茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いい加減は難しい。生真面目な人には。

血圧が高くなったので、自律神経を整えるCDを聴いていたところ、自己分析できました。

手帳には手帳としての仕事を

こんにちは。 マグカップタイムです。 も少し暖かくなったら、大掃除の真似事でもしようと思っています。 今日は、手帳の話。 文房具が好きです。 ノートや手帳が好きです。 万年筆が好きです。 カラーペンが好きです。 私の引き出しの中には、一生使っても…

1000円の雑巾は、高いか

大掃除のために、何か意欲付けが欲しくて、テレビで紹介していた約1000円の雑巾を買ってみました。 雑巾に、1000円。 ありえないお値段。 もったいないが、あの便利さを見せられると、買ってしまうでしょう。 テレビ通販、恐るべし、です。 今日は、…

独り言なのか聞こえよがしなのか

聞こえよがしって嫌な感じです。

なんて不運だったの!コブクロ様と浜田様のライブ

今年もそろそろおしまいだ。 生涯で一番の体調不良の一年であった。 免疫力、なさすぎっ!! メンタル、弱すぎっ!! ばら色のはずの一年が、低空飛行の一年になってしまった。 今日は、今年のライブ事情、どんだけ不運だったかを書こうと思う。 浜田省吾様…

ロウバイと椿の実と

こんにちは。 日曜日。 朝の一休みタイムでこれを書いています。 昨日、植木を剪定していただきました。 さっぱりと刈り込んだ木は、少し寂しげで寒そうですが、 きれいに整った木と落ち葉のない地面で、 お正月を迎える庭になりました。 庭木の剪定のことも…

血圧姉妹誕生

こんにちは。 相変わらずの病気ネタですみません。スルーOKですよ。 昨夜、義妹が、 「お姉さん、ちゃんと血圧手帳つけてる?」 と言うので、つけてると答えると、 「じゃあ、見せっこしましょう。今、持ってくるね」 という展開になりました。 義妹とは、仲…

それ、図書館の本だよ

図書館に本を返しに行ったときのこと。 頼んでおいた本も無事借りることができ、その後いつものパトロール。 何を探すでもなく書架の間をふらふらと本の背表紙を見て回る。 たまに、予想外の本との出会いがある。 私にとっては、至福のひととき。 図書館に住…

どう考えても、逆じゃん!

わが家では、逆転現象が起きています。 私が、60代。 母が、80代。 普通は、私が母の通院付き添うべきです。 でもぉ~~~~最近、貧血気味なので、歩いていてふら~~っとしてしまい、 しゃがみ込んでしまうこともある私。 母に付き添いを頼むのは、申…

61歳の私の将来の夢は

あれま、気がついたら一か月たっている。 何がって? このブログのスタートからです。 11月21日がスタートだったんです。 昨日でめでたく二か月目がスタートということで、 では、これから、とりあえず二か月終了をめざしましょう。 ここで、こうしてお…

私はミミズの生まれ変わり

私はミミズの生まれ変わりなんだそうです。 ミミズ。かわいくない。 どちらかというと、ミミズには失礼だが、気持ち悪い。 すすんでお友だちになろうとも思わないし、飼おうとも思わない。 ミミズ同士なら、仲良くなれるのだろうが、私には、無理無理。 誰が…

そうか、カルシウムなのね。

健康をテーマにしたテレビ番組が多いような気がする。 いつも、見ていて、怖くなる。 なんだか、すぐに自分もその病気になるみたいな気になる。 だって、ちょこっとテストみたいなのをテレビ見ながらやると、 あてはまってしまうものの多いことったらない。 …

でもね、てめえ、は ないよ。

今日、図書館からの帰り道、 びっくりぎょうてんしたことがあります。 いつものように、ぼんやりと歩いていると、 5メートルくらいさきに、制服を着てランドセルをせおった 高学年だろうと思われる女の子が、歩道で何やら、むくれています。 地元では有名な…

知りたいって気持ちがわいてくる

地元の公民館での講演会に行ってきました。 ぼんやりと家にいるよりいいかも。 退職したら、自分から行くところを作らないとボケちゃうし。 そんな軽い気もちで参加したのですが、 実際行って聴いてみると、とっても面白かった。 内容は興味深く聴けたし、話…

復活、高校時代の友人とのお付き合い。

おはようございます。 高校時代の友人とのお付き合い。 退職した年の春のこと。 高校時代のクラブの仲間から、電話がありました。 卒業以来集まっていないのだけれど、みんな退職したから暇でしょ。 集まろうよ。 っていうお誘いでした。 高校のある街のレス…

雑誌は薄~~くして保存

毎月届く雑誌。 時々買っちゃう雑誌。 内容は、生活、ファッション、健康、ETC。 私たち世代向けの雑誌なので、ほとんどすべてのページを読む。 隙間時間にぱらぱらと読む。 こたつに入りながらわりと隅々まで眺める。 その雑誌を、私は、破きながら読む。 …

そうやって考えればいいわけっ!?

