茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最近、誰かに似ている人が増えたような気がしてきた。

道を歩いていて思うこと。 あら、あの人、〇〇さんに似ている。 老けたなあ。 本人かなあ、微妙~~~。 と考えている間に、すれ違ってしまう。 あれ、あの人、△△さんじゃないかしら。 挨拶しようかな。 久しぶりだし、 忘れられてるかも。 視線を送っても、…

褒められたらうれしいのは、子供でもおばちゃんでも、おんなじなんだよ。

褒められるのはうれしい。 でも、大人になるとあんまり褒められない。 職を失ったので、もう、職場で褒められることもない。 平凡な日常生活の中で、大人が褒められることは、あまりない。 (私だけかもしれないけど) この前、歯医者さんに行った。 3か月…

キユーピーの、株主優待品が届きました。うれしいプレゼントの中身は。

お金持ちじゃないから、株なんて縁がない。 分からないものには、手を出してはいけません。 素人が株に手を出すと、 お金を失うことになりかねません。 そのとおり。 株の仕組みさえ知らない素人には、無縁の世界。 株で儲けられる人は、 お金持ちで、株のこ…

いつの間にか、信号が変わりそうなときに走れるようになっていた。

めまい、動悸、息切れ。 去年の年末ころは、これがときどきあって、 怖かった。 歩いていても、しゃがみ込みたくなったことも何回かあるし、 電車の中で、 お店で、 ふらあっとしてしまうこともあった。 だから外出が不安であった。 おおげさだと思われるか…

嬉しいけど、困った。困ったけど、うれしい。本が大好きな私。

図書館に予約しておいた本。 3冊、一度に来たっ!! お知らせメールが来たので、すぐに借りに行ってきましたけどね。 そりゃ、暇だけど。 読みたい本だから、予約したんだけど。 暇だけど、3冊一度に、というのは、ねえ。 2週間で、3冊。 読むのは大変だ…

マリオネットライン?名前がつくと、その存在が明らかになってしまうのね。

マリオネットライン。 はじめて聞いたこの言葉。 例によって、アンテナが低いから知らなかっただけで、 世間では周知の言葉らしい。 化粧品店の販売員さんが口にしたこの言葉。 一瞬なんのことかと、わからなかった。 すっとぼけて話を聴いていたら、 マリオ…

カンポタージュ、懐かしの味。よく働きましたのご褒美。

自販機に、コーンポタージュが入っている。 私の住んでいる地方では、寒い時期にしか、自販機に入っていない。 季節の訪れをこのことでも感じていたものである。 駅の自販機にコーンポタージュが入ったのを見つけたら、 ああ、冬が来るなあ。 なくなれば、も…

「はてなの上にも3か月」。このはてなブログをはじめて、3か月たちました。

このブログに来てから、3か月がたちました。 こちらがデビュー記事です。 ういういしいですね。 いかにも、肩に力が入っています。 いまは、過去記事が貼り付けられるようになり、 写真も入れられるようになりました。 進歩っ!! tyanomadeosyaberi.hatena…

こげ茶色の、革ポーチを洗濯機で洗ってみました。どうなったと思います?

おはようございます。 お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 まだお給料をいただいていたころは、 革が好きな私は、 今より頻繁にバッグ屋さんを覗いたものでした。 いくつかは、姪っ子に貰ってもらいましたが、 今も、持ちきれないほどのバッグやシ…

今日は、気もちの調子が良い。「やらねばならないこと」は、もう終わった。夕方まで、自由だ~~!

今日は、気もちの調子が良い。 すこぶる、良い。 昨夜した白髪染めが、きれいに仕上がっていたからかな。 分け目の白さが目立たなくなったから。 うん、きれいだよ、私の髪。 さっさと布団から出られた。 窓も開けた。 朝の空気がとても気持ちよくて、しばら…

昼休みのおしゃべりタイムの話題は、通販。失敗もいくつかあるわけでして。

今日もまた、通販のカタログが届いた。 送ってくださいと頼んだわけではないが、送ってくれる。 一度買うと、永久に送ってくれてしまうのだろうか。 通販は、若いころに比べて、よく使うようになった。 送られてきたカタログを見たり、 ネットでHPを見たり…

油断大敵。横着禁止。コートの下に着ていたものは、ひどかった。

めんどくさがり屋である。 顔を洗っても、化粧水をつけるのが面倒だと思うくらいに、無精者である。 顔を洗うのは、面倒じゃない。 お風呂に入るのは、面倒。着替えが嫌。 化粧水をつけるたびに、めんどうだなあ、ああ、男に生まれればよかった、 と若いころ…

能率手帳がバッグの中で開いてしまうので、こんな工夫をしました。

おはようございます。 能率手帳を使っています。 気合を入れて、ゴールド、使っています。 紙の使い勝手が好きで、 表紙を持った手触りが好きで、 よいお値段だから、ケチな私はきっと途中で投げ出さないし。 お出かけのお供に必ずバッグに入っています。 以…

