茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

三日坊主かもしれないけど、はじめてみましたボケ防止策。

何事も長く続かない私。 性格だからしょうがない。 おもしろそうと始めてみても、続かないことが多いです。 ラジオ体操も続かなかった。わざわざCDも買ったのに。 今は、気が向いたときに、♪フンフフフフフフ フンフフフフフフと、マイ鼻歌でやっている。 ス…

墓参り 行って帰って 一万歩

お天気がよいので、お墓参りに行ってきました。 電車ががら空きでよかったです。 オミクロン怖いものね、混んでいると。 でも、毎日出勤して満員電車に乗っている方も大勢いらっしゃるんですよね。 その人たちのおかげで、社会が成り立っているんですよね。 …

おパンツが一枚足りない事件

今朝、洗濯物を干した。 事情により、二日分まとめての洗濯だった。 洗濯機から取り出して、その場でハンガーにかけて、 そのハンガーをまとめて外の物干しざおにかけに行く。 タオルやマット類は、物干しざおに広げて干す。 バス通り沿いの家なので、下着は…

本がサンドイッチに

久しぶりに、メルカリで本が売れました。 今回の商品代金は、700円です。 きれいな状態の新しい本だったので、700円で買っていただけました。 もう読まない不要な本が処分できたので、売れたことはうれしいことです。 古書店に持ち込む手間と体力と時…

朝活 脳トレ中

いつもはパソコンで書いているけど、こたつから出られず、スマホで書いてみました。朝活終わりました。 今しているのは、これです。賢くなるかしら?

「ひと」 小野寺史宜 著 を読みました。

二十歳で、独りになってしまった青年。 父を亡くし、母を亡くし、独りで生きていかなくてなならなくなり、大学を中退し、商店街のお店でアルバイト募集のビラを見て、職を得る。 二十歳で独りっきりになってしまうなんて、辛すぎる。 でも、この青年は、自然…

え、11着も編んだの?

8時過ぎ、掃き出し窓からぼんやり外を眺めていると、 近所の同い年のあーこちゃんが、ごみ袋を持って我が家の前を歩いてる。 遅いじゃん、8時までだぞう、ゴミ出しは。 こちらを見たような気がしたので、思わず手を振ったら、 あーこちゃんは、立ち止まっ…

opal オパールの毛糸 「ゴッホ」が親切値段で買えました。 

今日は、2か月に1度の内科の通院日。 行ってきました。 いつものクリニックです。 ワクチン接種の方々で、待合室は混んでいました。 いいのかいな、こんなに椅子が近くて。 ちょこっと心配だけど、息を止めているわけにもいかないし。 小心者の私は、どき…

料理のできない無精者の、製氷皿作戦

昨晩は、茶の間を真っ暗にして、テレビで浜田様の配信を観ました。 よかったです。 とってもよかったです。 すごくよかったですっ。 昼間の明るい茶の間では味わえなかった臨場感。 ライブっていいねえ。今晩も観る。 言ってもしょうがないけど、 早くコロナ…

浜田省吾三昧。幸せ。浜田省吾『ON THE ROAD 2022 LIVE at 武道館』ファンクラブ会員限定ネット配信

1月に行われた浜田省吾様の武道館ライヴ。 ON THE ROAD 2022 LIVE at 武道館 2月11日から14日までの配信です。 この期間なら、何度も鑑賞OKなのです。 ライブに行けなかった私たちのために配信をしてくれて、とってもうれしいです。 40年前と同じセ…

3回目、受けたのでした。

私、現在、66歳でございます。 高齢者なので、3回目、受けてきました。 気が小さいので、前と違うワクチンだとまたアレルギーを心配しなくちゃならないので、同じのが受けられるといいなあと思っていました。 1回目を受けたとき、発熱などの副反応も心配…

りんごは野菜じゃありません。

雪景色を想像しながら、雨戸を開けた。 あら、普通の景色。 どうやら、雪は降るのを遠慮したようです。 朝ごはん。 作るの面倒。 でも、そんなこと言っていられません。 食べなくては、頭も体も、不健康になってしまうもん。 ぶどうパンと、スープと、卵焼き…

忘れてしまうということも、悪いことばかりじゃなかったのでした。

郵便受けに入っていた、楽天さんの封筒。 あれ、私、最近何も注文していないと思うぞ。 なんだろう。 何が届いたのかしら。 中身は、どうやら、本ですね。 開けてみて、 「うわあ~~い」、となりました。 あ、これ、ずいぶん前に予約した本じゃないの。 発…

大き目のトレーが欲しいのです。

今欲しいものがあります。 それは、一人用のご飯が全部載せられる、ちょっとおしゃれなトレーです。 これがあれば、ちょこちょこと台所から食卓まで行ったり来たりして 躓いたりこぼしそうになったりしないんじゃないかしら。 お年をとるってこういうことだ…

できました。なぜか柄がそろってる。

先日ここに書いた、マルティナさんの平和の靴下。 もう片っぽも編めました。 柄を合わせる自信がなかったので、片っぽを編み終わったその続きから柄合わせを意識しないで毛糸を使いました。 スタートが違うのに、なぜか柄が揃っている、と気が付きました。 …

テレビの裏には、ほこりがいっぱいでした。

今日は、がんばった。がんばったの。 テレビの裏の、ほこりだらけのケーブルやなにかをきれいにしたのです。 結構、長い間、ここの掃除をしていなかったなあ。 埃の山ができていました。 マスクして掃除したくらいの埃。 無精者だな、私。 明日、ケーブルテ…

買出しに行ってきました。

一日なので、新しい歯ブラシ。 それだけで、気持ちよいなあ、なんて、単純な朝。 そうだ、トイレ本気掃除もする日だった。 先月、毎日の簡単掃除、さぼり気味だったからなあ。 真面目にすみずみまできれいにしたトイレも気持ちがよいです。 (気持ちがよくて…