茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

便利だなと思った眼鏡チェーン、マスクにも。

おはようございます。

 

昨夜洗った洗濯物は、朝起きたら、すでに乾いていました。

 

夜間、どれだけ暑かったのでしょう。

 

 

ちょっと前から、眼鏡チェーンを使っています。

グラスコードとともいうらしいです。

 

近所の眼鏡屋さんで以前購入したものです。

 

家の中で手仕事をするとき、眼鏡をしたり外したりを頻繁にします。

外しては、ミシンの脇に置き忘れてアイロンのところに行って、とりに戻ったり。

布に印をつけるときは眼鏡をかけていて、裁断するときは外して。

普通に過ごしているときはかけている眼鏡、スマホの画面や本を読むときには外す。

置き忘れが多すぎて、イラっとすることが多くなってきたので、

眼鏡の小さなネジのゆるみを整えてもらいに行ったときに、便利そうに見えた眼鏡チェーンを買ったのでした。

 

なるほど、便利でした。

 

そして、最近、気が付きました。

 

外を歩くとき、周りに人がいないとマスクを外し、お店に入るときや人通りが多くなったときには、マスクをつける。

 

そんなことを繰り返していて、そうだ、あの眼鏡チェーンでマスクを首からかけておいたらいいんじゃないかしら。

 

さっそく、眼鏡チェーンをマスクのひもに止めて、出かけました。

快適。

いちいちバッグからマスクを出し入れすることのわずらわしさはなく、手で持ってあるく面倒さもなく。

私って、あったまい~~い。

 

病院帰りに、3COINSに寄ったときに発見しました。

眼鏡チェーン。

眼鏡屋さんで買ったものより、おしゃれで、お安い。

予備用に一つ買いました。

 

家に帰ってよく見ると、「マスクを下げて使用できます」って、書いてありました。

そうか、世間では、とっくに、眼鏡チェーンで、マスクを首から下げるのがあたりまえだったのですね。

 

外出する機会がほとんどないので、そうしている人を見かけたことがなかったです。

 

大発見をしたつもりが、世間ではあたりまえのことになっていた。

 

なんだか、世間に取り残された気分でした。年はとりたくない。

 

いやいや、自ら、眼鏡チェーンの別の使用方法に気が付いたから、よしとしましょ。

 

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。