茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

せっかく新しい日傘を差して行ったのに

昨日、新しい日傘を差して、病院に行きました。

年に一度の定期健診です。

首には、アサイチで見たように濡らした手拭いを巻いて行きました。

ほんとに涼しいので、手ぬぐいってすごい、と思いました。

 

暑い日でした。

当然、汗をかきました。

あまり汗をかかないよう、ゆっくりとなるべく日陰を歩いて行きました。

 

途中で、体がもぞもぞ頭がかゆくなり始めました。

 

大ピンチ。

蕁麻疹が出る前兆です。

出始めちゃったら、もう、止められません、どうしようもないです。

 

途中にあった銀行で、ちょっと涼み、水筒の水を飲みました。

 

病院につきました。

 

もぞもぞは、どんどんひどくなりました。

 

トイレで確かめたら、体のあちこちに赤い丸丸ができ始めてました。

 

あ~~~あ、とうとう、蕁麻疹出現してしまいました。

 

 

 

検査が始まりました。

「あの~~、蕁麻疹が出てしまいました。これからどんどん出てきそうです。

蕁麻疹が出ても検査できますか」

「大丈夫です、蕁麻疹は、画像に出ませんよ」

 

もう一つ、検査がありました。

「蕁麻疹ですけど、支障ないでしょうか?」

「大丈夫です、皮膚の上のことは、関係なしですから」

 

そうして、気の毒がられながら、二つの検査は終わりました。

 

結果は、来週の診察日に。

 

さて、帰りましょう。

 

蕁麻疹はどんどん広がって、足のすねから手首まで。

首の周りも。

 

歩いて帰る気力がなくなりました。

 

ほんとは、帰りに寄りたいところがあったのに。

出かけたついでに買い物すませたかったのに。

 

仕方なく、タクシーを呼んで帰ってきました。

途中で、昼ご飯を買いたいからと、コンビニに寄ってもらいました。

 

家につき、ほぼ体中に出た赤い丸丸に薬を塗りました。

 

そして、鏡を見てびっくりしました。

 

マスクの形に、蕁麻疹が出ていました。

顔に出るのは、何年ぶりだろうと思いました。

マスクの中、汗がたくさんたまっていたのか、通気が悪かったのか。両方だよね。

 

とにかく、顔に、四角く、蕁麻疹が。

つらいんだけど、ちょっと笑える。

だって、顔の口の周りに四角く赤くなっているんだもん。皮膚の反応、分かりやすいなあ。

どうりで、口周りがもぞもぞ固い感じがしていたはずです。

 

家で、3時間ほど、まったりとして、やっと蕁麻疹は去って行きました。

顔のごわつき感は、夜まで続きました。

 

先日買ったばかりの新しい日傘をさして、病院の帰りにお買い物をしてこようと思っていたのになあ。

残念な日でありました。

悔しいなあ、蕁麻疹体質。

 

今日は、よい日でありますように。

意地になって、『朝ごはん元気バージョン』をいただきました。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。