茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

ニオイバンマツリよ、長持ちしてくださいな。

去年は、近年の中では体調がよかった年だった。

 

友人と、ばら散歩にでかけたときのこと。

 

道路に植えてあった、いい香りの花に惹かれた。

 

友人も私も、その植物の名を知らなかったので、スマホで調べたら、ニオイバンマツリという植物だった。

 

いいねえ、これ。

今日はバラをたくさん楽しめたけど、このニオイバンマツリを知ったのも大収穫だねえ。

欲しいなあ、これ。

ちょんぎって持って帰ったら犯罪だよね(笑)

なんて話したっけ。

 

そうして、その花のことがしばらく気になっていて。

 

知り合いから8月に、小さな苗をいただくことができた。

 

すぐには咲かないだろうな、2年後かな3年後かななどと知識がないので、今年は咲くと思っていなかった。

 

しかし、咲いたのです。

たった2輪だけど。

 

植木台に乗せてある小さな鉢に、かがみこんで匂いを嗅いでいる私の姿は、きっとへんちくりんだろうな~~~。

 

たった2輪でも、ちゃんと香るんですよ~~~。

 

最近、体調不良なので気落ちしている私ですが、この香りは、ちょっと心を励ましてくれる。

 

明日の朝も、「おはよう」と匂いを感じよう。

 

何日間くらい、この2輪の花、開いてくれているかなあ。

 

お願い、長持ちして!!

 

 

★★★★

お読みいただきありがとうございます。

お帰りに、応援のクリックをしていただけると、更新の励みになります。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ
にほんブログ村

※私のブログでは、いただいたブックマークコメントへの返信は、コメント欄に書き込んでいます。 お返事遅くなることも多いです、ごめんなさい。