茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

とうとう、来たか。忍び寄る老い・・・まだ60代なのに。

とうとう来てしまった、こんな日が。

 

開かない。開きません。

 

ペットボトルの蓋が開けられなかった。

 

今までも、開けにくいときは、あった。

でも、開けにくいのであって、開けられないのではなかった。

 

昨日、自律神経によいとかどこかで聞いたような気がしたので、サイダーを飲もうとしたとき。

えいやっ、と ひねっても開かない。

 

ああ、とうとう、こんな日がきたのか。

 

あんまり力んだら、今度は血圧上がりそう。

 

もう、なんで、こんなに固いんじゃ。

年寄りは、飲んじゃいけないのかい?

 

悔しいが、道具を使った。

 

冷蔵庫に張り付けてある、ペットボトルの蓋をあけるときにつかう道具。

 

数年前に、母にプレゼントしたものだ。

 

これを使う日が、もう来てしまったなんて。

 

落ち込む。

かなりの落ち込み。

 

 

 

しばらく、ペットボトル、買わないことにしよう。

 

 

 

 

じゃなくて、

鍛えようって思わなくちゃいけませんよね。

 

でも、なんだか、寂しいなあ。

 

こうして、ひとつずつ、老いを感じていくのね。

 

 

追記

 

ごみ出しついでに、さっき、庭に挨拶してきました。

先日の、寒い寒い日に、溶けちゃいそうになってしまったアネモネが、支えの棒に縛り付けられて寄りかかっていたアネモネが、なんとか生き返り、花を開いていました。

 

アネモネ、偉い!

ありがとう、花を開いてくれて。

★★★★★★★ 

 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。