茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

卒業おめでとう。他人の関節事情なんて興味ないでしょうけど。

人の関節事情なんて興味ないでしょうけど、ただのボケ防止に書いているブログなので、書いちゃう。

 

 

気温が下がってきて、関節が調子よくないときがある。

また、気温が乱高下して自律神経が疲れてしまうのか、関節が痛いときがある。

そして、どこも痛まないときが多い。

 

そんな状態なので、整形外科の先生から、もういったん卒業ねって言われました。

もともと強い痛みがあったところの痛みはとってもらったので、卒業に不満はありません。

卒業おめでとうのお祝いに、ケーキを病院帰りに買ってきました。

おいしかったですよ、久しぶりのケーキ。

 

さて、卒業しても、痛くなることはままあるわけで。

 

最近は、朝、腰に使い捨てカイロを貼っています。

痛くなくても、温めておいたほうがよいのではと思うので。

痛みの予防です。

 

昨日は、一昨日歩きすぎたのか膝が痛くて仕方なかったのです。

そこで、膝にもカイロを貼りました。

貼って、その上に、レッグウォーマーをして。

夜お風呂に入ったとき、マッサージをして、寝る前にもMSMクリームを使ってマッサージをして。

カイロで温めたのが効いたのかマッサージが効いたのかわかりませんが、今朝は、痛みがありませんでした。

 

ちなみに、膝のマッサージは、膝をマッサージするのではありません。

ふくらはぎからふとももをマッサージします。

整形外科のリハビリで教えてくださいました。

 

これからは、お医者様ではなくて自分で自分の関節のお世話をしましょう。

あたためたり、マッサージしたり。

 

自分の身体ですものね、ぼちぼちとがんばりましょうかいのう。



★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。