茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

困っています。下着が買えません。その後。

以前、ここで愚痴りました。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp よく言えば、根気強い。粘り強い。意思が強い。基本に忠実。 悪く言えば、しつこい。諦めが悪い。頑固。融通がきかない。 そんな私、簡単には下着のことも諦めません。 だって、毎日身に着ける…

飽きちゃった~、もうパソコン入力嫌になってきた~~追記 母の買い物の失敗

今日はまとめて時間が取れるので、 午後ずうっと、たまっていたボランティアの仕事をしています。 もう、目がしょぼしょぼ。 頭の隅っこも痛くなってきました。 首もがちがちです。 限界かぁ。 母は、ボランティアなんだから、カラダを酷使してまでやる必要…

たくさんの野菜がうれしいお土産★1分おしゃべり

「これ、持って行って」 友人とのランチのあと、頂いたもの。 渡された紙袋は、重くてちょっとびっくり。 それは、たっくさんの夏野菜。 トマト。 ピーマン。 なす。 オクラ。 きゅうり。 などなど。 紙袋にいっぱいの新鮮なお野菜。 よくよく聞いてみれば、…

捨て捨て気分になったので、靴を処分しました。

腰が悪い。 腰痛持ちは、靴を選ばないと。 そう思って、服はぼろでも、靴はちゃんとしたものを使ってきました。 思い込みかもしれませんが、 あるとき、ニューバランスの靴に替えてから、 腰痛がなくなったのです。 以来、スニーカーは、ずっとニューバラン…

45リットル×3袋=汗だくだく

一昨日は、 曇っていた。 過ごしやすかった。 朝から、本気トイレ掃除と、玄関の壁の掃除をした。 本気トイレ掃除は、毎日の簡単便器磨きだけでなく、 壁も天井までしっかり拭き、 便器の奥まで手で布を突っ込んで拭く。 玄関の壁は、クリーム色の壁紙が張っ…

処分する服の選択は、勘ですか。

時々、傷んではいないがもう着ないであろう服を処分する。 気が向いた時。 服捨て本を読んで感化された時。 捨てなくちゃという強迫観念にとらわれた時。 前向きに、整理したくなった時。 収納からはみ出す量になってしまった時。 そんな入れ替わりがある服…

♪ぱんぱん、ぱんぱん、フライパン。あったらしぃ~フライパン~♪

うかれています。 新しいフライパンを買いました。 ただ、それだけの記事です。 ここで、読むのやめても、損しません。 わが家は、IHコンロを使用しています。 このコンロは、おしゃべりです。 「〇〇が、なんたらしたので、加熱をやめます」 などと言って…

困っています。下着が買えません。★1分おしゃべり

朝から、へんちくりんなテーマ、お許しを。 下着が買えない。 どうしてかというと、 いつも使っている下着を買っていた近所のお店が閉店しちゃったから。 もう一軒の、それを扱っていたお店でも、扱わなくなってしまったから。 ありゃ、こりゃ、たいへん。 …

単行本6冊を持ち歩くのは苦行でしかない。うれしいけどさ。

「ねえ、これ、借りてかない?」 ボランティアサークルの先輩のお言葉。 「今日、電車できちゃってさあ。 今、〇〇さんから返されたんだけど、持って帰るのつらいんだ」 袋を覗くと、おもしろそうなシリーズ。 読みたい、読みたい。 でも、6冊も。 「返す…

「手帳は高橋」の高橋書店さんから、来年の手帳の案内が届きました。

今日は、7月23日。 郵便受けに入っていたのは、来年の手帳のご案内でした。 手帳好きの私としては、うきうきしてしまう郵便物です。 買う買わないは別にして、 手帳関係の雑誌を読んだりお店で見たりするのも好きです。 ちょっとオジサンが入っているのか…

夏休み・中学時代は部活のみでしたね。

うちの周りの小学生や中学生も、夏休みに入ったようです。 夏休み。 いい響き。 今は、365日連休の身にとっては、夏休みのありがたさはもうありません。 なんだか、寂しいなあ。 贅沢かな。 私は、中学時代、テニス部に所属していました。 当時の部活は、…

たくさん着てくださいね。★1分おしゃべり

たまに洋服を買う。 現役時代に比べれば、買う機会はずいぶん減った。 支払いを終えて、品物を渡される。 「いつも、ありがとうございます」 (いつも行っている店じゃないときに、言われると、違和感) 「ありがとうございました」 (これ、普通) 「また来…

「自動更新」の落とし穴にはまってしまった。

7月分の カードの請求書に、思い当たらぬ請求があった。 なんだ、これ、何買ったのかなあ。 調べて見たら、 PCのセキュリティソフトの会社からのだった。 そう言えば、ここの会社のウィルスをブロックするソフト、ダウンロードして使っていたことが思い出…

ぴ~~~~。洗濯が終わりました。と洗濯機が呼んでいる。★1分おしゃべり

便利な世の中になったものだ。 洗濯していたの、忘れていたのに、洗濯機がぴ~~~って鳴っている。 今日は、5時風呂6時夕食の生活リズムが、都合で遅くなり、 お風呂に入るのが夕食の後になった。 入浴前にスイッチを入れた洗濯機が、今洗濯を終えたと私…

そんなんじゃ、泥棒入るよっ。

三か月ぶりの集まりがあった。 おしゃべりのネタがたまる丁度良い間隔かもしれないなあ。 楽しみにしているおしゃべり会の一つ。 会が始まるのに、一人、来ない。 あれ、どうしたのかしら。 あの人、うっかりさんだからなあ。 多分、忘れちゃったんでしょ。 …

