茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

腰と、足先のぴりぴりと、障子張り。

こんばんは。 前回ここに書いたように、ストレッチの効果があって、腰の痛みが緩んできたような気がするので、それを12月の診察日に整形外科の先生にお伝えしました。 それに、もうひとつ、先生を喜ばせるご報告ができたのでした。 それは、足の指先のしび…

ストレッチ、効くんだぁ

お久しぶりです。 相変わらずのお籠り状態です。 母と衝突しないよう、気を付けています。 でも、先日も、病院の帰り道、スーパーに寄った際の母の行動に、私、ぶんむくれちゃいましたけど。 口をききたくなかったので、ずっと、黙って家まで帰ってきました…

赤毛のアン

今、読んでいる本の中の1冊は、赤毛のアン。 (私は数冊を並行して読んでいることもある) 何回目かよくわからない。 ストーリーも、有名なセリフも、頭に入っている。 でも、なぜか、何度も読んでしまう、赤毛のアン。 そして、今日、気が付いた。 あ~~…

白髪育て、その後

65歳のお片付け、と同時並行で、白髪育てをしています。 ずっと美容院で染めていただいていましたが、 今は、美容院では、染めていません。 染めなくなって、白い部分が、7~8cmになりました。 何もしなければ、富士山初冠雪状態です。 白い部分が伸び…

「捨てもの片付け、頑張ってるんだよ~~~。」から50日。

前回は、50日前にここに来たのでした。 あれから、ずっと、ゆる~~いペースで、片付け・整理・廃棄してました。 家事や母と自分の通院、ボランティアの仕事と今までしていたことはそのまま続け、 趣味のミシン仕事だけは、お預けで。 それでも、外出の機…

捨てもの片付け、頑張ってるんだよ~~~。

ここのところ、 自分のゆるやかなペースで、片付けをしています。 物を減らさないと、だんだん年齢が上がるにつれて、管理できなくなるし。 ちらかっていたら危ないし。転ぶでしょ。 いらないもの、使わないものを持っていても、スペースの無駄だし。 着ない…

ミニ押し入れ

昨日、びっくりしたこと。 郵便局からの帰り道。 向こうから自転車でゆっくりこちらに来るのは、3軒隣のご主人だ。 なんの仕事をしていたのか知りませんが(退職後に越してきたので)、とっても不愛想。社会性、ゼロじゃん、この人、って思っていました。 母…

本日も新スマホと格闘してます。

昨日こう書きました。 スマホが息も絶え絶えでした。 そこで、 お店に行って相談し、新しいスマホを買いました。 ・機種を変える前に、アプリの点検しておくべきでした。 ドラッグストアのアプリは、機種変の前にすべき手続きがありましたが、それをしなかっ…

結局スマホを買ったのでした

スマホが息も絶え絶えでした。 この前、充電できなくなったと書きましたが、今朝見たら、30%くらい充電できていたのです。 でも、すぐに少なくなるし、それ以上時間をかけてもなかなか充電できないし。 お店に行って相談し、新しいスマホを買いました。 …

私もスマホ依存だったか??

スマホが壊れました。 ちょっと前から、すぐに温まったり充電に時間がかかったりしていましたが、 本日、ついに、充電不能になりました。 スマホなんてなけりゃないで、いいんじゃないのぉ。 そう思っていましたが、いざ、使えなくなると、違いました。 焦る…

あらら、いつもの番組じゃなかった

おはようございます。 今朝はちょっと、否、かなりがっかりです。 いつも、日曜朝10時には、コーヒーを淹れてラジオを聴く準備を完了しているのですが、 今日は、番組が違っていました。 毎週楽しみにしているのに今日はいつもの放送がないなんて、とって…

染めるのやめました

前から思っていたこと。 「白髪、いつまで染めるんだろ私。」 やめるきっかけがなくて、ずるずると染めていた。 髪を染めるのが地肌にいいわけないし、 ちょっと伸びても生え際の白が気になるのがストレスだったし。 やめたかったんだ。 でも、まあ、「年よ…

はじめてジャンパースカートを縫いました。

ミシンで布小物を作るのが、私のストレス解消の一つです。 編み物は、頭を空っぽにしたいときに、よくします。 夕飯後の時間に、編針を動かすのがここのところの日課です。 ミシン。 すばらしい機械です。 普段は、袋とか座布団カバーとか、プレゼントにバッ…

