茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ブレーカーが落ちたの

パッと突然暗くなった。

 

あら、久しぶりにブレーカーが落ちたのね。

 

茶の間では、エアコン・テレビ・こたつ・加湿器。

浴室で、温風運転。着替えるために洗面所で小さなヒーター。

そして、寝る前に自室を暖めましょ、とエアコンを入れたからだ。

 

そりゃそうね、うっかり電気を使いすぎ。

 

いつもは、お風呂に入るときに、茶の間のテレビもエアコンもこたつもおしまいにしてから自室のエアコンスイッチ入れて、お風呂に入るようにしてるけど、

何を間違ったか、茶の間をおしまいにしないで自室の用意をしちゃった。

 

ブレーカー、電気の使い過ぎに警告してくれて、ありがと。

 

そうして、母と二人暮らしのときのことを思い出したのだった。

 

母がいるころは、冬の夜、ブレーカーが落ちることがよくあった。

そのたびに、互いのうっかりのせいにしてたなぁって。

「どうして、今、そっちのスイッチいれるのよ」

「だって、そっちで使っているの気が付かなかったんだもの」

そうして、ぶつくさ言いながら、懐中電灯を母が持ち、私が棒を持って、ブレーカーをあげに行く。

 

どちらかが入浴中に、ついうっかり台所でレンジのスイッチを入れてそのとたん、浴室が真っ暗になる、なんてこともよくやったものだった。

 

似たもの親子とはよく言ったもので、二人とも注意力も学習能力もないのだった。

 

あの頃ふたりで落としたブレーカー、今は、うっかり度が増した私がひとりで落としている。

 

節電しなきゃいけないよ、ってお仏壇の中から、母がブレーカー落としたのかもしれない。

 

★★★★

お読みいただきありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。