茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

骨盤のゆがみを整えたから、体調がよくないのかも。

一昨日、整形外科のリハビリに行きました。 いつもの先生ではなくて、整体を得意としている先生でした。 骨盤がゆがんでいます、肩もゆがんでいます。 ということで、 ちょこっと、ゆがみをとる施術をしてくださいました。 よくわからないけど、はじめより、…

胡粉ネイル。アラ古稀だって爪に色を。

胡粉ネイル、使っています。(このブログを書き始めた頃、一度書いた気がする) 働いているときは、爪に色を付けてはいけなかったので、退職後、一時、ネイルにはまった時期がありました。 いろいろなメーカーさんのネイル。 馬鹿みたいに、たくさん買いました…

食欲の秋です。

ラジオを聴いていて、 「汚職事件」が「お食事券」に聞こえてしまう今日この頃。 御飯がおいしい。 食欲の秋、とはよく言ったものです。 一人分の食事を作るのは、思いのほか難しい。 ついつい量が多くなってしまいます。 母と二人分の食事を作っていたとき…

ふすま貼り、終了。一人作業でもできました。

以前、ふすま貼りをしたことを書きました。 今回は、自室のふすま、5枚を貼ったのでした。 使った襖紙は、シール式のです。 板襖2枚と、本襖3枚です。 私には、一度に全部は、貼れません。 とってもとっても気を使うので、体力的時間的には一日でできるか…

今日も散歩。購入本。

病院に行きました。 検査結果は、大丈夫、とのことでした。 じゃあ、なぜ、体調不良になるんでしょうか? 考えてもわかるはずない、素人だもん。 先生が、そんなに気にしていないようだから、こちらも気にしないようにするしかないか。 一応、大丈夫とかいう…

庭仕事の後の半アイス

今日は、ラジオをつけて10時を待った。 日曜日、楽しみにしてる番組。 なんと、今日は、お休みだそうで。 コーヒー淹れて、おやつを用意して、スタンバイしていたのに。 とってもがっかり。 出かける予定はなかったので、さてどうしましょ、とぼんやり。 …

左右の大きさが違う靴下ができあがりました。

秋の声を聞いてから、前シーズン片方編んだだけで放っておいた靴下の続きを編みました。 これです。 そうです、左右の大きさが違います。 編み終わってびっくりです。 編む時の手の強さが違ってしまったのでした。 やはり、一つのものを途中でやめて、続きを…

今季初、毛糸を買いました。いや、買ってしまいました。

もう秋かもしれないなあ。 そう感じたら、毛糸に触りたくなる体質。 最近は、夜、テレビを聞きながら、靴下を編んでいます。 去年の続きからのスタート。 根性がないので、去年、4足編んで、5足目の片っぽを編み終わりもう片方の途中まで編んだところで夏…

襖を貼ったの。昨夜眠れなかったから、体調はよくない。なのに、今夜も夜更かし予定。

昨晩は、早寝に挑戦して失敗して、結果寝不足で朝を迎えた。 突然の早寝は、無謀な挑戦だった。 朝から、いつもの食欲がなくて、がっつり朝ごはんではなくて、適当朝ごはんだった。 だらけていたものの、新聞の数独の難しコースができたので、なんだかやる気…

眠れな~~い

私は、普段、11時ころ眠りについている。 今日、いや、昨日になるか。 朝番組で、ご長寿さんの情報を流していたのを見た。 敬老の日が近いからね。 私も、死ぬまで健康でいたいなあ。 ちゃんとしっかり見たわけじゃないけど、 そうか、元気でいるためにし…

見守ってくれるご先祖さま、ありがとう。

今朝も散歩の記事だったが、またもやお散歩記事。 代り映えしないなあ。 今日も、病院に行く日だった。 午前中の予約。整形リハビリ。 担当の先生がお休みで、初めての先生。 気さくにストレッチなどを教えてくださった。 「一番気になるところはどこですか…

ある日の散歩

いつもの病院帰り、なんだか、とっても元気になったので、散歩に出かけた。 歩く気まんまんだった。 中学校のわきの、狭い歩道を歩いている時だった。 足元に、黄色い実が落ちている。 なんの実だろう、私には知識がない。 黄色とオレンジの中間くらいの色の…