ある通販の申し込み葉書を書いた。 あれっ!! まちがっちゃった。 姓と名を分けて書くのね。 よく見ないで申し込みを書き始めたから、姓の欄に姓名書いちゃった。 またかよ~~と軽く落ち込む私。 多分、こういうミスは増えている。 若いころもあったけど、…

ポジティブじゃないと、いけないの?

ふと、年末整理中の本棚を見て考えた。 ポジティブという言葉が躍ってる。 そういえば、退職したてのころ、ポジティブ心理学なる講座に参加したのだった。 あのころは、退職した直後で、「よしこれから第二の人生よ」って乗りだった。 時間と健康がたっぷり…

目標は、頭の中の現状維持

あちこちにメモ帳を置いています。 こたつの後ろの小さな引き出しにも入っています。 テレビを見ていて、 読めなかった漢字とか、 行ってみたくなった場所とか、 う~~んなるほどと思ったことなど。 なんでもかんでも、メモしておきます。 それを、後でまと…

いいのかな?いいんでしょう。

こんにちは。 検査から帰ってきました。 今日は、腹部エコー。 ていねいに見てくださっているようで、安心感を与える先生でした。 「息を止めて~~」って、画像を撮るわけですが、 ふと、 これって、体に悪いんじゃ?なんて思ってしまった。 だって、高血圧…

他人にとっては、くだらない話

今から話すことは、人様にとっては、くっだらな~~いことです。 今週、人間ドックを受けます。 いろいろな準備があります。 先日は、検便の準備をしました。 その時はグッドタイミングで、ばっちり採取できました。 はい、たいへん上手にできました、です。…

その言葉、責めてるの?

些細な言葉遣いが相手にとっては責め言葉に聞こえることがある。

救急車のお世話に

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 今晩は。 何日か、書き込みする気分になりませんでした。 ほんとに、体調不安定で。 元気な日と、そうでない日の落差が大きいんです。 それに合わせて、気もちがハイのときと、限りなく下向きの日があって。 一日のう…

人生の先輩たちの言葉に

今晩は。 体調がよくなったので、さっそく夜更かししそうなおバカな私。 今日、ボランティアの会で、先輩から、 「不定愁訴、だいじょうぶよ、そんなの、みんななって治るから」 「更年期の症状だったよ、私。少しの間、我慢しなさいよ」 「自律神経がおかし…

暖かい日

今晩は。 外はもう暗くなりました。 今日は、あったかいいい日でした。 病院の帰りは、散歩。 あ、今日は、浦ちゃん先生じゃなかった。 採血だけだったから、優しい看護師さんにお世話になっただけでした。 バスで途中まで帰ってきて、駅の近くで降りてから…

浦ちゃん先生、再び

おはようございます。 今朝もちゃんと血圧を測りました。 まだ、恐ろしい数値です。 でも、体がだんだん慣れてきてしまうのが、もっと恐ろしいです。 今日は、これから、浦ちゃん先生のところで血液検査です。 朝ごはん抜きです。 おーっと、今、ラジオで、…

浦ちゃん先生

今朝起きて血圧を測ったら、あ~~らたいへん。 こんなに高い数値、見たことない。 昨日も高かったけど、記録を更新しちゃった。 びっくりして、速攻、病院に行きました。 今日の先生は、浦ちゃん似のイケメンでした。 血圧上がっちゃうじゃないか~~。 話…

甘えることにした

いつもは、7時かそれを過ぎてからの起床。 でも、今日は、朝、6時に起床。 雨戸を開けて、空気を吸って。 部屋を暖めてから、活動開始。 軽く、ストレッチをした。 ふと、思いついて、6時半にラジオ体操をしてみた。 朝、6時半のラジオ体操なんて、 きっ…

先生、ライブに行きたいんです。

こんばんは。 今日、お医者さんに行きました。 気さくな先生なんです。 今日の診察室での会話。 医「どう、調子は?」 患「では、この2か月の体調をお伝えします」 昨日まとめてきた手帳を見て、報告開始。 患「最初の、1週間は、快調でした。 それで、ラ…