茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

壊れていたのは私の方だったらしい

ちょっと前から、体温計の具合が悪い、と思っていた。

 

もう計れましたよのお知らせ電子音が小さくなったみたいで、だからたまに聞き逃すことがあった。

もう3年使っているから、そろそろ寿命か?買い替えか?なんて思っていた。

 

しかし、先日の健診で、聴力検査がやり直しだった。

やり直したら大丈夫だったのだが、今まで健診でそんなことはなかった。

 

もしかして、体温計の電子音が小さくなったのじゃなくて、私の左耳の具合が悪いのか、と思ってしまった。

 

そう思うと、もう、ほっとけない。

直ぐに健診の次の日に、耳鼻科に行った。

こういうとき、私はとてもまじめなのである。

 

お医者さんに状況を説明した後、耳の中を掃除してくださった。

そして、そして。

電話ボックスの小さいのみたいな箱状の中の椅子に座り、扉を閉めて、せま~~いところで、聞こえの検査。

狭いのと緊張で、なんだか最後のころには息苦しくなってしまいましたよ。

喉もからからになったし。

どれだけ気が小さいんでしょう。

 

検査の結果、

 

左耳が右耳より少し聞こえが悪いですね。

いつからですか?

 

となり、

 

私は実際いつから聞こえが悪くなったのか自覚していないので、時間がどのくらいたってしまったのかわからないので、なんとも言えず。

 

突発性難聴かもしれないので、

もしかしたら時間がたってしまっていたらあまり効果が望めないかもしれないけれど、

治療する価値はあるのでやってみましょうね。

 

となり。

 

 

5種類のお薬を処方してくださったので、一週間飲んでみることになった。

 

突発性難聴

そんなぁ~~。

 

治るといいなあ。

治るかなあ。

 

でも、もしかしたら、ただの老化かもしれないし。

そしたら、治らないよなぁ。

 

聞こえが悪くなると、ボケるのが早くなるって言うじゃない、困ったなあ。

 

とりあえず、ちゃんと一週間薬をまじめに飲もう。

飲み忘れ厳禁。

たまに血圧の薬を飲み忘れることがあるので、自分を信用できない。

テーブルの上に薬袋出しっぱなしにしておくことにしよう。

血流が大事らしいので、首を冷やさぬよう家の中でもネックウォーマーをしていよう。

 

次回もまた聴力検査をするそう。

「え、また、あの難しい検査をするのですか」と思わず口走ってしまったら、先生は「いや、次回はもう少し簡易な検査です」と笑っていました。

よかった、あの、箱の中の検査、ヤダ!!

 

★★★★

お読みいただきありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。