けちけち度、大です。

おはようございます。 自分のけちけち度が異常なのかも、とか思ってしまった出来事です。 先日、こんな記事を書きました。 買ってすぐに壊れた日傘の再生作戦です。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp そして、今度は、骨の一部が割れてしまいました。 まあ…

今欲しいもの。

欲しいものが、あります。 茶の間用のごみ箱。 中に入れるビニル袋の端が隠れて、和室に合うデザインで、中が二つに分かれているもの。燃やすごみとプラごみを分けたいのです。 見つからないんです。中が二つに分かれていないと、結局、ごみ箱を二つ置かない…

母の台所、私の台所。

昨年旅立った母は、台所は自分の城だと思っていたと思う。 いや、城じゃなくて陣地か? とにかく、台所は譲らない、という気概がありました。 ここ数年は、毎年のようにどこかが悪くなり、年一回は入院治療。 そのたびに、もう年も年だから退院するころには…

歩きすぎてバテてた日々に読んだ本のまとめ「百花」「いえ」「ショートケーキ。」「月夜の羊」

先週は、こんなに読んじゃった。 百花 川村元気 著 いえ 小野寺文宜 著 ショートケーキ。 坂木司 著 月夜の羊 吉永南央 著 どの作家さんも、以前から読んだことがあって気に入っている作家さん。 こんなにまとめて読書できたのも、一万歩散歩をしすぎて、く…

水挿しというのをしてみました。

雑誌で見てちょっとおもしろそうだと思ったので、水挿しをしてみました。 水挿し栽培をしたことがなかったので、興味がわいたのです。 雑誌の写真は、とっても素敵です。 葉の大きなきれいな植物を水挿ししています。 部屋の雰囲気が素敵になりそうです。 私…

散歩と月見とお菓子と千葉ちゃん

今月の初めに決めたことがあります。 秋になって歩いても暑すぎることはなくなるだろうから、 今月は、一万歩散歩を15日間達成しよう。 さて、今日は、10日。 今日までに5日、一万歩達成しました。 ぎりぎり、セーフです。 1日 10380歩。 2日 1…

照明器具を取り替えました。

我が家は、築30年余。 あちこち少しガタがきています。 両親の寝室だった和室。 二人は、昼間は茶の間にいたので、ほとんど寝るときにしか使っていなかった和室。 床の間があって、雪見障子で、外側に縁側がわりの廊下があって。 ちゃんとした部屋なので、…

このお店に来たの、去年の11月以来なんです。

コロナちょっと前に、いい感じの喫茶店をみつけたのでした。 とことこ歩いて、散歩の途中に入ってみたお店。 我が家からは、片道約5000歩のところ。 遠い。 カフェじゃなくって、喫茶店と呼びたいお店。 (違いはよくわかりませんが) おしゃべりしたら…

根性のある「蟻んこ」たち。

洗濯物をたたんでいると、たまに、ありんこがいる。 甘いものをこぼしたわけでもないのにねえ。 このありんこに気が付かないで、 洗濯物といっしょに引き出しにしまっちゃったりしたら、ありんこ、困るでしょ。 私も、かゆかゆになりそうで、困るし。 仮に、…

めちゃくちゃ、なつかしい。歌っちゃってます。

ぐずぐずしていて、散歩に出かけるのが遅くなってしまいました。 でも一万歩以上歩きたかったので、歩きました。 当然、帰りが遅くなりました。 お風呂に入り、さて夕飯の支度をしましょう。 ちょっと涼みながら、テレビをかけてみました。 あらあ。 筒美京…

コーヒー豆。

コーヒー豆。 気に入っている豆屋さんがあります。 以前、友人が連れていってくれたコーヒー豆屋さんです。 とっても気に入っている味のお豆があって、それは切らさないようにしています。 とは言っても、コロナでそちらのお店のほうまで買い物にあまり行か…

秋支度? エコバッグを買いました。

去年から、KALDIのエコバッグを愛用しています。 大きさが、私の買い出しにはちょうど良いのです。 二つのエコバッグを使って、スーパーから重たい荷物を持って帰ります。 背中には、小さなリュック。 両手もしくは両肩に大きなエコバッグ。 なんだか、アヤ…