茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと7月が終わる。夏の終わりが待ち遠しい。

学生ではないので、夏休みなんか関係ない。 だから、夏の終わりが早く来ればよいと願っている。 軽い熱中症で過去に2度、点滴を受けた身としては、毎日の暑さが恐怖。 お歳だから、と自分を甘やかして、 幸い、家にこもっていてもいいので、ぜいたくにも、…

抱き枕、効果はあるのかな。

テレビで、快眠方法の番組を見ました。 室温のこととか布団のこととか、寝る前の時間の過ごし方とか。 だいたいできていたのだけれど、 ひとつ興味を持ったのが、「抱き枕を使うといいよ」というお話。 そうか、抱き枕って、そんなに寝やすくなるんだあ。 使…

転倒、その後日談

三週間近く前に、家の中で転倒したことを書きました。 その後のことを書いておきます。 あの日、突然足元をすくわれた感じで、一気にどてっと横倒しになったのでした。 ものすごい音でした。 その時は、痛みは感じませんでした。 そして、その後のことです。…

首の冷え防止

「熱中症にならずに夏を乗り切るのが私の役目」 本気でそう思っている。 ちゃんと寝て、ちゃんと食べて、ストレッチとラジオ体操をして、無理に出歩かない。 家のエアコンはつける。 電気代と熱中症防止を比べるまでもなく、エアコンかけなさい、と周りにも…

エアコンのフィルター掃除は、ついつい後回し。

面倒で先送りしていた、エアコンのフィルター掃除。 高い位置の作業が嫌だから。 汚れが見えないから。 とりあえず、動いてくれているから。 真面目なので買った時にはカタログを読み、お手入れの仕方の注意事項にマーカーまで引いているくせに。 3台のエア…

花が上がってきたのです。

6月の頭に、玄関前の大鉢にカリブラコアなどを寄せ植えしたのでした。 葉物は、きれいにかがやいているのに、カリブラコアったら。 買ってきたとき咲いていたのに、数日で、咲かなくなりました。 よくよく見れば、なんだか、きらきらした白い跡があって、葉…

なんと、この私が、家の中で転がるなんて。

なんということでしょう。 それは、三日前の朝のことです。 洗濯機から洗濯物を出して、ハンガーにかけ、まとめて外の物干しざおにかけに行こうとしたときでした。 洗面所のドアを開け、バタンと閉めて、一歩踏み出した途端。 どてっと転がりましたよ、私。 …