茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

トイレの窓。造花を置いてみました。

こちらが、普段の我が家のトイレの窓です。

季節によって、庭の花を挿したりお仏壇の花のおこぼれを挿したり、

茶の間の花瓶の花のおこぼれを挿したり。

見る者は自分だけだけど、ここには、ちっちゃな花を飾っていました。

 

そして、先日、こうなりました。

防寒。

隙間風も防げているので、やや効果を感じています。

でも。アジケナイ。

 

この手前の棚に花を飾ってもよいのだけれど、

棚の上はすっきりさせておきたいので、

花を飾らなかったのでした。

 

そして、今は、こうなりました。

階段下なので、天井がへんちくりんな形です。

拭きにくいです。

時計は私の好みではありませんが、母が、夜中に起きた時に大きい時計があると起きた時刻がわかっていいから、これを置きたい、と。

そのまま、置いてあります。

 

今回、窓ガラスとプチプチの間に、造花を置きました。

 

もともと造花ってあまり好きではありません。

花は、生きてないとなんだか寂しいんです。

ドライフラワーも、あんまり好きではありません。

 

でも。

この際、そんなことを言ってはいられません。

手前の棚には置きたくないし、

ぷちぷちの奥なら造花でもいいか、生きた花だと水取り替えられないし。

 

思った以上に、きれいな飾りとなりました。

 

 

この造花は、散歩がてらに100均に行って買ってきました。

びっくりしました。

たくさんの造花が売られていました。

いつのまに、こういう売り場になったのだろう。

こういう商品も扱うようになっていたなんて、知らなかったなあ。

まるで、ちっちゃな花屋さんです。

目移りして、選べなくて、余計に買ってしまいました。

 

今月の私のお財布は、口が壊れております。

 

ひとつめは400円、ふたつめは300円。

花瓶も100均で。

もう少しくすんだ色の花瓶が欲しかったけど、100円です、贅沢言っていられません。

トイレの飾りに使わなかったほうの花は、洗面所の小さな棚に置きました。

花を飾ると、周りを片付けたくなるから、不思議です。

 

 

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

 

★★★★★★★ 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。