今朝、こんなことを書いた。
tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp
ふと、気になった。
どのくらいの高さの椅子で調べるのかしら。
ネットで調べたら、座面まで40cmの椅子とのこと。
私がテストに使った椅子は35cmだった。
おぉ!
これは、無謀なテストだったのでは。
そうして、さっき立ち上がりテストをしてみた。
今度は、椅子にお座布団を重ねて、40cmの高さにして。
結果は・・・。
左足では立てなかった。
何度かやったが、立てなかった・・・・。
右足では立てた。立てました。うれしい。
(しかしちょっと前までは35cmでも立てていたのね、私ってすごかったんじゃん・・)
しかし、今は。
右足でしか立てません!!
左足は、残念。
左足だと、ロコモ度1か?
71歳の私、ロコモ度1、これは、マズイ。
やはり、キッチンスクワット、頑張らねば。
目の周りが痛むのも、
耳の調子が悪いのも、
股関節がかすかに痛むのも、
みんな左側で、
それにロコモテストも左がアウト。
どうしたのかしらね、私の左側。
愚痴ってもしかたがないので、こつこつキッチンスクワットしましょうね。
★★★★
お読みいただきありがとうございます。
お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。
※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。