◆「すてきにハンドメイド」を見て、羽織物を作りました。

薄い綿麻の布。 儚げな風合いが素敵です。 どんな色のインナーにも合います。 織り模様が入っていて、涼しげです。 この布で、羽織物を作ることにしました。 羽織物を作るのなんて、初チャレンジです。 無謀だけど、チャレンジしてみたいと思いました。 時間…

読書記録「あしたの君へ」柚月裕子

あしたの君へ 柚月裕子 著 文藝春秋社 家庭調査官の補佐、かんぽちゃんこと、望月大地が主人公。 家裁に来る相談者たちのさまざまな相談の裏にある、真実。 表面だけでは人は理解できない。 表に出そうとしない、出せない真実を見つけて、相談者たちの未来へ…

明日〇〇したい、明日〇〇しなくっちゃ。リタイアアラカンに必要なこと。

おはようございます。 今朝も掃き出し窓からの風が気持ちよいです。 こんなさわやかな朝が、暑い暑い昼間のスタートとは思えません。 聞こえてくる小鳥の声は、ちょっとがらがら声にちかく、 さわやかさに水を差しますが、 それは勝手にこちらが思ってしまう…

こんなの初めて。午前中のブログ村のインポイントがゼロ・0・零‥‥‥‥‥★1分おしゃべり

こんにちは。 今日も暑いです。 出かけたくないです。 朝の家事が終わって、風が入る窓辺でミシン遊びしています。 今、ミシンを一休みしてここに来て、 「今日は、ブログ村のポイントどのくらいかな」 ってふと思い、ブログ村に行ってみたら。 なんと、イン…

茹だった頭で考えることは、こんなこと。「こりすのぽっこちゃん」から。

日傘をさして、道路を歩く。 暑い。 暑い。 下からの照り返しも、暑い。 この下からの照り返し、どうにかならないものか。 まったくもう、歩道は、舗装なんかしなけりゃいいのに。 なんて、八つ当たりしながら歩く。 ところで、 ぽっこちゃんって、知ってる…

再就職した年若い友人は生き生きとしている。

友人が再就職した。 彼女は、50代。 2年前、家庭の都合で退職せざるを得なかったが、ここでまた働ける環境になった。 再就職して2か月。 先日会っておしゃべりした。 彼女は生き生きとしていた。 前の職場をやめるときは、ぼろぼろに疲れ果てていた彼女…

完璧主義の裏にあるものは、自己批判と劣等感★1分おしゃべり

「完璧主義の裏にあるものは、自己批判と劣等感」 今読んでいる「あしたの君へ」柚月裕子著の中から飛び出してきた言葉。 そうなんだよ。 完璧主義って、たいてい自分を許せることができない。 完璧主義って、自分が好きになれないことが多い。 完璧主義って…

引き出しの取っ手がくっついたことと「ていねいな暮らし」

茶の間の古い茶箪笥。 一見すると表面はきれいだが、 けっこうな古さではある。 一番下の小さな引き出し。 整腸剤やら胃腸薬やらが入っている。 そんなに頻繁に開け閉めしない引き出し。 この引き出しの取っ手が、片方とれてしまっていた。 見た目はちゃんと…

笑いのツボ、いつはまってしまうか、わからないから恐ろしい。

最初のシャンプーが終わって、鏡の前の席に座った。 「今日はどうしましょうか」 と言う美容師さんと鏡の中で、目が合った。 思わず、笑ってしまった。 紺色のTシャツ。濃いカーキのパンツ。 同じだった。 同じ色合いの服を着た二人が、並んでいた。 なんだ…

おしゃれの力も、私にとっては必要だった

ちょっとだけ、おしゃれに。 そんな気持ちになっている。 一昨日からブログで似たようなことを書いているが、 友人からのよい刺激で、今、気もちは上向きだ。 ここのところ、 着るものに気持ちが向いていなかった。 着ていない服を持て余しているし、 年金生…

もう買わないって言ったくせに

おはようございます。 昨日は、11721歩、歩きました。 この暑いのにそんなに歩いて大丈夫か? はい、大丈夫でした。 駅ビル、ファッションビル、デパートが主な散歩道でしたから。 朝、蕁麻疹の治療で皮膚科に。 その後、駅ビルに。 そこで、たしか、昨…

おしゃれな友人とのランチと買い物。

昨日は、とても楽しいランチと買い物時間を過ごせました。 久しぶりに会った友人たちとのおしゃべりは止まらず、 空いているのをいいことに、 ランチのお店で長居してしまいました。 お店は、似たような年恰好の女性が多く、 私たちと似たような時間を過ごし…

歯ブラシの違いは★1分おしゃべり

歯は、大事。 長生き、健康に、歯は大事。 だから、歯磨きは大事。 そうすると、歯ブラシが大事。 歯ブラシは、少々高くても、「いいもの」を使おう。 そうして来た。 歯ブラシの値段なんて、安いのと高いので、100円ちょっと違うくらいだ。 そのくらいの…

アラ卒母は、冷房が嫌いです。強硬手段。★1分おしゃべり

母は、冷房が嫌いです。 いくら言ってもつけません。 午前中はまあ、我慢するとして、 午後は、つけさせたい。 でも、頑固なんだよな~~~~。 今日のこの暑さ。 冷房つけさせたいな。 私は自室で、作業しながら、そんなことを考えていた。 そこで、午後は…

せっかくのめちゃ暑さ。 掻い巻き洗わせてもらいました。★1分おしゃべり

掻い巻き洗わせてもらいました。 母は、こういうの洗うのが嫌みたいです。 洗濯機を信用していないのかもしれません。 新しい洗濯機にしたので、家で洗えます。 先日洗った私の薄い掛布団は、きれいに仕上がりましたし。 掻い巻きも、結構長く使っているので…