乾燥。
加湿器を使ってはいるけれど、室内が乾燥してしまう。
お肌はかゆかゆざらざら。
背中や脛がかゆいし、脛が白くなったりかかとががさがさになったりしている。
頭皮もかゆみがあったりする。
空気が乾いて、ヒトも乾く。
自然の中で生きているんだなあなんて思ってしまう。
夜寝ている間にも乾いているよう。
朝のお小水の色が濃いもの。
汗をかいた自覚はないけれど、喉も乾いているし、きっと寝ている間にもすこしずつ干からびているんだな、私。
朝の水分がおいしいもん。
もしかして、血液も濃くなっちゃったりしているんじゃないかしら。
気を付けなくちゃ。
そして、冷え。
もともと冷え性なんだけど、最近、冷えてるわあ。
今朝の体温、35.2℃だった。
いけませんよね、この体温。
体温が低いと、早死にしてしまう・・・・
自分の体温に驚いてさっさと使い捨てカイロを貼る。
夜寝る時も、足も首も手首も何かを巻いて寝ているのに、冷える。
室温20℃に設定しているにも関わらず、寒い。
目が覚めると腰が固まっている。
冷えのために筋肉がこわばっているのと寝がえりの回数が減ったために凝っているのと、ダブルパンチだ。血流不足。
直ぐには動かせず、だましだましストレッチなどをしてから起きあがる。
夜中に突然何かあっても、すぐには動けないから逃げ遅れること確実だ・・・
そうして、朝のテレビ体操をがちがちのカラダでしてだんだん体が動くようになり、
暖かい飲み物とこたつと使い捨てカイロのおかげで腰の痛みも去っていく。
こうしてブログを書いている今は、どこも痛くない幸せを感じてる。
腰を気にせず動き回れるまで小一時間かかる面倒な季節。
そういうわけで、朝のこたつでの編み活の季節となりました。
年を取れば若いころのようには動けないのがあたりまえ。
60歳の時の、退職直後の時間と体力がある元気な私に戻って遊びまわりたいなあ~~~~~。
と、70過ぎて思うこともあるけど、
まあ生きているってこういうことなんだから仕方ない。
朝の編み活を楽しむことにしています。
今は、指なし手ぶくろを編んでいる。
ひなたぼっこしながら本を読むのにちょうどよいと気に入っている指なし手袋。
叔母の分も編みましょう。
叔母は女の子がいないので、私が作ったバッグやスヌードやマフラーをとても喜んでくれている(と思う・・・)
これ、使い勝手が気に入ったので、友人たちの分も、編もうかなあ。
いつぞやの手首ウォーマーは使ってくれているそうだし。
でも、いつも思うのだけれど、手作りのプレゼントって、もらっても困ることもあるよなあ。
好みじゃなかったり、そのアイテム不要だったり、もう物を増やしたくないと思っていたりして・・・。
手芸が好きな人って、ついつい手作りしたものをプレゼントしちゃうけど、相手の好みや生活や性格、いろいろ考えないとね。
ただの押し付け、自己満足になってしまうものね。
相手が処分に困るのは嫌だし。
友人たちは、私の使っている手作りのものを見て、それいいねと言ってくれることがある。
長年のつきあいなので、お世辞かホントによいと思っているのか、わかる(つもり)。
そういうときは、好みの色などを聞いてから作ることがある。
作ろうか、といって、好みの色を言ってくれるときもあれば、それは私は使わないな、って言ってくれるときもあるので助かる。
指なし手袋も、リクエストがあると、うれしいな。
今度のランチにしていこうかなぁ。
大量にある毛糸消費に協力してくれるとありがたい。
「長年の友人だからといって、甘えて自分の趣味を押し付けてはいけない」と肝に銘じておかないと、メンドクサイオンナになってしまう!
あまり布がもったいなくて作った小物、例えばいくつあっても邪魔じゃない(だろうと思っている)ティッシュケースみたいな簡単なものをおしゃべり会に持っていって、好きなのを選んでもらうときもある。
そういうときは人数分より余計に持っていく。
じゃんけんして最後に選ぶ人が、「残りの一個」、ってなったら、選ぶ楽しさがなくなるから。
さて、外は晴れていい天気。
風がちょいとありそうだけど、歩いてこよう。
身体を動かして温めた方が体によいものね。
行ってきま~~す。
★★★★
お読みいただきありがとうございます。
お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。