茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

散歩と月見とお菓子と千葉ちゃん

 

今月の初めに決めたことがあります。

 

秋になって歩いても暑すぎることはなくなるだろうから、

今月は、一万歩散歩を15日間達成しよう。

 

さて、今日は、10日。

今日までに5日、一万歩達成しました。

ぎりぎり、セーフです。

1日 10380歩。

2日 10067歩。

3日 10392歩。

4日 10042歩。

5日 1508歩。

6日 1846歩。

7日 909歩。

8日 1369歩。

9日 8720歩。

そして本日  10034歩。

4日間続けて一万歩歩いたので、バテて4日間、沈没していました。

こんなじゃ、体によくない、平均的に歩いたほうがいいですよね。

さて、今日は、四日間のおさぼりを反省して、夕方出かけました。

お年寄りには、朝散歩より夕方散歩のほうが体によいとどこかで聞いたので、夕方でかけました。

 

目的地は、遠いほうの百均。

手芸の材料と、網戸修理シールと、小さな剣山。

お店の中を見ていて、やはり、予定外のものを買い物かごに入れてしまいました。

さて、会計。

レジは????

なんと、セルフレジっ!!!

とっても久しぶりに行ったら、こんなことになっているなんて。

戻って棚に品物返そうかなとか一瞬思ってしまった情けない私。

でも、踵を返す前に、店員さんがにこやかに「お手伝いしましょうか」と声をかけてくださいました。

「セルフレジなるものをするのは、初めてです。教えてください」とお願いして、初セルフレジ。

そうか、上下逆でもバーコード読み取れるんだね、偉いね。

ぴったりくっつけなくても、ちゃちゃっと読み取れるんだね。

あ~~こんなにかごに入れなきゃよかった。

読み取りが終わると、店員さんが「現金でよろしいですか」と現金のところを押しそうになる。あ~~~待って待って。こんな私でも、ペイペイで払いたい。

「ペイペイでお支払いしたいのですが」と言うと、ペイペイのところを押してくれました。

もう、ここには来ないようにしよう、と思いました。

しかし、店を出るときには、「それじゃ負けだ、また散歩でここまで来よう、そして、一人でセルフレジしよう」と決めました。

ボケ防止によいと思いますので。

 

自宅に近くなったとき、思い出しました。

そうだ、今日は、和菓子屋さんで「お月見セット」を買うんだった。

チラシが入っていたので、もしかしたら、売り切れちゃったかもしれない、

午前中に来るべきだったかも、とか思いながら、お店に入りました。

やはり、です。

完売でした。

和菓子セットもお団子も。

「その他のお菓子で、なにか、お月見っぽいお菓子をください」と伝えたら、お店の方が勧めてくださったのは、ウサギの模様のついたどら焼きでした。

なぜ、ウサギが印刷されているだけで、お高くなっているのでしょうとか思っちゃった。

 

結局、そのどら焼きと、ほかのお菓子を買って、家に向かいました。

そうよ、今日は、お月見の日だものね。

このまま晴れているといいなあ。

 

ふと、頭に浮かんだ言葉がありました。

「月もひとり ねえ、千葉ちゃん」

同じくらいの年齢の方ならわかるかもしれません。

山本鈴美香先生の、エースをねらえ!の中の一場面です。

宗方コーチの名台詞は覚えていないけど、この場面はなんだか覚えているんですよね。

この場面が、散歩の帰り道、頭に浮かんだのです。

不思議ですねえ、今まで、特にこのセリフを思い出すことなんてなかったのに、今日は突然、降ってきました。

何年前に読んだ漫画なんだろう。

コミックスを買ったわけではなくて、連載されているのを読んだだけなのですが、若いころ、きっと何か心に感じるものがあったんでしょうね。

しっかりインプットされていたので、驚きました。

 

さて、7時。

ゆっくり見ようと、先にお風呂に入って、お月見スタンバイOK。

見えません、月がある方には、ビルの壁がありました。

我が家から見えたのは、7時20分頃から。

きれいに見えました。

お月様見ながら、どら焼きをいただきました。

コーヒーに合いました。

きれいだな、あら、近くに明るい星も見えるじゃないの。

木星土星だそうですね。

いい空でした。

 

大きなどら焼きをいただいてしまったら、夕飯が中途半端になってしまいました。

何にも食べないと、夜中に目が覚めちゃうし。

「そうだ、お月見だもん、玉子を月に見立てていただこう」

はい、夕飯は、卵かけご飯をさらっと頂いておしまいでした。

ちょこっとサラダもね。

 

明日も良い日だといいなあ。

明日の朝の体調、良いといいなあ。

 

おやすみなさい。

 

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。