茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

暖かかったので、外作業をしました。

私の住んでいるところは、今日はぽかぽか陽気でした。

 

これは家の周りをきれいにするチャンスだと思いました。

 

家の東側の通路、ごちゃごちゃとしていたので、ずっと気になっていました。

 

我が街では、土は捨てられません。

ですから、通路を狭くしていた母が作った小さな花壇の片付けができなくて困っていたのです。

通路が狭いのに、そこにブロックで囲んだ小さな花壇を作ってしまっていたので、

裏の物置に行くとき、歩きづらかったのです。

粗忽者なので、うっかりすると、ブロックに躓いてしまうこともありました。

転んだらたいへんじゃないの。

どんどん年を取っていく私、こんな狭い通路をより狭くするミニ花壇は、ない方がいい。母さんごめんよ、つぶしますよ。

つぶすなら、さっさとした方がよい。

そう気にしてはいたけど、億劫で。

 

でも、まあ、誰もやってはくれないので、腰の具合がよい今日はチャンスでした。

 

きれいな土は、使っていないプランターが3つ物置にありましたので、そこに入れました。

そのプランターは裏庭に置いておいて、今後使う土として、保存。

残りの土は、何回もバケツで運んで、前庭の隅っこに薄く撒きました。

うっすら盛り土です。

 

ミニ花壇が撤去された東側通路は、とってもすっきりしました。

ちゃんと、「通路」です。

まっすぐ歩けます。

掃除もしやすいですし。

草抜きをして、箒できれいに掃いて。

うん、気持ちがよいです。

 

気分がよくなった私、これも、見て見ぬふりをしていた物置の中を、片づけたくなりました。

以前、少しだけ手を付けたのですけど、はかどらないので、その後放っておいたのでした。

今回も、一気に全部は無理です。

今日はとりあえず、ゴミ袋二つ分の燃やすごみが出ました。

後は、不燃物の日に出すものです。

 

なんでこんなものをとっておくのか、私には理解不能なものがいっぱいありました。

 

物置の中のおおよそ70%は、捨てるべきものです。

今日は、ほんのちょっとしか処分できていないので、

月一回の不燃物の日にちょこちょこ出すと、半年かかるかも~~~~~。

 

南側の前庭のプランターや小さな花壇のお世話もしました。

 

ヒヤシンスの鉢を見たら、ちょっとみどりいろが見えました。

お、出てきた出てきた。

 

ミニチューリップも、ちょこんと出てきました。

 

普通のサイズのチューリップは、ぜんぜん動きがありません。

中で腐っちゃったかも。

 

枯れた葉や茎を片付けて、勝手にびょんびょん伸びている茎をちょこっと切り詰めて。

 

前庭も、まあまあ、きれいになりました。

 

家に入り、

掃き出し窓を開けて、

東通路を見て、

ニンマリしてから、

ご褒美のチョコレートケーキをいただきました。

 

今日は、よい日でした。

 

★★★★★★★ 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。