茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

敷布団を替えてみたら。

こちら、今日は、朝から良い天気。

 

洗濯日和と昨晩の天気予報で言っていたので、さっさとシーツと布団カバーを洗いました。

 

ここから見える、白いシーツとカバーが、ひらひらと風になびいています。

なんだか、とってもいい気分。

 

早起きして洗濯したかいがあるというもの。

ついでに、布団も干したし。

 

かなり疲れたビオラの花殻つみも、三日分たまっていたので結構時間がかかりました。

それにしても、今年は、ビオラがくたびれちゃうのも早いなあと感じます。

プランターの花の入れ替え、去年より早くしなくちゃいけないかしら。

表からよく見える場所の、いちばん疲れが見えるビオラプランターを、

きれいに咲き誇っているゼラニウムプランターと置き換えました。

ゼラニウム、なにもお世話しなかったのに、今年も咲いてくれてありがとう。

 

チューリップは葉が枯れるまで待って球根を掘り起こすらしいんだけど、

うちのはまだ青々としているんですが、枯れるのはいつになるんでしょう。

ほんとに、球根、葉が枯れるまで掘り起こさなくていいんでしょうか。

 

 

先日、友人とおしゃべりしたときに、腰痛の話になり、

もしかしたらお布団が合わないのかもしれないよ、と教えてもらったのです。

 

そういえば、私の敷布団は、かなりの年月使っています。

超せんべい布団です。

それの2枚重ね。

せんべい布団は、何枚重ねても、せんべい布団でしかない。

高かったから、大事に使いなさいよね、とか母に言われて、ずっと使っていた布団。

なんとなく、布団なんて、そんなに寝心地に違いはなさそうに思っていました。

でも、友人が、布団を替えたら前よりぐっすり眠れた、と力説するので、じゃ、私も替えてみようかなと思ったのです。

 

ネットであれこれ調べ、レビューを読み込み、特徴を書き出して比べて、先日注文したのが、届きました。

 

届いた初日。

 

畳で寝るなら、このお布団を一枚敷けば、体の重さを支えるのにいいんです、とか書いてあった新しい布団。

 

わくわくして布団に入りました。

やわらかい、ような気がする。

その晩は、いつもより、寝入りが早かったように思います。

でも、途中で2回、目が覚めました。

トイレに行きたいわけじゃないので、そのまま横になっているとすぐに眠ってしまうんですけど。

朝起きて、腰の調子はというと、ほとんど前と変わりなし。

なあんだあ、期待が大きすぎたかな。

 

次の晩。昨晩です。

そうだ、せんべい布団一枚の上に、新しい布団を敷いてみよう。

今度はどうかしら。

寝つきは、前日と同じように、早かったようです。

夜、一度、目が覚めました。

2階の物音のせいです。

そして、すぐにまた眠って朝まで。

新しい布団一枚より、下にせんべい布団敷いたほうが、私に合っているようでした。

そしてそして、うれしいことに、腰のこわばりがほとんどないっ!!

朝起きて、腰のこわばりがないって、なんて幸せなんでしょう。

たまたまかしら。

うれしいなあ。

敷布団を替えるように言ってくれた友人に感謝です。

 

次は、湿気がこもらないように、敷布団の下にしくすのこが欲しい。

あれ、室内で布団を干せるらしいし。

でも、寝心地、固くなるような気もする。

じっくり考えよう。

今月は、すでに、予算オーバーっぽいですから。

 

まあ、そんなわけで、今日の私は、とっても機嫌がよいのです。

 

お布団よ、ありがとう。

教えてくれたお友達、ありがとう。

 

寝具は大事だって、実感しました。

 

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。