茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

おばあちゃんの連休は?完璧おこもり生活。

世の中、カレンダー通りの人は、3連休。

私は、365連休。

 

この連休、お天気よくて、外出日和でしたね。

 

私は怖くて、人ごみに行けません。

自分の街も、商店街や商業ビルなど、人が多そうで行けません。

一年中休日なのだから、わざわざ連休中に出かける必要もないわけで。

 

おうちにいました、3日間。

図書館さえ避けました。

食料買い出しも行きませんでした。

一日は、体調不良で、お腹がピーヒャラドンドン状態、茶の間でごろごろしていました。

 

後の2日間は、庭仕事したり、預かったたらちゃんと遊んだり。

ミシン遊びをしたり。

いつも休みなので、特別やりたいこともやるべきこともなく。

 

でも、世間の浮かれた楽しそうな様子をテレビで見て、

あらら、私もホントは出かけたい気持ちがあったのね、なんて思いました。

テレビで見ました、観光地の混み具合。

でも、やっぱり、

行きたいなあ、京都。

行きたいなあ、鎌倉。

行きたいなあ、北海道。

行きたいなあ、どこか。

 

しっかり家で過ごした、いい子の私。

お金も使いませんでした。

 

なので、

なので、

ずっと前から欲しいと思っていた、

久留米絣のシャツを、思い切ってネットで購入しました。

先月は、やっと、ぎりぎり年金だけで、生活できたし。

(それまでは、毎月、赤字~~~~~)

もう、洋服は買わないとかなんとか言っていた気もするけど、

ま、いっか。

 

と、ここまで書いて思い出した。

今月、植木屋さんに来てもらうんだった。

また、赤字か・・・・・。

 

 

そうだ、たらちゃんとの会話でこんなのがあった。

 

私が、ミシン遊びをしていたところにやってきたたらちゃん。

 

たら「ねえ、何してるの?」

私「お仕事よ、お仕事」

 (ほんとは趣味だけど、お仕事っていうと、邪魔しないと思って)

たら「ふうん、お家でお仕事するんだ」

私「内職よ、これは」

たら「そうか、パパも家でお仕事してるから、内職してるんだね」

 

ちょっと違うと思う。

 

リモートで家で頑張っているパパに、「内職がんばってね」って言っちゃったら、どうだろう?

と思って、ちゃんと説明しました。

 

「趣味です、遊びです、お仕事じゃありません」

たらちゃんに、嘘つきと叱られました。

 

 

★ ★ ★ ★ ★ ★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
にほんブログ村

⇒  60代ブログランキング

 ※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。