まるで自宅のようだった。平日朝イチの映画館。

キセキを観に行った。 オニちゃんのファンなので。 地元ではやってなかったので、 電車に乗って出かけた。 めまいも、最近はおさまったので、行っても大丈夫だろうと、 出かけてみた。 午後から病院に行かなくてはいけなかったので、 朝一番の回のを見ようと…

楽しいことは、自分から見つけにいかないとね。

なんだか、最近つまんないな。 そう思うことってよくある。 何か、楽しいことないかなあ。 何か、おもしろいこと、ないかなあ。 私の得意な、「待ち」の姿勢である。 「待ち」の姿勢というのは、楽である。 楽して、楽しみたい。(なんか洒落みたい) それは…

席を譲ってくれた中学生に「ありがとうね」と言えた大人はいなかった。

電車に乗った。 土曜日の昼間。 始発駅なので、座れた。 というか、車内はがらがらであった。 少しして、女子中学生が7,8人乗って来た。 うるさいと嫌だなあ。 文庫本読むのに、集中できないじゃん。 あっちの車両に乗ってくれたらいいのに。 まあ、それ…

毎日測る血圧は、ホントは、いつ測ればいいのでしょうか。お医者さんに聞いてきました。

病院に行くときに、持っていくもの。 私は、ほぼ日のカバーに、お薬手帳と文庫本ノートと診察券を入れてある。 この方法は、便利です、ぜひ、やってみてください。 文庫本ノートには、 先生のお話をメモする。 こちらからの報告もメモしておく。 質問事項も…

今日はスキップして帰ろう

街が混むとバスが遅れてしまうかもしれない。 心配するよりは早めに出て安心しよう、と家を出たら、 予定より2本も前のバスが、バス停に停まっていた。 次のでいいんだもんね、とは思った。 でも、思わず小走りになり、それに乗ってしまった。 道も、全然混…

他の人の物差しでなく、自分の物差しで、ものごとをはかろうね。

今日は、寒かった。 過去形じゃないか、今現在、寒い。 今夜も、もっと寒くなるらしい。 暖房代が気になる。 年金生活だから。 寒いと、肩が凝る。 横隔膜が縮こまる。 ストレッチして、筋肉をほぐし、温まらないと。 今日は、いつもより、熱心にストレッチ…

最近は、昔のCDを引っ張り出して聴いている。

自室で入力作業をしているとき、 最近は、昔のCDを引っ張り出して聴いている。 CDの断捨離後なので、聴きたいCDを見つけやすくなったのも一因かもしれない。 手持ちのCDの名前が、全部見えるように整頓したからね。 BARBRA STREISAND 1989年 JANIS I…

「手帳は高橋」さんから、4月始まり手帳のカタログが届きました。

「手帳は高橋」さんから、4月始まり手帳のカタログが届きました。 ありがとうございます。 いつか、通販で買ったからか、アンケートに答えたからかはわかりませんが、 送ってくださいました。 今使っている手帳で満足しているのに、 届いた封筒を、うきうき…

スヌーピーのデコラッシュ

お題「お気に入りの文房具」 たいへん幼いので恥ずかしいのだが、 ブログは匿名なので、書いてしまう。 いい年をして、私は、スヌーピーが好き。 高校生の頃からのファンだ。 英語の勉強になるなんて理由をつけて、スヌーピーのコミックスを集め、 月刊誌も…

自分の入っている保険の見直しとまとめをして、書類も整理しました。

いくつか保険に入っている。 けっこうバランスよく入っていると思う。 自分のライフスタイルに合っていると思う。 心配性だから、就職したころから入っていたのもあるし。 若い時から、堅実だね、私。 そのときそのときに一応、よく考えて入ったのだが、 よ…

健康雑誌を読んだけど、「何を信じたらいいのか」と私の頭は大混乱。

お立ち寄りいただき、ありがとうございます。 うふふ、今日も、血圧話である。 高血圧を下げるために、DVDで勉強したことは、昨日書いた。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 今度は、雑誌で勉強しようと思った。 生まれてはじめて、健康雑誌を買ってみた…

血圧を下げるために、自分でできること。DVD編。

血圧、下げたいです。 できれば、薬を飲まないですむようにしたいです。 このブログで、何回か血圧のことを書いていて、ここにおいでいただいた方には、 何だよ、またかよって言われちゃうかも。 でも、題名に書いてあるから、大丈夫かな。 何回も書きました…

人間ドックの結果と靴下

先月受けた人間ドック。 今回受けた病院では、 申し込めば、結果について詳しく説明してくれるとのこと。 予約制、無料。一人15分間。 今まで20回以上、ドックを受けている。 その時の仕事場の都合や病院との相性で、今数えたら、4つの病院で受けていた…

花と歌の力。夏川りみさんの「花になる」という曲をご存知ですか?

買い物の帰りに、お花屋さんを覗いた。 いつもは、店頭にある切り花を楽しんだり、たまに買い求めてきたりする。 この日は、気分がよかったのと時間があったのとで、 お店の中も見せて頂いた。 (店は見世とも書いて、語源は「見せる」。なるほどね) 春であ…