茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

楽しい戦いの日が、始まります。

おはようございます。 昨日は、ここに来られませんでした。 アクセス数500以上の日が、20日間で途切れてしまいました。 残念っ!! ママが風邪ひいたから、チビが一日私を支配してました。 「突然で悪いけど、病院に行って点滴してもらってくるから、預か…

誰も使わないお酒の徳利なんて、どうして、とっておきたいのか。

おはようございます。 昨日、きれいにきれいになった台所。 母とのバトルはあるけれど、一応、嫌な感じではなくなった。 本音は、あ~~~、いらないもの、処分したいっ!! 誰も使わないお酒の徳利なんて、どうして、とっておきたいのか。 いちばん身近な人…

彼女の優しい言い方だと、お義母様から信じてもらえるんだろうなあ

楽しいお掃除の時間も終わりに近づきました。 大きいごみ袋1つ分のごみ。 やった感、あります。 引き出しの中も、冷蔵庫の中もきれいになったし。 あとは、ご褒美の、ハーゲンダッツをこたつに入って、いただきます、です。 手が、がばがばになっちゃいまし…

掃除が楽しいのは、心身ともに快調ってこと。

今日は、気分がとてもよくて、台所の掃除を楽しんでいます。 掃除が楽しいのは、心身ともに快調ってこと。 今、コーヒータイム。 飽きずにするために、疲れを残さないために、休憩は大事。 さて、今さらですが、ラジコを使ってみました。 普段の暇な日中は、…

2歳児の成長。以前の恐縮しまくった態度もとっても可愛かったけど。

チビが、障子に穴をあけました。 一回目。数か月前です。 絵本を持ち歩いていて、絵本の角が障子に当たり、穴があきました。 誰も責めてもにらんでもいないのに、 ものすごく申し訳なさそうな顔をして、 泣きそうになって。 なんどもなんども、穴をチラ見し…

急いで歩けばあったまると、さっさか歩いてきた。

寒い中、散歩をしてきた。 目的地は、病院ですけど。 テレビでは、雪のニュースをしていて、そこに比べたら、 私の住んでいるところは、それほど寒くはないはず。 でも、寒かった。 急いで歩けばあったまると、さっさか歩いてきた。 ここ数日の運動不足が気…

おばあちゃんへの新年のプレゼントによいかも、です。

どうして女の人は、年を取ると、 冬に首に何か巻き付けるのか。 スカーフの小さいのや、きれいな手ぬぐいとか、 何かを首に巻いている年配の女性の多いこと。 あんまりおしゃれに見えない気がしてた。 そうした格好をするのは、お年寄りに限られるような気が…

予定が狂うと

午後、チビが来た。 来てしまったとは言わないけれど、 来たのはうれしいのだけれど、 遊んでやるのは、楽しいんだけれど、 午後に予定していたものが、 まったくできなかった。 上野の赤ちゃんパンダと同じ体重のチビ。 だんだん、高い高いがきつくなってき…

今日はね、なんだか、洗濯物をたたむのが、億劫だった。

普通にできていることが、時に、とても億劫に感じるときがある。 今日はね、なんだか、洗濯物をたたむのが、億劫。 不思議だなあ。 普段、何も感じることなく、当たり前にたたんでいる洗濯物。 それをたたむのが、億劫、ってどういうことなんだろう。 干すと…

25年前の本なのに、とてもきれい。

おはようございます。 昨日、ワックス塗りまでたどり着けなくて、 ちょっと敗北感を味わっているクレヨンです。 最近よくここに書いていますが、今、編み物がマイブームです。 昔とった杵柄ではありませんが、だいたいのことは覚えていました。 でも、こまか…

本日のメインは、台所掃除。

おはようございます。 私の陸王祭りは終わりました。 昨日一番気に入った場面は、体育館の場面でした。 あとは、回収がやや忙しい流れでしたかねえ。 次もおもしろいドラマだったらいいなあ。 さて、今日は、台所の掃除だけします。 毎日家にいるので、それ…

陸王を見る準備OKです。今夜の時間割は‥‥‥。

今夜は、陸王の最終回。 見逃さないようにしなくちゃと、先週からずっと気にしています。 連ドラを毎回必ず見たのは、いつ以来でしょうか。 今回の陸王は、一回も欠かさず、見られました。 今晩の最終回、おおいに気になります。 ですから、夕飯の準備は、適…

コブクロのクリスマスカード。

もう、朝から、ラジオやテレビで、クリスマス、クリスマス。 わが家のようなお婆所帯では、関係ないのです。 でも、うれしかったことが、一つあります。 コブクロさんから、クリスマスカードをいただきました。 これが、細かなところまで書き込んである素敵…

ここ数日の熟睡の元は、ふたつ。ありがとう、省吾と先生。

ここ数日は、省吾様のラジオショーを聴きながら寝ています。 DJ省吾様も、素敵です。 ファンサイトで聞いていて、再放送もありで。 毎晩、新しい番組があればいいのになあ。 まあ、贅沢言ってはいけませんね。 もう一つは、整骨院の先生が紹介してくださっ…

ガラス磨きと、あずきバーと、庭掃除。

本日の懸案事項?、茶の間の掃き出し窓のガラス磨き、 終了~~~~~。 掃き出し窓だから、大きいガラス。 ガラス8枚磨いた。 偉い。 よくやった、私。 毎日が日曜日のくせに、ガラス磨きが面倒で、 こんな暮れもおしせまった今日なんかに、している私。 で…

