面倒なことは後回しにし、できればしたくない。。。という質なので、確定申告を先日やっとしました。
年金生活なので基本確定申告不要なのですが、去年は10年前の保険の満期受取があったので確定申告をするように保険会社の方に教えてもらったので、今回、確定申告を。
以前働いているときは、母と二人分の衣料費じゃなくて医療費が多かったので(洋服好きの二人は衣料費も多かった(笑))毎年確定申告をしていたし、
退職後も二人が体調崩した年などは申告していたので、今回が初めてではありません。
今回は医療費がそこまでではなかったので、それは無視。
年金以外に収入はないので、らくちん。
今回すべきは保険の満期の申告のみです。
外貨の保険だったので、10年で約1.3倍になりました。
あの時これを勧めてくださった保険会社の担当の方、ありがとう!!!
ついでに、二つ満期になったけれど、もう一つは据え置きで来年解約したほうが税金の節約になるとのことで、増え方が少なかったほうは、据え置きにしておきました。
話はそれるけど、外貨での保険の方がずっとずっと増えたのに驚き。
こんなに違うのね、円建て保険とドル建て保険。
さて、作業です。
スマホでマイナカードを読み、パソコンで入力し、送信。
なんて便利な時代なんでしょう。
はじめてこの方法で申告したので、びっくりです。
今までは、印刷して郵送していました。
送信後、いろいろな方法で納税できるのですが、私はカード払いにしてみました。
おお、これも、こたつに入ったままで納税できる!
なんて便利な時代なんでしょう。
印刷しなくていい。
郵送しなくていい。
銀行に行かなくてもいい。
やり方がよくわからなくて何回かマイナカードの読み取りをしたりして、ちょっとめんどうだったけど、
それでも、こたつに入ったままですべて完了するなんて、
なんて便利な時代なんでしょう。
これは、私が楽をできただけでなく、税務署の方のお仕事も少しは楽になったのでは。
しかし、もっと年をとってこれが自分でできなくなる時も来るわけで。
ま。その時は、その時か。
お疲れさまでした、ワタシ。
★★★★
お読みいただきありがとうございます。
お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。