。

 

いちばん好きなのは、「地下鉄(メトロ)に乗って」です。

何回も読みました。

 

今回読んだのは、浅田さんの新刊です。

 

夜、テレビも見ずに、二晩で読みました。

昨夜は、読んでいて、2時過ぎちゃいました。

今朝は、とても眠かったです。

そんな宵っ張りはしてはいけないお年頃、とわかっていても、途中でやめられなかったのでした。

 

登場人物が、自分と同年代の人たちで、いちいち感情移入してしまいました。

 

家族って?母親って?

ときどき立ち止まってそういうことを考えながら読みました。

 

方言で語られる昔話がところどころにはさまれていて、なんともいい味。

 

浅田さんの文章は、ゆっくりあじわってよみたい文章です。

さっさと読んではもったいないと思ってしまいます。

そうしてゆっくり味わって読んでいると、なんだか、情景が浮かんでくるのです。

いい文章だなあ、好きだなあと、思っていつも読書を楽しんでいます。

 

自分の来し方も考えてしまった本でした。

 

 

ついでに一言。

新聞の書き取り、今日もできました。

めでたし。

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。

 

母の待つ里