茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

8000×5>10000×4☆たくさん歩けばいいってもんじゃない。

桜の季節、少し頭がおかしくなる私。 ずっと昔からそうでした。 忙しくても花見に行く。 桜の見ごろを見逃すと、地団駄踏んで悔しがる。 リタイヤ後は、お花見し放題。 幸せな春です。 しかし、同じ桜を観ても、感じ方が違うことがよくわかった。 今年は、久…

一ミリも成長してないと思うぞ。

水曜日。 2歳児たらちゃん(仮名)が来た。 私は、男らしく育てと思っているので、 外でボール蹴りをしてやった。 踏み込み足を教えようとしているが、2歳児には、無理なようで。 2歳児に合わせて、 とりあえず、トーキックで、まっすぐ前に蹴る練習をさ…

一人花見に来てます

ライブの 前に時間調整。 一時間ほど時間があるので桜咲く公園のベンチに座り込んで散りゆく桜を堪能中です。 良いなあこういう風景。 春休み中の子供が走り回ってる。 会社のた方々かな、シートに円くなって座ってビール飲んでる。 ベビーカー押してママさ…

めまいと耳鼻科とたらちゃんの初登園。

頭の中の脳味噌が、ぐるんぐるんしたので行き始めた耳鼻科。 今日も行ってきました。 混んでいて、1時間以上待ちました。 行き始めて、1か月半というところかな。 めまいはなくなったけれど、 耳の中の腫れは、まだ少しあります。 それが原因だたのかしら…

うれしい葉書とその返事

筆まめな友人がいます。 急ぎの打ち合わせなどは、メールも使うけれど、 緊急の要件以外だと、はがきに書いてくれることが多いです。 小さな文字で埋め尽くされた葉書。 切手も、いつも普通のじゃなくて、かわいいのとかきれいなのとか。 私は、彼女に、葉…

読書記録 「失恋バスは謎だらけ」 森沢 明夫 著  双葉社

「失恋バスは謎だらけ」 森沢 明夫 著 双葉社 2017年9月発行 この作者の著書は、 虹の岬の喫茶店 癒し屋キリコの約束 ミーコの宝箱 たまちゃんのおつかい便 などを今まで読みましたが、どの本も印象に残っています。 今回も期待大で読み始め、期待通り…

「時間は、命なんだよ」

桜の話題が朝からテレビやラジオで満載。 私は、とっちらかった部屋で、うつうつしている。 使った物を片付けられない性格と付き合って、63年。 職場ではきれい好き、片づけ好きで通っていたから、人とは、摩訶不思議なものだな。 左の首から耳、頭にかけ…

娘のようなショップ店員さんとのおしゃべり

なんか、このにゃんこに、嫌われたみたいでした。 挨拶してから、写真撮ったのに。 さて、話は、にゃんことは関係ないです。 耳鼻科の帰りに、散歩がてらにいつものコースに。 途中の駅ビルで、セールをしていたので、 当然、寄りました。 そこの店員さんと…

遅くなってしまったけど、お墓に行ってこられました。

天気と通院の関係で、お墓に行くのが遅くなってしまいました。 今日、母とお墓に行ってきました。 お墓の中には、父が一人で入っています。 寂しいでしょうが、父は、お墓にはいないんです、ホントは。 あの人は、わがままで甘えん坊でしたから、お墓に一人…

歩いて花を観に行けたのがうれしかったみたいです。(画像あり)

母と、花を観に行きました。 昨日下見に行って、枝垂れ桜がきれいだったので、 今日、思い切って、母を散歩に誘いました。 「今年が桜を観る最後かねえ」 (ここ数年、いや、10年くらい前から言っている) とか言いながら、がんばって歩いてくれました。 …

朝です。当たり前の朝です。

おはようございます。 朝です。 ごく普通に起きています。 当たり前の朝です。 当たり前に、朝、目覚めてる。 病気知らずの健康だった頃は、 朝の目覚めに感謝することなんて頭に浮かんだこともなかった。 夜なかなか寝付けないほど、自分のカラダが心配だっ…

キモチワルイ言葉

憎々しい、なら、わかる。 でも、肉肉しい、ダメ。 この言葉、キモチワルイ。 私って、ホント、融通の利かない昔人間なんだな。 コマーシャルに使われるほど、一般的になってきてるんでしょ、この肉肉しいって言葉。 本が好きで、いっぱい本を読むけど、その…

冬ごもりの間に、失われたものがあったのでした。

あいにくの天気の休日でしたね。 この冷たい雨の中、図書館とデパートに行ってきました。 図書館は空いていました。 予約しておいた本を借りて、桜の下見散歩に行きました。 お気に入りの枝垂桜は、8分咲きくらいでした。 お寺の門をくぐって、その様子を目…

次はいつ 捨て捨て気分になるのかな

おはようございます。 思わず、エアコンのスイッチを入れてしまいました。 春なのに~~。 (頭の中では、♪はるなのにぃ~~ はるなのにぃ~~♪) この続けて出るくしゃみは、花粉かな。 去年に比べて、今年は少しくしゃみが多いような気がするのは、気のせ…

トイレ掃除をしたくなった  図書カード使用

友人から、花見のお誘いメールが来た。 ありがたいこと。 ずっと前に約束していた日だと、桜が散ってしまうかもしれないから、 早めましょうって。 桜の予定は、難しい。 うきうき気分が、お掃除気分に伝染したらしく、 急にトイレ掃除をしたくなった。 いつ…

