茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録 「90歳。何がめでたい」 佐藤愛子 著  小学館

「90歳。何がめでたい」 佐藤愛子 著 小学館 2016年8月発行 かなり売れていたのにね、今頃読みました。 佐藤愛子さんの本は、何年ぶりに読んだのかな。 以前、いつ読んだか思い出せないくらいです。 相変わらずの、愛子節が、気持ちよい。 こんな90…

読書記録 「映画化決定」 友井羊 著  朝日新聞出版

「映画化決定」 友井羊 著 朝日新聞出版 2018年1月発行 「辛いのは大事なものがある証拠だよ。 だけど生きていれば失う時がくる。 そんなときのために悲しい物語は必要なんだよ。 大切なことを忘れないために。 そして悲しみを受け入れて、乗り越えるた…

今日は、ダブルヘッダーです。

おはようございます。 本日は、大忙しの日です。 母の通院付き添いが、2件。 午前と午後。 ひとつは大学病院で検査。 年寄りに検査ってつらそうで気の毒。 でも、心臓の検査だから、嫌だなんて言ってられないですね。 「お母さん、明日は、心臓の検査だから…

暑さ負け

先週は、土日しか家にいられなかった。 その二日間も、片づけでよく働いた。 昨日出かけた。 暑かった。 そして、暑さに負けた。 元気になってきたからと、油断し、身体を休めることをしなかったせいだと思う。 もう、若くないんだ。 昔の自分じゃない。 体…

不意打ち

昨日、ラジオを聞きながら、お片付けをしていた。 少しづつでも、モノが片付くのは楽しい作業だった。 ラジオを聞いていれば、当然音楽もかかる。 昨日は、秀樹の曲を3回聞いた。 聞かされた。 不意打ちは、だめだよ~~。 涙ぐんじゃったもん。 なんでかな…

この化粧水は使えるのかしら

静かに続いている、私の片付けブーム。 昨日は、クローゼットの隅で、化粧水を発見しました。 お値段がお得なときに買い、そのまま買い置き状態になっていた、化粧水。 そうか、まだ、1本残っていたのね。 なかなかしぶとい。 化粧水、あんまりつけないから…

シラノ・ド・ベルジュラック観ました。

日生劇場でシラノ・ド・ベルジュラックを観てきました。 シラノ 吉田鋼太郎 ロクサーヌ 黒木瞳 クリスチャン 大野拓朗 舞台の向かって右手で、ずうっとピアノを弾いている「楽士」さんに、何度も目が言ってしまった。 すごいなあ、あの人。 要じゃないの、こ…

秀樹、寂しいです。

昨夜は、2時を過ぎても眠れなかった。 暑い中、たくさん歩いた日だったので、 疲れてお風呂にも入れず、 夕食もおいしくなく、 9時半には、横になったのに。 疲れているのに、眠れなかった。 どうしたのか、目が冴えてしまって。 眠れるようにいろいろと試…

横山大観展にて、やな感じの人に出会ってしまった‥‥‥

一昨日、横山大観展に行きました。 展覧会そのものは、素敵でした。 私の好みに合っていましたので、幸せ気分にしてもらいました。 だがしかし。 一つの汚点が‥‥‥。 それは、とっても嫌な感じの女性に出会ってしまったことです。 大観の人気作、超大作、長~…

横山大観展

竹橋駅に無事到着。 改札口を出たら、美術展のチケットを売っていました。 その売り場の係の方が、「40分待ちです」って言っていました。 え、この、暑い中、40分も待つの? 嫌だ。 体力的に無理。 一瞬、待ち合わせをしている友人にメールして、引き返…

今日こそ元気で行ってきたい

去年のこの時期、エリックカール展と槇原ライブに行き、 美術館への往復で暑さに負けて、 ライブ会場では、ロビーの長椅子にぐったり横になって伸びていた私。 ライブも半分くらいしか楽しめなかった、あの悪夢。 今日、また去年のあの日と、同じような天気…

やっと出て行った布類は、今回大袋3つ分。

今回の、捨て捨て気分で出した布類は、結局、ゴミ袋3つ分。 ちょっと前から、ゴミ袋に集めていたのですが、 やっと布類の回収日が来たので、出しました。 どぉ~~~んと、3袋。 もう、とってもとってもいい気分。 すっきししたなあ。 これで、また、新しい…

