茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美は、一万円。

約2か月前からみんなで準備していた、ボランティアの大事なイベントが無事終了。 係になっていたので、けっこうな時間と頭と、そして、何より心と気を使っての準備期間でした。 途中で、もう、私には荷が重いわ~~と何度も思いましたが、引き受けてしまっ…

おとなり。若いから?

悪口になるかもしれないな。 うん、悪口言う。 人の悪口嫌いな方は、今日は、スルーしてください。 お隣が、家の周りの工事をするらしい。 らしい、というのが、不思議でしょ。 郵便受けに、期間とよろしくお願いしますが書いてある紙が巻いてある、業者さん…

アガパンサス、抜いちゃうところだったのです。

今日も良い天気。 ますます洗濯意欲がわいてしまったので、今日は、シーツ1枚、タオルケット2枚、干してあるのです。 お布団も干しました。 いやあ、いい気分。 一坪花壇も、ヒューケラが明るいライム色の葉をきれいに広げてくれているし。 のんびりお茶タ…

敷布団を替えてみたらの続き。と、スマホ。

新しい敷布団で寝た、三日目の朝。 あ~~ら不思議。 夜中に一度も起きなかったじゃないですか。 朝までずっと眠れたなんて、いつ以来でしょう。 そして、腰のだるさがほとんどなかったの。 私、単純だから暗示にかかったのかもしれないけど、 いい眠りだっ…

敷布団を替えてみたら。

こちら、今日は、朝から良い天気。 洗濯日和と昨晩の天気予報で言っていたので、さっさとシーツと布団カバーを洗いました。 ここから見える、白いシーツとカバーが、ひらひらと風になびいています。 なんだか、とってもいい気分。 早起きして洗濯したかいが…

我が家のみかんは、か弱いの。

我が家には、みかんの木がある。 このみかんの木。 実が、ほとんど成らない。 頑張った年でも、20個いかない。 頑張らない年は、1個だけ、食べられた。 さて、今年はどうだろう。 ざっと見ると、ちいさな果実未満のものは、ある。 先日数えたら、20個は…

やはり、新茶はおいしいわぁ。

今年も新茶が届きました。 毎年、地元のお茶屋さんに予約して届くのを待っています。 ちょっとしたぜいたく品です、私にとっては。 わくわく気分で淹れました。 いつもと同じに淹れているのに、おいしい。 ふくよかな香り、私にもわかる。 色もきれいだし。 …

セリアのウィリアムモリス柄の箱をティッシュボックスに。

私は、ウィリアムモリスの、いちご泥棒の柄が大好きです。 しばらく前から、100均のセリアさんで、モリスのいちご泥棒の柄の小物を売り出しています。 買い物に行くついでにちょこっとのぞき、その時ほしいものがあれば買っていました。 買ってきた紙を文…

新しいカフェはとても居心地がよかったです。

友人が、私の地元に来てくれたので、お茶をしました。 さて、どこに行こうかしら。 せっかく来てくれたのだから、チェーン店は、やめようと思いました。 どこにでもあるコーヒーやさんじゃ、つまらないものね。 まあ、味は予想できるから安心はできるけれど…

今日のお茶タイム

今、気に入っているのが、この紺色のお台ふき。 急須の色と合うと思って、愛用しています。 おやつは、東京ばな奈。 連休中にお土産にいただいて、大事に一個ずつ頂いています。 おいしいから、つい二つ目、なんてことになりがちですが、 ぽんぽこおなかをこ…

モーニングセットとセルフレジ

朝方から雨が降っていたのでした。 今日は、いつもの内科の通院日。 もともと救急車のお世話になった後に診てもらっていた大学病院から、 「もう大丈夫だから、お住いの近くの病院へ」 と言われて、通っていた地元の中核病院。 その病院が、支店?みたいなク…

雨の日も、いい。

今日は、一日雨でした。 朝からテレビで「連休最終日」と言われていますが、365連休の私には関係ないです。 晴れた日曜日は、家の前の通りも人通りが結構あるけれど、今日は雨の日曜日。 静かなものです。 学生って、にぎやかなんですよね。 若いっていい…

お皿をもらったの。

こまごまとしたことを、続けるっていうことができない性格なんです。 なので、今まで、「シールを集めて何かを貰う」ということを達成したことがなかったのでした。 それが、今回、なぜか、「よし、シールを集めて、白いお皿を貰おう」という気になったので…

ドリカムとミーシャ なんて贅沢な夜

昨夜は、テレビで、ドリカムとミーシャを楽しめました。 一晩に二つもこんな素敵な番組をプレゼントしてくれて、ありがとうNHK! どちらも素敵でした。 圧巻の歌唱。 ドリカム、立って動き声を出して、観ました。 あ~~。ライブ、行きたいっ!! 以前、ドリ…

新聞と和菓子

甘いもんでもおひとつ このお話、とてもとても気に入って続編も続々編もさっさか読んだのでした。 そして、この本を読んだので、自分の中では、和菓子ブームとなったのでした。 近所の老舗の和菓子屋さん。 ときどき行きます。 毎日行ってもいいけれど、それ…

今日も良い天気。

今日も良い天気。 午後から学習会。 連休の谷間なのに、学習会。 なんだかな~~~~。 昨日、本を読み終わりました。 「7.5グラムの奇跡」砥上裕將 著 読んでよかったです。 人生というのは本質的に手作りです。・・・・の部分が響きました。 私の人生は…