茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ささやかな読書処

広縁。

 

庭が見えて、私の家でいちばん明るい処。

 

冬はぽかぽか、春秋は爽やかな風。

夏は暑い、半端なく暑い・・・・

 

半畳の畳を置き、籐椅子を置き。

 

気が向くとここで読書する処。

 

足をマッサージ器に乗せることも。

 

網戸とレースカーテンを通ってくる風も心地よい。

 

たまに居眠りしてしまう。

 

隠居婆の、贅沢な時間を過ごす処。

 

本日の読書は、

沢木耕太郎様の『暦のしずく』

 

沢木耕太郎様、好きだなあ。

ほとんど読んでます。

この本は、厚さに腰がひけていたのですが、やはり読み始めました。

面白い、面白いです。

この本を途中で読むのをやめられる人いないんじゃないかしら。

 

 

続きが読みたくて、昼ご飯は、火を使わないスピード手抜きご飯。

昨日茹でたたまご、インスタント味噌汁、小さいお豆腐。

ご飯は古くなって色が変わったのじゃなくて、発芽玄米(笑)

 

簡単手抜き昼ご飯の後も、読書三昧。

今日は暑いから、庭掃除以外出ないことにした。

というか、続きが読みたいので、読書タイム。

 

こんなぐうたらが許されてありがたいことです。

 

 

★★★★

お読みいただきありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。