茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もうこの年になったら、着たいものを着て楽しむのがいい。

私は洋服が好きなんだと思う。 あれこれ着るのが好きなんだと思う。 理由は、まず、中身に自信がないから外見をよくしましょうと。 中身を外見で補って、みっともなくないようにしたいと。 そして、若い頃は貧乏で、服があまり買えなかった。 学生時代は、ち…

よいこと探し・その26★3年ぶりかな、お会いするの。

ひょんなことから、 ずっと昔に一緒に働いていたお二人と、 お会いすることになりました。 一緒に働いている時から、 どちらかというと気が合うし ほとんど気をつかう相手じゃないので、 懐かしさが大きくて、会うのが楽しみです。 一人は今年退職して、 も…

読書記録 「雪と珊瑚と」梨木香歩著 角川文庫★1分おしゃべり

雪と珊瑚と 梨木香歩 著 角川文庫 平成27年6月25日 発行 家守綺譚 西の魔女が死んだ りかさん 沼地のある森を抜けて 等、梨木さんの本は何冊か読みました。 家守綺譚がいちばん好きです。 今回読んだこの本は、それとは傾向が違います。 若いシングルマ…

チョコの食べ過ぎなんだよっ!!

身体によいとか。ポリフェノールが。 それで、ポリフェノールが濃いチョコを、最近ちょこちょこと買って食べていたのです。 コンビニには、いろいろなおいしそうなチョコが。 それを、端から味見していました。 そんなことをしていたけれど、 いつもコンビニ…

読書記録 「コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状」村山早紀・著★1分おしゃべり

コンビニたそがれ堂 奇跡の招待状 村山早紀 著 ポプラ文庫ピュアフル 2010年1月20日 初版発行 コンビニたそがれ堂の第2弾です。 文庫書下ろしです。 大切なものを探している人がたどり着ける不思議なコンビニ。 欲しいものが必ずある、コンビニ。 一…

胡麻麦茶を飲んでいます&「安住紳一郎の日曜天国」のパイロンの話。

血圧を下げるのにいいとかそうでもないとか、 巷ではいろいろと言っているようですが、 私は、胡麻麦茶を、 もしかしたらひょっとしたら万が一 血圧を下げるのによいかもしれないなあ 程度の気もちで飲んでいます。 それで、夏の間は、ごくごくと飲んでいた…

よいこと探し・その25★ここ数日のうれしいこと★1分おしゃべり

おはようございます。 今日は雨の日曜日。 読書日かなあ。 洗濯物が乾かないのが嫌で、浴室乾燥の風のスイッチ入れてしまいました。 電気代がもったいないけど、乾かないのも気持ち悪いんですもん。 便利な世の中だなあ。 今朝のごはん くるみパンにチーズを…

現金収入  530円なり~~。★1分おしゃべり

そういえば、ワタクシは、わずかな年金以外、収入はないのだった。 だから、本日古本屋さんでいただいた、古本買取代、530円。 久しぶりの現金収入であった。 文庫本3冊。200円、150円、50円。 単行本1冊。130円。 合計530円。 なんだか…

読書記録 「あずかりやさん」 大山淳子 著・ポプラ文庫 「 ほっこり温かな人情物語」って、裏表紙に書いてありました。

あずかりやさん 大山淳子著 ポプラ文庫 2015年6月発行 一日100円で何でも預かる「あずかりやさん」 あったかいお話です。 病院の待合室で読むのにちょうどよかったです。 栃木の本屋さんの書店員さんたちの仕掛けで売れ始めた本らしいです。 カバー…

友人に最高の紅葉をプレゼントしてもらいました・ドラゴンドラ

昨日、友人が、紅葉狩りに連れて行ってくれました。 目的地は、新潟県の苗場。 片道25分くらいのドラゴンドラというゴンドラからの紅葉狩り。 とってもとっても素敵でした。 今までの生涯の中でも最高の紅葉狩りだったかもしれません。 紅葉のタイミングが…

よいこと探し・その24★友人からのうれしいメール

入院中の友人から、少しずつ元気になっている様子を知らせてもらって、とてもほっとしました。 緊急手術と聞いた時には、慌てふためき心配しましたが、 結局なにもできず。 でも、だんだんと元気になってきているようで、うれしいです。 また、来ていいよっ…

「ねばねば」よりも「たい」が、心と体にいいんじゃないかと気が付いたこと

ねばねばしたものは、身体によいとよく聞きます。 食べ物は、そうなんでしょう。 翻って、心のこと・心とつながっている身体のことを考えると、 「ねばねば」は、断じて、よくないっ!!! 私はブログにも何度も書いていて、図々しいかもしれないけど、 自他…

美和ちゃん、最高でした!ドリカムライブ行ってこられました。

ドリカムライブに行ってきました。 朝から台風が気になっていたのですが、行くことにしました。 三種類の薬を持って、 もしものためのビニル袋も持って。 いざという時用にお金もたくさん持って。 連絡先を書いた手帳に、健康保険証。 寒かったら大変と、ベ…

台風よ、消えてなくなって~~~。ドリカムが待ってるの。

今日も一日雨のようだ。 昨日、期日前投票に行って来てよかったと思う。 この雨じゃあ、母を連れていくには、ちとたいへん。 私が車を運転できないので、こういうときは、不便だなあと思う。 昨夜、スケートを見ながら 健康のためとか言って、 立ってずうっ…

美和ちゃんの声が沁みる

今日心に響いたドリカムの歌詞は TRUE,BABY TRUE. の中のこの部分。 友達の前で泣きなさい 思い切り 何度でも 泣かせてもらいなさい 心配かけるとかは この際関係ないから 気が済むまで THAT’S WHAT FRIENDOS ARE FOR …

