茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

おとなり。若いから?

悪口になるかもしれないな。

うん、悪口言う。

人の悪口嫌いな方は、今日は、スルーしてください。

 

お隣が、家の周りの工事をするらしい。

らしい、というのが、不思議でしょ。

郵便受けに、期間とよろしくお願いしますが書いてある紙が巻いてある、業者さんが用意したタオルが入っていた。

なぜ、ひとこと、会って言わないのだろう。

 

どんな工事をするのか、さっぱり予想できないが、

その期間は、工事の車が来たり、音がしたり、ほこりが出たりするんでしょう。

ウチの車の出し入れとか、洗濯物を干すとかに、ちょっと不都合あるかもしれないじゃない。

工事の仕上げによっては、我が家の日当たりがまた悪くなるんでしょう。

工事をすること自体は、かまわない。

お互いさまだから。

外構がきれいになったら、見ていても楽しいし。

でも、でも、

私だったら、直接、ご挨拶する。

我が家の外壁メンテナンスの時は、そうした。

左右のお隣と、前の家、後ろの家に、ご挨拶に行った。

その先には、業者さんが、ご挨拶に行ってくれた。

うちから見て、もう片方のお隣も、工事の時は、よろしくねって言ってくれた。

 

でも、今回、お隣は、ひとことも、ない。

業者さんからも、ない。

私が家にいたのに郵便受けにぽんと、タオルを入れて帰った。

なんだよ、この業者。

有名どころ、大手のくせにさあ、指導がなってないじゃん。

そして、なんだよ、お隣。

 

自分ちの前の道路さえ掃き掃除をしたことがないんだから、

たぶん、お隣のことなんか、気にしないんだろうね。

自分ちの庭木の落ち葉を、水で流して道路に出しちゃうくらいだし。

その葉っぱは、向こうのほうの、側溝の蓋の上にたまってましたわ。

(側溝が詰まったらいやだから、お隣がお留守の時に、塵取りでとってきました。)

若いご夫婦。

ゴミ出しなどで、顔を合わせれば、さわやかに挨拶する、いい感じのご夫婦。

きっと、変な人では、ない。常識のない人でもない。

むしろ、いい感じの人たち。

悪い人じゃないけど、たぶん、「昭和の」常識?は知らない人たちなんでしょう。

 

じゃあ、言えばいいのにね、私が。

しかし、そういうことを言えるほど、会話をしたことがない。

挨拶以外、話したことはほとんどない。

引っ越してきて、もう、8年くらいかな。

話したこと、ないわ~~~。

奥さん、庭に出てこないし。

旦那とは、庭いじりしてるときちょこっと会話したことあるけど、ちょこっとです、ちょこっと。

きっと、奥さんは、町で会っても顔がわからないかも。

 

そんなことで、ちょっと不機嫌になってしまったのでした。

 

午後は、自分で機嫌を直して、楽しく過ごしましょ。

自分の機嫌は自分でとる、ですもんね。

 

だいたい、ひとこと言ってくれないことでムカッとしてるなんて、

自分何様?ってことですよね。

常識は、人によって違うものだしね。

人間が小さい小さい、もうすぐ70になるのにねぇ。

修業が足りないわ~~~。

 

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。