郵便局へ行きました。

テレビで、ドコモのなんたらかんたらという詐欺事件の話をしていた。 よくわからないけど、郵貯も危ないらしい。 詐欺の被害にあっていないか、記帳して確かめよ、と言っていた。 昨日は、やはり、出かける元気がなくて、家にこもっていたけれど、 大事な貯…

「まんがでわかる自律神経の整え方」を読みました。

ここのところの不調は、自律神経がくたびれているんだろうなと、素人ながらそう思って、ネットで本を調べていて、目に留まったのがこの本です。 まんがって、すらすら読めるからいいなと思いました。 疲れた頭には、難しい本の読書は難しく、小難しい理屈を…

治ったら、ハーゲンダッツ

今年の夏も、太陽に負けてしまった。 とてもくやしい。 とてもとても、くやしい。 この一週間、家で、役立たずになっている。 あんなに気を付けていたのに。 麦茶などで水分補給をこまめに。 エアコンの温度設定もこまめに変更。 テレビやラジオでうるさく言…

「くれちゃん」と呼んでくれる人

前回、ここに書いてから随分とたちました。 ときどき、皆様のブログを読ませていただいていましたが、自分で文章を書く気にはならなかったのでした。 ただの気まぐれブログなので、書いても書かなくてもよいのだけれど、なんとなく、書けないのも嫌だったし…

この埃、どうしたらいいのかしら

いつもは、薄暗い自室でパソコンを扱っています。 今日は、エアコン代節約のため、茶の間でこれを書いています。 さっき、パソコンで作業を始めようとしました。 いつもより明るいところで見るキーボード。 よく見ると、キーボードの、キーと本体の隙間には…

うしろめたさを感じる

先ほど、郵便局の方が、段ボール箱を届けてくださった。 中身は、読みたかった本、14冊。 何回かに分けて買うより、一度のほうが、いいかなと思って、ドーンと購入。 これで、活字に飢えなくてすみます。 ありがたいことです、通信販売。 しかし、最近、…

身辺雑記  久しぶりの雑談です。

今日は土曜日。 天気は、中途半端。 昨日は、ちょっとだけ、庭木を伐りました。 大きいごみ袋にきっちり二つ分。 それ以上は、続けられません。 腰や背中が、危ないので。 できるときに、できる範囲のことをする。 それが今の、低空飛行でも飛び続けられるた…

素敵な応対

先日、デパートの友の会の会費を支払いに行きました。 なんだか、とても混んでいる日で、20人くらい待つようでした。 いつもは、それほど混んでいないので、いやだなあこんなに待つの、なんてちょいとぶうたれて待っていました。 あいにく文庫本を持たずに…

親切は、相手のためじゃなくて自分の満足のためなんじゃないかなあと、思ったこと。

前回の記事に、マスクを作ったことを書きました。 だんだん上手になるのがうれしい、この年になって、わずかな進歩を感じられたのがうれしいって。 出来上がりを見て、これなら、人様に差し上げても失礼はなさそうな出来具合だわ、なんて思ってしまいました…

気分を明るくしようと思ってマスク作りました。

なんだかどんよりした気分の毎日。 病院と近所のスーパーに行く以外家にいるので、なんだかな~の毎日。年金生活なので図書館の本をよく読むのですが借りに行ったらお休みで。ストレス解消に編み物しすぎて肩凝り!というわけで今日は家にあったはぎれでマス…

腹巻の威力かな?立派な〇〇〇が出てきます~~~。

こんばんは。 最近、お通じが、快調です。 普段から、ほぼ毎日お通じはあったのですが、 腹巻を一日中するようになってからは、しっかりとしたお通じ(量が増えた)。 おなかを温めるって、私の体にはよかったみたいです。 効果を感じています。 今まで、手…

私は、元気で新年を迎えました。

9月23日以来の書き込みです。 ここにしばらく来ていないなあと思って、ふと来てみたら、コメントくださった方がいて。 とってもうれしかったです。 秋から年明けまで、私は何をしていたのかしら。 私自身の体調は、よかったです。 ここ数年のうちでは、か…