茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

知らないとは残念なことだなと、思ったこと。

庭仕事や植物の世話が好きでないのに、親が残してくれちゃった庭や植物をどうにか普通に維持したいと、できる範囲で庭仕事をしています。

 

この季節は、午前の早めの時間にちょこちょこと草抜きをしています。

 

涼しい日には、日陰でちょっとプランターに花苗を植えたり、お店の人に教えてもらった切り戻しとかいうのをしてみたり。

今年は、去年のマリーゴールドから採れた種から育った花が咲き始めて、なんだかとっても嬉しかったり。

 

プランターサクラソウ、終わったのには、土をかぶせよ、と本に書いてあったので、先日、新しい栄養ある土を2センチくらいかけて、風通しの良い明るい日陰に置いておきました。

今朝見たら、ちっちゃいちっちゃい芽がたくさん出ているではありませんか。

ゴマをまんべんなくまいたような感じに緑の芽が出ています。

なあに、これ。いい土だから、雑草が喜んで寄ってきちゃったのかしら。

でも、新しい土だから、雑草がこんなにはえるわけないよなあ?

素人には、謎の現象。

5ミリにも満たないちっちゃいか細いゴマ粒くらいの芽を抜きました。

100や200じゃなくて、たぁ~~くさん、ある。

いやあ、これ、全部抜くの、面倒だなあ~~~。

小さいから、指先つっちゃいそう。

抜くと、細い白いきれいな根が、まっすぐ下にのびていました。

白い絹糸みたいにきれいでした。

指先でつまんで、ひょいひょい抜いている途中、なんだか、変だぞと、遅まきながら思いました。

スマホで調べてみましたら、

そこには、

「こぼれ種から芽が出ることがあるから、抜く前に、雑草かどうかよく見て、抜きましょう」という恐ろしい言葉が。

 

 

あ~~~、これね、これなのね。

この、ちっこいの、サクラソウの芽だったんだ。

 

遅いよね、なんだか変だぞ、って気が付くのが。

 

私は、せっかく出てきたサクラソウの芽を、さっさかつまんでしまったのでした。

 

今まで、花後のプランターに、こんな風に芽が出てきたことはなかったのに。

私が気が付かなかっただけかもしないけど。

 

もったいないことをしちゃったな。

かわいそうなことしちゃったな。

 

いやいや、まだまだ、たくさん残っている。

他のサクラソウプランターにも、出てきているし。

それらに期待しましょう。

 

これから育っていくのを手伝うという目標ができました。

来春、きれいに咲かせられたら、私もなかなかやるじゃん、ってなりますよね。

 

楽しみ。

 

それにしても、知らないって、オソロシイワ~~~。