またもや、ぽんこつは、私。

電子レンジから、マグカップを出す。 ランチョンマットに置く。 シリアルとサラダを用意して、テーブルにつく。 血圧を測り、食前の薬を飲んで、いざ、朝食。 あらら~~、ミルクがホットじゃない。 もう一度、レンジを見る。 「スタート」が、ちかちかして…

母さん、喜び方、うまくなったじゃん。

アラベ―の母が、私の部屋の外で、声を上げています。 「クレヨン。ありがとう。荷物が届いたよ」 出て行くと、宅配便の段ボールを抱えて、母が立っていました。 そうなんです。 本日、母の日。 私が母に送ったプレゼントが届いたのです。 宅配屋さん、今日は…

そうなんだけどさ。

アラベ―の母。 あちこちの病院に行く。 私の最近の仕事は、通院付き添い。 月に、8回は、通院付き添いがある。 だから、病院ネタは、つきない。 先日の、とある病院の待合室で。 診察が終わって、会計を待っていた時の事。 何か、書類を渡したいらしく、事務…

読書記録 「棲月 隠蔽捜査7」 今野 敏 著  新潮社

「棲月 隠蔽捜査7」 今野 敏 著 新潮社 2018年1月発行 おなじみ、今野敏さんの、隠蔽捜査シリーズ7。 今回も、面白くて一気読みでした。 昨晩から読んで、今日も暇さえあれば、本を読んでいました。 竜崎伸也、かっこいいなあ。 大森署の署長の竜崎伸…

今時の中学の教科書ってすごいんだぁ!!

教養がない。 ずっと前から、そう思っていた。 常識もないし、根性もないし、優しさもないし、強さもないし‥‥‥ ないないづくしだが、 今回は、自分は教養がないって話。 ないままあちらの世界に引っ越すのも嫌なので、 60の手習いならぬ、60からのお勉強…

炬燵争い、今年はあなたの勝ちです。

わが家では、5月になると 毎年繰り広げられる、こたつ戦争。 母は、こたつが大好き。 私は、掃除がしにくいし、散らかるし、暑いので、早くしまいたい。 5月になったら、さすがに、もうこたつ、じゃまでしょ、いらないでしょ。 でも、 下手すると、7月に…

メルカリカウル、一か月の売り上げ報告

メルカリカウルを始めてから、約一か月経ちました。 その間、売れた本は、30冊です。 手数料や送料を引いた収入は、9000円くらいです。 (確定していないのもあるので、だいたい、このくらいです。) 100冊くらい出品して、30冊売れました。 もう…

本を読んでいて、久しぶりに声を出して笑っちゃった。「夫のカノジョ」

夫のカノジョ 垣谷 美雨 著 双葉文庫 人に勧められて読んだ本。 勧めてくれた人に感謝。 勧められたときは、 題名からして、 なんじゃそのふざけた本は。 って思っていたのに、 読んでみたら、 とっても面白かった。 途中、何度か声を出して笑ってしまった。…

ちょっと、それは、どんなラーメンなの?

昨日、手作業をしながらテレビの音声を聞くともなく聞いていた。 「ポンコツラーメン」の話をしているようだった。 え~~、ポンコツラーメンって、どんなラーメンなんだろう。 何がポンコツなんだろう。 お店の建物か? 店主か? 器か? それとも、思い切っ…

この連休の教科書は、今さら感もあるけど、「服を買うなら、捨てなさい」

ここで読んだ本は、「服を買うなら、捨てなさい」 ずいぶん前にはやりましたね。 私は、今回、初めて読みました。 自ら、この本に影響されよう、感化されよう、洗脳されよう、という意識を持って読みました。 そして、気分が盛り上がったところで、 やおら、…

老婆の休日(連休編)

もう、365日連休なんだから、世の中のゴールデンウィークは、関係ない。 ひたすら家でじっとしていよう。 そんな毎日を過ごしております。 あんな人ごみにもまれる元気はありゃしません。 毎日休日なのに、わざわざ、カレンダーの赤の日に、出かけるなん…