茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

寝る前に、大テーブルの上をお片付け

おはようございます。 昨夜眠くなってしまい夜洗濯はあきらめ、洗濯は予約、さっき干しました。 おいしいコーヒーも淹れました。 生乾きのうちに、しわになりやすいシャツ2枚、アイロンかけました。 ゴミ出し、終了。 昨晩飲み忘れたじんましんの薬も飲んだ…

手帳には、読めない漢字が山盛りです。

おはようございます。 雨の日曜日です。 今朝は、コーヒーをおいしく淹れられたので幸せ気分が訪れました。 先日、数か月ぶりに行った喫茶店のマスターに、淹れ方をレクチャーしてもらったので、うろ覚えながらやってみたのです。 焦らず、ゆっくりと、しず…

春シャツにアイロン

今朝は、早起きできました。 朝一で、コーヒーも淹れられたし。 少しだけ、生活リズム、よくなってるかも。 やはり、大切なのは、睡眠だと。 今日も、夜時間をがんばって、ちゃんと寝ようと思っています。 いくら暇でも、だらだら生活は、いけません。 いけ…

もう、ヤダ。どうして文字化けするんだよぅ~~~~。

私は、パソコンとかプリンターとか、よくわからないで使っている。 わからないものは、わからない。 理解できない、理解する知力がない。 その私が、ネットでクリックポストを利用するのがずうずうしいのかもしれない。 でも。 便利なんだもの。 宛名を家で…

昨夜は、眠れた、その訳は。

おはようございます。 ここのとことろ、寝つきがよくなくて、昼も「脳みそ粘土状態」が続いていました。 昨晩、よく考えて、寝る準備をしました。 3月になり、もう3月だもん、春だもん、冬じゃないもん。 と、寝るときにやめていたことの復活を試みました…

美容院染めをやめて、8か月半

今終わってしまったけれど、大吉先生とたまちゃんのおしゃべりで、少し元気を取り戻しました。 気候のせいか気圧のせいか、なんだかわからないけれど、最近、寝つきがよくない。 布団に入って2時間も眠れないのは、私にしては、異常事態。 ずっと、寝つきは…

一日一善。

こんにちは。 今日は、母がお寝坊したので、朝食が遅くなり、 結果、昼ご飯準備も、もうちょっとあとでするので、ここに来ました。 昨日、目にしたこの言葉。「一日一善」。 とっても久しぶりに聞きました。 小さい頃のほうが、よく耳にしたように思います。…

腰痛とたらちゃんとバックワーズセーター

2週間ぶりの、「こんにちは」です。 「あと一日で、この腰を治します」 とか、言っていたくせに、結局、整形外科で処方してくれた痛み止めを、1週間飲み続けました。 もう、そろそろ大丈夫かなと思って、1週間で、薬は終わりにしました。 静かな静かな一…