茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お庭が明るくなりました。

先日、植木屋さんに来てもらって、一日がかりで庭木をきれいにしてもらいました。 我が家は狭い庭ですが、70年ほどここに住んでいるので、庭木は大きくなってしまっています。 ですから、素人の刈込じゃだめで、植木屋さんに整えてもらっています。 晩秋と…

白猫よ、それじゃ、捕れないぞ。

公園の、池の淵で。 白猫が、狙っていました。 池の中にいる、水鳥を。 とっても真剣。 腰を落として、タイミングを計っているのだが、 すぐ後ろにいる、私には、まったく気が付いていない様子。 こんなに、後ろに隙があって、よいのだろうか。 ちゃんとした…

こんな便利な楽しいものを見つけました。かぐらやロール。

片付いた食器棚から、今朝はどれを使おうかなあ、と選んだものは、 カフェオレボウル。 たっぷりのカフェオレを楽しみました。 さて今日は、買ってよかったもののこと。 いつものように、買い物は、病院帰り。 駅ビルの雑貨屋さんでこんなものを見つけました…

思い切って食器を半分以下に減らしました。快適になりました。

食器のお片づけをしました。 我が家は、りすの家系なので、なんでもため込んでしまいます。 ため込んで、忘れてしまいます。 母のその性質をきっちり受け継いでいる私は、基本「捨てられない女」です。 しかし、捨てないにも限度があるということを、頭と経…

新しいスニーカーでお散歩

先日買った新しいスニーカー。 大好きなニューバランスのスニーカー。 防水スプレーをして、出番を待っていたスニーカー。 久しぶりの新しいスニーカー。 いよいよ出番です。 絶好の散歩日和。 通院、図書館、寄り道コーヒー屋さん、雑貨屋さん。 そうだ、1…

クリニックの庭読書

おはようございます。 先日、いつもの皮膚科に、蕁麻疹のお薬を出してもらいに行きました。 「その後、蕁麻疹は出ましたか」 「出ませんでした」 「では、お薬を続けましょう」 「まだ、毎日飲むのでしょうか」 「はい、もう少し、続けましょう」 たったこれ…

フライパンを買ったの。

フライパン。 今まで使っていたフライパンはというと。 私のコンロは、IHなのですが、 使っていると、 IHさんが、 よく言うんです。 調理器具が確認できませんあいから、消しますよ~~~ みたいなことを。 ジュージューと炒めている途中に、勝手にスイッチ…

完璧主義が、身を亡ぼす。

たくさんある私の欠点の中のひとつに、完璧主義がある。 できはよくないくせに、なんでも「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」できないと、気が済まない。 というか、「ちゃんと」「しっかり」「きちんと」できないと駄目と思ってしまう。 子供のころから、…