私も身体のあちこちにガタがきているが、我が家のモノたちもガタがきているようです。
今回は、掃除機がダメになりました。
蓄電池?もかなり熱くなってしまうようになり。
私はよくわからないけど、「その電池、熱くなるのって危険なんじゃないですか、お義姉さん。爆発するかもよ。外したら缶缶に入れておいてくださいね」とか言われ、すっかり怖くなった私。
吸い込む部分も欠けているし、ゴムの部分も取れちゃっているし。
9年使ったから、もう、引退時期なんでしょう。
新しく買いました。
あ~~また、出費が・・・・・。
買うときに、あれこれ考えました。
電気店でいろいろなメーカーさんの、立派な掃除機もみたのですが、重そうだなあって、思ってしまって。
結局、軽い・高齢者に優しい・吸引力もある。という、通販生活で販売しているマキタのものにしました。
届いたマキタの掃除機を見て、なんだかおもちゃみたいだなあっていうのが正直な感想です。
これで、大丈夫なのかしら。
使ってみれば、ほんとうに、軽いので楽です。
でも、前の掃除機は吸い込む部分がころころ滑りましたが、今回のはそれはないので、少しつっかかるような手ごたえがあります。
フローリングなら問題ないけど、我が家は3部屋とも畳敷き。
畳の目にちゃんと沿って吸わせないと動きが悪いような気がします。
今まで適当だった掃除機のかけ方でしたが、ちゃんと畳の目に沿って掃除機をかけるようになりました。
そういえば、親から、掃除機や箒は、畳の目に沿って使うもんだよ、って、むかあし教えてもらっていたのを思い出しました。
昔の人は、偉い・・・・。
いや、常識か。
新しい掃除機、軽いので手軽に使えて、掃除機をかけるのがおっくうでなくなりました。
ちょっと我が家がきれいになるかもです。
★★★★
お読みいただきありがとうございます。
お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。