茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ロコモ度

今朝、こんなことを書いた。

 

tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp

 

ふと、気になった。

 

どのくらいの高さの椅子で調べるのかしら。

 

ネットで調べたら、座面まで40cmの椅子とのこと。

私がテストに使った椅子は35cmだった。

おぉ!

これは、無謀なテストだったのでは。

 

そうして、さっき立ち上がりテストをしてみた。

今度は、椅子にお座布団を重ねて、40cmの高さにして。

 

結果は・・・。

左足では立てなかった。

何度かやったが、立てなかった・・・・。

右足では立てた。立てました。うれしい。

 

(しかしちょっと前までは35cmでも立てていたのね、私ってすごかったんじゃん・・)

 

しかし、今は。

右足でしか立てません!!

左足は、残念。

左足だと、ロコモ度1か?

71歳の私、ロコモ度1、これは、マズイ。

 

やはり、キッチンスクワット、頑張らねば。

 

目の周りが痛むのも、

耳の調子が悪いのも、

股関節がかすかに痛むのも、

みんな左側で、

それにロコモテストも左がアウト。

 

どうしたのかしらね、私の左側。

 

愚痴ってもしかたがないので、こつこつキッチンスクワットしましょうね。

 

 

★★★★

お読みいただきありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。