反応があると 欲が出てしまうなんて、 だめじゃん

ここのところ、毎朝、メールチェックをしている。 誰か、「お気に入り」に加えてくれたかなあって。 手作りサイトで作品が「お気に入り」されると、そのお知らせが届くのだ。 昨晩は、二つ、「お気に入り」が増えた。 昨年末、手作りサイトでささやかな手作…

読書記録 「がん消滅の罠  完全完解の謎」 岩木 一麻 著  宝島社文庫

がん消滅の罠 完全完解の謎 岩木 一麻 著 宝島社文庫 2018年1月発行 よくある医療ミステリーかと思って読んだのだけれど、 読後感は、あまり快適ではなかったです。 スッキリ感は、ありませんでした。 でも、私の趣味には合わなかっただけで、よくでき…

ルノワールの「可愛いイレーヌ」は ほんとうに、可愛かった。

至上の印象派展 ビュールレ・コレクション 観に行ってきました。 新国立美術館。 東京都六本木にあります。 はじめて行きました、この美術館。 広くて、解放感があって、素敵な美術館でした。 地下鉄を使って行くと、入り口に直結。 便利なところです。 私は…

昨日の散歩は 春が ちらほら

久しぶりに歩いた。 16325歩。 最近では、ベスト歩数。 ここのところ、ちょっと家にこもっていたけれど、 昨日は、歩く気分になったから、思いっきり歩いてきた。 好きなお寺さんの境内には、春が来ていた。 いちばん気に入っている枝垂れ桜は、まだま…

88歳の ボランティア

またまた、もうすぐ89歳になる、我が母の話です。 母は、できなくなってきたこともいくつかあるのですが、 ほぼ、自立していると思います。 88歳にしては、あっぱれだと思います。 祖母が90過ぎても元気だったから、自分もその気でいて、気丈なんでし…

確定申告作業 時給にしたら あほらしい

今、ポストに投函してきました。 確定申告。 わが家は医療費が、軽く10万超えるので、ここ数年は、医療費控除をしています。 領収書はしっかりとってあるし、 病院別に整理してあるのですが、 全部で病院と薬局を合わせると、18も。 それぞれの集計が面…

冷たい 返事は 後味がわるい

「さ、寝ようか」 テレビを観ていて、眠くなると母が言う。 「先に寝ればいいじゃん、何も、同じ時間に寝なくても。 私は、まだ、やりたいことがあるんだからさ。」 自分のタイミングで、私を動かさないでほしい。 私の都合は、なんなのさ。 でも、そんな風…

アリス柄のトートが 散歩に誘う

日曜日。 街に出かけても、図書館に行っても、映画館に行っても、平日よりは混んでいる。 365日連休なんだから、わざわざ混んでいるときに出かける必要もないだろうと、 日曜日は家にいることが多い。 でも、今日は、ちょっとそこまででもよいので、出か…

春の陽に たんぽぽ色の シャツを着る

今日は、どこにも出かけない日。 家でやりたいことがあって、早起きをした。 暖かい。 気分は、春。 花粉が飛び散る春。 嫌だなあ、このくしゅくしゅ感。 シャツを選ぶ。 目に留まったのは、黄色いシャツ。 今日は、黄色の気分だ。 黄色のギンガムチェックの…

読書記録 「主婦悦子さんの予期せぬ日々」 久田 恵 著  潮出版社

主婦悦子さんの予期せぬ日々 久田 恵 著 潮出版社 2017年9月発行 私より、ちょっと若い世代の主婦の悦子さん。 旦那が定年になり、 就職しない息子がいて、 赤ちゃんができたのに、別れてしまった娘がいて。 実家には母が独り暮らし。でもボーイフレン…

おたがいに 気が付かないふり 思いやり

「買ってきたよ」 母が買ってきてくれた、柔軟剤。 頼んだのは、詰め替え用。 買ってきたのは、ボトル入り。 「なんかさ、詰め替え用、見つけられなかったから。 これで、合ってる?」 見つからなかったら、今度行ったときに買えばよいのに。 そう思ったけど…

洗顔し なにもつけずに 夜になる

昨日は、ものすごく怠惰な一日だった。 やりたいことだけしかしない日。 だらだらと起きて、適当な朝ごはんを食べて。 午前中は、先日のバーゲンワゴンの中から救い出したスヌーピーの生地で、エコバッグを作った。 パスタが食べたくなったので、簡単カルボ…

やっぱりね 先着順は 無理と知る

退職後のお楽しみの一つ。 ライブに行く。 今回は、先行に洩れたチケット、本日の一般販売先着順受付にチャレンジ。 ちけぴも ローチケも イープラスも 全部だめでした。 チケぴに10時ちょうどにアクセス。 混んでるから後にして~~ って表示が出て、 し…

悲しき天使

そうだ、悲しき天使だ。 メリー・ホプキンだ。 滅茶苦茶懐かしい、某化粧品のCMのBGM。 ほんとに懐かしいなあ。 たしか、私は、当時、日本語の歌詞を覚えたぞ。 今も歌える自信がある。 ♪こがらしの まちを ゆく~~ ひとりぼっちの わたし おーもいで…

シャンプーとウィッグ、頭髪と血行

今日は美容院に行ってきた。 だから、とってもご機嫌である。 わたしって、きれいかも~~、後ろから見ると。 帰ってきてから鏡を見る回数が多い。 でこぼこ頭をまあるく仕上げてくれる美容師さん。 魔術師だ。 でも、今日は、前髪切りすぎたね、許すけど。 …