茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ご褒美は、一万円。

約2か月前からみんなで準備していた、ボランティアの大事なイベントが無事終了。

 

係になっていたので、けっこうな時間と頭と、そして、何より心と気を使っての準備期間でした。

途中で、もう、私には荷が重いわ~~と何度も思いましたが、引き受けてしまったことは、やらねば。

 

そして無事終わったので、終わった次の日に、自分にご褒美。

 

予算一万円でのリラックス一日を過ごすことにしました。

 

掃除や洗濯が終わり、ご褒美デーのスタートです。

 

最初に出かけたのは、我が家の近くにできた新しいカフェ。

外見は素敵なんだけど、中の様子がよくみえなくて、一人で入るのにずっと躊躇していたお店です。

でも、今日は、入るぞ、と決めて出かけました。

 

ドアを開けると、明るい雰囲気のお店。

客層は、3~40代の女性ばかり。

「一人でもいいですか?」と尋ね、そりゃ、「だめ」とは言えないだろうけど。

いくつか席が空いていたので、気兼ねなく座ることができました。

初めてのお店なので、いちばんのおすすめランチプレートをお願いしました。

いい雰囲気の中でのランチ。

自分では絶対作れないランチ。

おいしくいただきました。

食後のコーヒーは、とても私好みでした。

また、必ず来ましょうと思えたお店でした。

 

図書館に寄り、予約していた本を一冊借りました。

銀行によって、記帳して。

 

次は、本屋さんです。

ふらふらと棚を見て、楽しみました。

購入した本は、こちらです。

「光のとこにいてね」読みたかったんだ~~~。

田牧大和さんに最近興味が出てきて、2冊。

早く読みたいな。

 

それから、花屋さんを覗きました。

玄関のわきの小さなスペースに植えたいなと思って、カラーリーフを見て回りました。

よし、帰りにこれを買いましょう。

 

お気に入りのお寺さんのお庭を見てから、

これまたお気に入りの喫茶店に。

こちらのコーヒーとケーキは、とっても私の好みです。

深い味のコーヒーと、ちょっと甘いチョコレートケーキが、合うんですよ。

ほかにお客様がいなかったので、マスターと少しおしゃべりをしてきました。

コーヒー豆も買ってきました。

ちゃんと、ゆっくり淹れるととってもおいしいんです、このお豆。

 

次に、街の小さな美術館へ。

特別な展示はなかったけれど、ぼんやり、絵を眺める時間はとてもいい。

その時の気分で、同じ絵を見ても、いいなあと思う時と、なんだかなあ、と思う時があって。

こちらも空いていたので、気になった絵について美術館の方にお尋ねできました。

なぞは解けませんでした。

そうだよね、美術館の方でも、全部知ってるとは限らないものね。

へんな質問して、ごめんなさい。

気になると、気になっちゃうのよ。

 

帰り道、花屋さんによって、カラーリーフを買いました。

そして、あらら、行きに寄った本屋さんの前を通ります。

ばかじゃん、私。

本も、帰りに買えばよかったんじゃないかしら。

図書館の本も入れて、全部で5冊の本を背中のリュックに入れて歩いていたので、

疲れた疲れた。。背中も腰も痛いです。

本は、重いっ!!

 

最後に寄ったのは、駅ビルの地下。

こちらで、いつもは買うのをちょっとためらう、お寿司を購入。

「お疲れさまでした、よくできました」のお寿司です。

 

 

こうして、私のご褒美デーは、楽しく終了しました。

 

ランチ     1650円

ケーキセット   900円

コーヒー豆    700円

苗        154円

本屋さん    4307円

お寿司     1288円

合計      8999円

 

貧乏性の私は、9000円で、満足した一日でした。

そして、月末まで、無駄遣い禁止です。

 

 

ご褒美デーの次の日は、お家でのんびりの日にしました。

「光のとこにいてね」の一気読み。

新鮮なコーヒー豆で丁寧にコーヒーを淹れて読書を楽しめました。

いい一日でした。

いい小説でした。

友人におすすめしようと思います。

 

さて、今日は、日曜日。

朝から10時まで、プランターにお花を植えました。

昨日終わらなかったので、今朝、早起きとあいなりました。

 

昨日は、土曜日。

暑い中、ホームセンターや園芸店に何度も足を運び、

12000歩も歩き、

プランターや土を整えたり、色を考えて苗を買ったり。

よく働いた日でした。

疲れたけど、充実した日。

暑いので、ペットボトル2本空けました。

 

来週は、雨の日が多いとか。

今日までに、苗を植えられてよかったです。

 

今、掃き出し窓から見えるピンク色が風に揺られて、素敵です。

 

 

★★★★★★★ 

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。