大混雑の、期日前投票。怒りや意地は、時に、人を前向きにするような気がします。

午後は、ドリカムを聴きながら作業をしていました。 今もドリカムを聴きながら書いています。 結局、母と二人で、期日前投票に行きました。 足元が心配だから、行くのはやめてもいいんじゃないかとやんわりといったのですが、 母は、大丈夫、今日投票に行く…

最速割チケットでお得に美術展へ

働いているときは、考えたこともなかった。 200円、300円の違い。 最近は、少しの年金しか収入がないので、200円、300円の違いにも、 反応するようになった。 美術展に行きたい。 さて、チケットを買うとなると、当日券が1600円くらいかな。…

「ちょい吊るし干し」の場を片付けて、環境が整ったので、さて、午後も、もうひと頑張り。

今日は、部屋にこもっての作業が多い日。 食事と掃除以外は、自室にこもっている。 保険会社からの書類の点検をしたり、 たまったメモ日記の書き込みとか、 ボランティア仕事とか、 調べものとか。 不要の紙の処分とか。 買い込んでしまった布類の整理とか。…

よいこと探し・その23★添付画像が逆さになる謎が解けました

昨日、水族館に行きました。 で、今日疲れて、2度寝。 昨日は、楽しかったなあ。 友人とおしゃべりして、 おいしいオムライスを食べて。 普段行かない、大きな文房具屋さんを探検して。 もう、びっくりです。 あんなに手帳がそろっているなんて。 選べない…

どっちが幼児かわからんと、友人に呆れられた水族館

友人たちと、公園に花を観に行く予定でした。 でも、今日は、あいにくの雨。 冷たい雨でした。 屋根のある所に遊びに行こう。 また予定を合わせるのが難しいから、今日出かけよう。 そういうわけで、大人4人で、水族館に行きました。 久しぶりの水族館。 観…

よいこと探し・その22★お断りの電話なのにとても気持ちの良い対応でした。

昨日、保険屋さんから電話がありました。 通販でのご案内でした。 資料を貰ったけれど、検討して、入るのをやめようと決めたところでした。 その保険屋さんから、「ご検討いただけましたか。」っていう電話でした。 資料を送ってもらって、説明の電話もいた…

チビのために14ひきシリーズの絵本

昔から絵本が好きです。 でも、いろいろと処分してしまって、手元にはほとんど残っていません。 ここ数か月で、チビが絵本を読めるようになってきたので、 少しずつ絵本を買ってしまっています。 場所ふさぎなのにねえ。 今、チビが気に入ってくれているのは…

よいこと探し・その21★おなかに肉まんが付いている

ヨガのDVDが届きました。 ジムをやめてしまってから、自力でヨガを続けるつもりでしたが、 生来の怠け者、だんだん、やらなくなってしましました。 結果、おなかは、肉まんみたいになってしまっている。 体重はそれほど変わっていないのに、 おなかは、肉…

私はあなたの案内人ではありません。ナビにしないでね~~。オニ友より。

Aちゃん、ごめんなさいです。 体調のよくないときは、私は、がんばれません。 どこかに出かける時、彼女は何もしない。 待ち合わせの駅で会えば、その後は、ついてくるだけ。 乗換駅さえ調べない。 現地についても、どっちに歩くか考えない。 地図も私任せ…

よいこと探し・その20★チャレンジ服を買っても、後悔なしだもんね。

お医者さんからの帰り道って、結果がよいと、お買い物がしたくなりますよね。 あ、それって、私だけかな。 まあとにかく、昨日は、結果がよかったので、買い物をしたくなったのでした。 駅ビルによって、小さいお店に入りました。 あら、こんなところにお店…

診療所の待合室の匂いが今日は違っていました★1分おしゃべり

診療所に行きました。 いつもの待合室。 20人くらいで椅子がいっぱいになってしまう、小ぶりの待合室。 待合室の匂いは、お薬の匂い。 病院によっても、少しずつ違うけれど、基本的には、ああお医者さんだなあっていう匂い。 ところが、今日の待合室の匂い…

よいこと探し・その19★私が作った布バッグを友人が使ってくれている

先日会った友人が、以前私がプレゼントした手製の布バッグを 使ってくれていました。 病院で小物を入れて歩くのにちょうどいいよ~~って。 ささやかなプレゼントだったけど、 こんなふうに使ってもらえて、うれしかったのです。 プレゼントって、こちらの自…

猛烈にうれしいですっ!!ラベルマイティ、復活です

浮かれています、私。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 以前この記事に、ラベルマイティが起動しなくなってしまって、 今まで作ったカレンダーのファイルが開けなくなったことを書きました。 先日したけどダメだった、ラベルマイティの再インストール。 諦…

よいこと探し・その18★素敵なおじいちゃん

90代後半のおじいちゃんの素敵な話を聞きました。 彼の口癖のようになっている言葉が、「ありがとう」なんですって。 それと、 「すごいなあ」 「こんな〇〇初めてだよ」 親切にしてくれた人、介護してくれた人、手を貸してくれた人、 そのときそのときに…

文章の乱れは心の乱れ・めちゃくちゃな文体★1分おしゃべり

今、ここに、ブログを書いています。 ブログは、記録という面もあるけれど、 今現在は、精神安定剤代わりとなっています。 前のブログは、友人の知るところとなったので、 自由気まま度が下がってしまい、 書きたいことも書けなかったりして、 それが嫌で、 …