茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

12年前の自分と茶の間でおしゃべり

本棚の奥から、昔のブログ記事を発見しました。 一年間で無くなったブログです。 懐かしいなあ。 今は、消滅しているブログ。 なくなってしまうから、書いた記事をプリントしていたんですね。 けっこうマメだったんですね、私。 はじめてのブログだったしね…

めげないで、前向きに

こんにちは。 昨日のこと。 あちこち歩き回りました。 まず、連休前だから生活費をおろして来ようと、銀行へ。 ATMの前に並び、財布をごそごそ。 あらまあ、カードがありません。 せっかく、久しぶりに通帳に記帳しようと出がけに通帳もバッグに入れたのに。…

最高1102、最低89●アクセス数(はてな)の波

やっと、パソコン入力ボランティアの仕事が終わりました。 後ろめたさなしで、ここに来られました。 ところで、私は、算数が好きだった。 数字が好きなのかも。 (あ、国語も好きだった。) でも、これからは数字の話。 ブログを半年続けたら軌道に乗るって…

◆昭和ヒトケタの母と、アラカン娘の関係

こんにちは。 今、昼休みです。 一日中、休みですが、気分は、昼休み。 昨日に続き、母のことを考えてみました。 基本、昼間は、母と二人です。 脳味噌が足りないので、本から学んだことを書きたいと思います。 私が気に入っている本の一つに、「萩を揺らす…

聞いてください。また、喧嘩してしまいました。  追記しました。

母と、また、けんかしてしまいました。 また、というのは、一か月くらい前にもしてしまっていたからです。 tyanomadeosyaberi.hatenadiary.jp 母は、いじっぱりなんです。 私も、いじっぱりなんです。 互いに、面倒かけたくないという自立心が、 うまく甘え…

同姓同名の人に会ったことありますか

同姓同名の人に会ったこと、ありますか。 私は、とてもありふれた名前なので、何回かあります。 もう、そこら中に、いると思います。 はじめて「同じ名前の人がいるんだぁ」と発見したのは、中学生のとき。 ラジオから、懸賞の当選者の発表が聞こえてきまし…

誰かが足りない  宮下 奈都 著

宮下 奈都さんの、「誰かが足りない」 最近、宮下さんの本を続けて読んでいる。 この前読んだ、スコーレ№4より、私はこちらが好みにあっている。 6つの短編が入っている。 大雑把に言えば、 様々な事情を抱えている人たちが、 少しづつ明るい方を見て、 一…

おさななじみ 

幼馴染。 そこはかとなく、淡い思い出が‥‥‥。 あるでしょ。 そうよね。 幼馴染って、いいんだろうなあ。 先日、居酒屋で、幼馴染の話になった。 そして、 私には、幼馴染はいないことがわかった。 一緒に飲んでた友人たちも、いないって言ってた。 ウチの周…

記事を書く、をクリックしたけど

毎朝の習慣で、惰性で「記事を書く」をクリックしたのはいいけれど、 今朝はも、頭が働いていないようで。 何をおしゃべりしようかなあ。 やりたいことがいっぱいあって、 やらなくちゃならないこともいっぱいあって。 そこに億劫がる自分がいて。 なかなか…

人は見た目が、ブログは題名が、大事。

こんにちは。 パソコン仕事に飽きてしまい、 また、ここに来ています。 今朝のブログの題名は、品がなかったようで、 来てくださる方は、いつもの半分以下でした。 いっぱい書いたのになあ。 改めて、題名は大事なんだなと思いました。 う〇こ なんて、題名…

健康のバロメーターに、「う〇こ記録」を続けよう

おはようございます。 朝から尾籠(びろう・書けないなあ、この漢字)な話で失礼いたします。 日曜日だから、いいかなと。 (ぜんぜん、理由になってないけど) 前にも書きましたが、私は健康手帳に体のことを記録しています。 tyanomadeosyaberi.hatenadiar…

私信・食う子さんへ

食う子さん、食う子さんのブログにコメント書けないので、ここに書きます。 記事を削除してしまったとか。 私も先日、してしまいました。 ほんとに、残念無念でございます。 他人事とは思えません。 ブログの中を、あちこち見たら、削除してしまった記事、復…

これで、すっきりしたの。はてなブログに、ブログ村のポイントがつかない原因がわかりました。

ブログ村の中に、この記事を見つけました。 以下引用 はてなブログ、はてなダイアリーさまで INポイントが発生しない場合の対応方法 2017/04/21 13:00 はてなブログやはてなダイアリー(Hatena)をお使いのブログ村メンバーの皆様へ INポイントが発生しない…

5か月続きました。感謝です。

こんにちは。 今日は、よくここに来ています。 パソコン仕事に飽きてくるからです。 最近、集中力低下してますので。 さっき、気が付きました。 今日で5か月、ブログが続きました。 飽きっぽい私にしては、偉いです。 これは、私的には、すごいです。 くだ…

指名手配かと思った

今朝思い出せなかったことを 今、思い出しました。 先日、郵便受けに入っていたチラシ。 白黒の、画像の粗いチラシ。 2人の男の人の顔がプリントされていた。 おお、最近は、各家庭に、指名手配の犯人画像を配るのか。 この辺りに出没する詐欺犯なのかな。 …

