本日、二回目のおしゃべりです。
結局、本日は午後も低調で、お片付けはなしでした。
・・・・・・
恒温動物のはずなのに、気のせいか寒い季節になると体温が下がる。
もしかして、ヒトの皮をかぶった変温動物なのかしら、私。
どおりで、ヒトの中にいるのが苦手なはずだわ。
なあんてね。
でも、寒くなると朝計る体温が低くなってるのは事実。
周りが寒いから、体の表面が冷えているから?
よくわからないけど。
若いころから平熱が低かった。
中学生のとき、「自分の平熱を知ろう」という保健の授業で、みんな一斉に自分の体温を測ることがあった。
そのときも5度台で、先生に叱られた思い出がある。
「そんなはずないだろ~~ちゃんと計れよ」っていう理不尽なお叱り。
先生としては、人間の体温は、通常36度台である、と、まとめたかったのでしょう。
ざあんねんでした、私は、5度8分でした。
叱られることのほとんどなかった優等生の私は、このときのこと、しっかり覚えてる。
きっと生まれつき、体温低いんだわ。
だから、体弱いんだよきっと。
まあ、とにかく、体が冷える。
ほとんど運動しないからかも。
冬になるとショウガ紅茶とか飲むんですけどね。
効果ないです、私の場合。
冷え防止に、腹巻きは綿とかウールとか素材はかわるけどほぼ一年中しているし。
11月に入り、昼間は、腹巻き2枚重ね。
薄いのとニットと。
それで、おなかがぽかぽかする。
はずだった。
ところが、今日は、ひどい。
胃が冷えたままなんです。
胃の具合がおかしくなりはじめたので、
とうとう、貼るカイロ、胃の上に貼り付けました。
そして、笑われるかもしれないけど、足元暖房、物入から出してきました。
あったか~~い。
冷え知らずの義妹に、笑われました。
「え~~、腹巻き2枚っ!! 暖房かけたいの?」
彼女は、ほんとに、冷えというものを知らない、幸運な体の持ち主。
実に、実にうらやましい。
真冬でも、手を触らせてもらうとぽかぽかしてるの。
どういう違いなのかな、義妹と私。
同じ住環境なのに、私だけ寒いなんて、不公平だ~~~。
夜、お風呂上りには、腹巻き二枚重ねにプラスして、足に厚手のレッグウォーマーを履いてふくらはぎを温める。
ぽかぽかしてくる。
そして、トイレにも起きず、朝までぐっすり眠れている。
でも、今夜は、大丈夫かな?
★★★★
お立ち寄りいただき、ありがとうございます。
お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。