茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

復活したワンピース

ワンピースの季節になってきた。

 

タンスの中に、1枚、気に入っていたがしばらく着ていないワンピースがあった。

 

15年くらい前に買ったもので、その後数年に一度の突発的な洋服整理で処分するときにも生き残ったワンピース。

 

もう、何年も着ていないのに、好きで処分できなかったワンピース。

 

ちょっとポケットの部分が横に広がっていて、変わったシルエットになるワンピース。

五分袖の柔らかリネンのワンピース。

現役のころに購入したので、お品はよいもの。

 

どうしてしばらく着ていなかったかというと、着丈が短めだから。

 

購入した当時とその後数年は、この着丈でもよく着ていたのだが、

だんだんと、着丈を短く感じるようになってきてしまって、

タンスの中に吊るしたままだった。

 

もう、10年くらい着ていないから、処分かなあ。

でも、気に入ってるんだよね変な形のポケットと不思議なシルエット。

処分かあ。

気がすすまないなあ。

 

 

そして、ひらめいたのでした。

最近はまっている、簡単ペチパンツ。

あれを、白い軽い布で作って、ワンピースの下に着たら、丈の短さを感じないんじゃないかなと。

 

さっそく作ってみました。

白い薄手のペチパンツ。

 

合わせて着てみると、なんと、とってもいい感じ。

 

自作なのでリーズナブルなペチパンツ、

それを作ったら、

気にいっていたけど着られなかったワンピースが、現役によみがえりました。

 

わ~~~い、この夏、出番が多そうです。

 

古希の手習い、捨てたもんじゃない(笑)

まだ、ロックミシンでカーブ上手に縫えないけどね(笑)

★★★★

お読みいただきありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。