えっ。こんなところにも白髪が出るのですね。予想していませんでしたよ。

私の顔になんぞ、誰も興味はないとわかっています。 でも、おしゃべりしちゃいます。 私の眉毛は、濃くて太い、男らしい眉毛でした。 一本一本が太いし、本数も多いし。 郷ひろみさんがデビューしたとき、勝手に親近感がわきましたもの。 若い頃は、下手する…

またドタキャンか、って心配かけないように。

ここ数日、7時に設定されている私のスマホのアラームが鳴らない。(らしい) 気が付くと8時になっているのです。 使えるようになったエアコンのタイマーの音は、かちゃり、って感じで 毎朝聞いているので、その後に熟睡してしまうのかしら。 逆に言えば、…

買ってはいけない本を買ってしまった。罠だ~~。

ああ、買ってはいけなかったなあ。 今日届いた本を眺めてそう思ってしまった。 とってもすてきな本。 わくわくしてしまう本。 ページを眺めているだけで、楽しくなった。 だけど、だけど、 私には、毒の面もあったのでした。 その本は、 「しあわせを編む魔…

木の葉の美術館

木の葉の美術館 絵と文 群馬直美 世界文化社 他人から勧められて、ひとめで気に入ってしまった本です。 木の葉の絵とエッセイの本。 写真かと思うほど緻密に描かれている木の葉。 それが自然そのまま描きだされていて、とても美しいのです。 テンペラ画とい…

指の皮ははげるし、プレゼントしたもののお値段を言うなんて、かっこ悪いことをしてしまうし。。

おはようございます。 顔を洗いました。 右手の指さきに、何か白いカスがついています。 取ろうとしても取れません。 よくよく見たら、指先の皮が破けていたのでした。 ばっかじゃないのぉ~~~~。 これ、編み物をしすぎてできたのでしょうね。 編み針が当…

こんな私にバイトの話が

毎日、のんべんだらりとした生活を送っている私。 体調不良をよいことに、だらけほうだいです。 そんな私のところに一本の電話。 以前働いていたところの人集め担当者さんからの電話でした。 1月から3か月間でいいので、フルタイムで働いてくれないか、と…

詐欺メール、来たっ!!9700万円、当選ですって

さっき、母が来て、言いました。 「ちょっと、見て。こんなメールが来たけど、ほんとかなあ」 母は、AUの携帯を使っています。 そこには、 AUのお客様から選ばれました。 9700万、当選しました。 というメールが届いていました。 ホントの訳ないじゃ…

来年の 手帳に記す 通院日 最初の予定 高腎内科

来年の 手帳に記す 通院日 最初の予定 高腎内科 あ、これ、川柳になってないですか? なってないですね。 5・7・5じゃないもんね。 こういうふざけたのは、短歌にもならんし‥‥‥。 無駄に 5・7・5・7・7でしたね。 12月もおしまいが見えてきました…

来年もほぼ日カズンを使うことに。

ずっと迷っていたのですが、来年のほぼ日カズン、買いました。 毎日書くわけでもなく、文も文字も絵も、うまくない。 でも、数年続けていて、書いている楽しさを感じることもあるので、 ほぼ日カズンをやめる勇気がない、というのが本音かなあ。 飽きっぽい…

ラジオ体操のCDを買いました。本日、1日目。

ラジオ体操のCDを昨日買ってきました。 最近の運動不足。 身体がどんどん固くなるし。 ヨガの真似事も、スクワットも、適当だし。 歩くのも、お天気次第だし。 このまま、運動不足のまま、ぼうっとしていると、 血圧のためにも、骨密度のためにも、なんだ…

陸王のせいで、夜更かし

10時には、布団に入っているはずの私の生活表。 ところがどっこい、そう毎日うまくは行きません。 今夜は陸王の日。 当然、布団に入るのは遅くなる日。 洗濯物を干してから、今自室に来たのです。 まあ、明日少し寝坊すればいいことだし。 今日も、役所さ…

物産展に弱い私。おいしいお弁当でした。

地元のデパートにふらりと入る。 そこで物産展をしていると、アウト。 会場に行くしかない。 たまにいくと、物産展にぶつかるのだが、わりと頻繁にやっているらしい。 年金生活なのに、満額出ていないのに、節約しなくちゃいけないのに、 ああ、物産展。 ふ…

お若い方々、無理・無茶したらいけないよ~~。

仕事がある。 そこには、責任が生まれる。 ねばならない、がたくさん発生する。 自分も、頑張りたくなる。 達成感を味わいたくて。 よく頑張って偉いぞ、私、って言いたくて。 自分を認めたくて。 そうして、無理・無茶を重ねてしまった。 「そんなにやらな…

同じことの繰り返しができていることが幸せなのかもしれないな。

「ここは、昔はガソリンスタンドだったんだよ」 「この土地はね、○○に住んでいる△△さんの土地だったんだよ」 「ここから3軒、空き家になってしまってね。危ないよねえ」 「ここ、前は八百屋だったね」 そこを通ると必ず母は、これらのことを言う。 少し遠く…

読書記録 「つぼみ」 宮下奈都 著 光文社

つぼみ 宮下奈都 著 光文社 2017年8月20日 発行 『スコーレNo.4』のスピンオフ作品3編を含む6編が収められています。 手を挙げて あのひとの娘 まだまだ、 晴れた日のこども なつかしいひと ヒロミの旦那のやさおとこ の6編です。 大好きな宮下さ…