今は、6時半。
今日はこんな一日でした。
朝のテレビ体操から一日が始まる。
今月は、サボったのは一日だけ。
けっこうまともに起きられている。
ありがたいこと。
朝食をもりもり食べて
朝の目覚めに、ナンプレを楽しんで
珈琲を飲みながら新聞をざっと読む。
今日は切り抜きはなかったなあ。
洗濯機が止まったので、干す。
今日は洗濯日和らしかったので、
夏物のパンツをいっぺんに洗ってしまった。
外に干して、あらまあ、10本もパンツが吊るしてあるのは、壮観だな、なんて。
夕飯のあとに、何本かはアイロンをかけましょ。
庭に出て、植物の世話。
ほとんどのビオラがにょきにょき伸びきってしまったので、抜く。
まだいい感じのビオラは、プランターから小さな鉢にお引っ越し。
空いた四つのプランターと、四つの鉢は日向へ。
太陽光をたくさん浴びさせて、数日かけて土を乾かす。
乾いたらふるいにかけて、ちぎれた根っこくずなど取り除く準備です。
花壇の疲れた一年草も抜き、
あちこちに勝手に生えてきた花の苗をプランターに集めたり、
そのほか伸びてしまった草木をハサミでばっさばっさ。
大きいビニル袋一つ半くらいになっちゃった。
ときどき水分補給に家に入ってカルピスなどを飲んではいたけれど、
作業が終わったら、どっと疲れがでておりました。
ワンプレートランチでおなかがふくらむと、
疲れのせいか眠くなり。
昼寝しちゃおかな~~と思っていたら、
メルカリで文庫本一冊売れたので、発送準備。
ポストまで往復。
目が覚めたけど、疲れたので、
読書タイムとしました。
友人に借りた、「銀河ホテルの居候 また虹がかかる日に」ほしおさなえ著
3話入っているうちの2話まで読みました。
いいお話じゃないの。
2話なんて、主人公のおばあちゃんにわが身を重ねて読みましたよ。
アイロンかけが終わったら、続きを読みたい。
2話の中に、インクの話が出てきて。
そうだ、私も、インク沼にはまった時期があったなあって。
そして、
まだ使えるのかしら、何年か前のインクって。
使ってみたくなりました。
物持ちがよいので、捨てられず、引き出しにたくさんのインクあるんだもん。
使えなかったら、今回で処分しよう。
使えるなら、使おう。
たくさん万年筆も持っているし。
明日か明後日か来週か、わからんけど、インク遊びをしてみようっと。
なんだか、特別なことはしていないけど、充実した一日でした。
出かけて、おしゃべりして、それも素敵だけれど、
こうして家でしたいことしてるのも、いい過ごし方。
そうできることが、ありがたいです。
さて、ちょっと遅くなってしまいましたが、まじめに夕食の準備をいたしましょう。
では、また。
★★★★
今日もお読みいただきありがとうございます。
お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。
※はてなブログの無料のブログを使わせていただいていますので記事内に広告が入りますが、私個人がお勧めしているものではありません。