思い出せない

おはようございます。 昨夜、お風呂に入っているときに、 「そうだ、このことを明日のブログに書こう」 と思ったのです。 今、ここに来て、いざ書こうとしたら、 何のことか、 まったく思い出せません。 大丈夫か、私。 以前、 何を食べたか思い出せなくても…

お年寄りにはつらいスクランブル交差点

こんばんは。 スクランブル交差点が嫌いです。 どっちに歩くかわからなくなるからじゃありません。 そこまで、ぼけてはいません。 体調が悪いときは、 信号が変わってすぐスタートしないと、 渡り切れません。 ぼんやりしていると、渡り切れないし。 手で車…

恋と巡礼  吉田秋生

恋と巡礼 海街diary8 吉田 秋生 著 最近覗いてなかった書店のコミックスコーナーで、昨日見つけました。 うれしくてうれしくて、うきうきしながらレジに並びました。 このシリーズ、大好きなんです。 何年か前に、映画化もされましたね。 鎌倉を舞台に、4…

得意なポーズは、チャイルドポーズです。

5か月ぶりにジムに行った。 行けた。 先週から、行こう行こうとは思っていたが、 どうしても腰がひけてたのだ。 (休会届は3か月分しか間に合わなかった。 月1000円、出すんですよ、休会中も。) 去年から、 胃が悪かったり、 動悸めまい息切れがした…

中途半端にすっきり・・・・してないんだよなあ。

こんにちは。 昨夜(今朝?)見つけた、ブログ村へのインができない事件。 どこでどうなったかわかりませんが、 今現在確かめたら、 インできています。 バナーの貼り方が、悪かったのでしょうか。 過去の3つの記事だけ、インできなかったのです。 仕組みが…

お試しです、ごめんなさい。

頭が痛くて、起きてしまった。 眠れないので、ここに来た。 そうして、自分の記事からブログ村に行った。 あら、昨日のと、おとといの記事からは、ブログ村のポイントがつかない。 謎だ。 せっかく書いたのに。 せっかくどなたかが、クリックしてくださって…

ありがとう型?恐縮型?

ツバキ文具店(小川糸 著)の中に、こんなことが書かれていた。 誰かに物をいただいた時、本当にすみませんと恐縮して謝るのが先代なら、笑顔でありがとうとお礼を言うのがスシ子おばさんだった。(62ページ) あなたは、どちらですか? 頂く相手にもより…

あのころは、上司の優しさがわからなかった

春。 新しい職場で、新人が、頑張っている春。 遠い昔、私も新人だった。 あたりまえである。 あるとき、私のところにクレームが入った。 びっくりである。 私に落ち度はない。 濡れ衣に近い。 私ではないだろう、怒りの矛先。 でも、まあ、相手方にはこちら…

お客様、それは、ポンタカードでございます。

病院の帰り、 昼ご飯を作るのは面倒なので、 地元のちょっと気取った(ちょっとお高い)スーパーに寄った。 検査結果がよかったから、 ちょいといいモノ買おうかなと思って。 コンビニ弁当でもよかったが、 ちょっとおしゃれなモノにしたい気分だったのだ。 …

ツバキ文具店

ずいぶん前に買ったこの本。 図書館から貸し出してもらった本が次々と手元にある状態になってしまって。 やっとそれらが読み終わり、 この本を手にすることができた。 小川糸 著。ツバキ文具店。幻冬舎。 もう広く知られている本で、今さらここに紹介するま…

ウールコートの水洗い

おはようございます。 そんなに早くないけど。 今日もあったかいです。 昨日突発的に洗ってしまった、冬のコートがよく乾きそうです。 グレーのコート、思い切って水洗いしてしまった。 洗濯表示では、水洗い✖だったけど、 薄い薄いグレーに、うっすらと汚れ…

原因はなんだろね、スケキヨ君

今、スケキヨ状態である。(スケキヨって若い方には通じないかなあ) 顔に白いパックを貼り付けてこれを書いている。 前の記事に書いたので、「現状」のところに書いたものは、全て片付けた。 そう、片付けました。 ちゃんと、書いたことはやりましたよ。 で…

どんだけ、だらしないんだっ!!

午前中、取り合えず、ここに書いちゃったから 少し頑張れた。 お昼ごはんのおうどんを食べ、 さて、昼休み。 ひとり留守番なので、 またここに来た。 私は、だらしない。 片付けが苦手。 面倒なことは後回し。 それは、このブログを読んでくださっている方に…

今日は真面目にがんばる

おはようございます。 今日はどんな日? 私の一日はね、久しぶりに真面目に過ごそうと思っているんだよ。 やるべきことが終わったら、 たまった(ためたからいけないんだけど)ボランティアの仕事をしようかなと。 締切がないと働けない性格の私。 なかなか…

手押し信号

こんな真夜中に、誰が人のブログなんぞを読みに来てくれるのだろう。 きっと、だあれもいないでしょう。 でもいいや。 図書館に行く途中に、手押し信号がある。 誰も待っていないときもあるし、 数人待っているときもある。 誰かが待っていると、 自分もただ…