茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カップ麺のほうがお好みだなんて

整形外科の待ち時間、暇です。 今日の、昼食のときのこと。 母は、カップ麺を食べたいと言う。 もしもの時用に買ってはありますが、それを食べたいと? 病後のくせに、食欲ないくせに、カップ麺か。 体によくないんじゃないかしら。 でもまあ、食欲ないくせ…

またもや、大掃除をせよと言うのか~~~~。

母の部屋のエアコン付けをする。 今まで、エアコンがなかった部屋なので、電気系統の工事も必要。 それは、なんとなくわかっていたのだけれど。 昨日、お店の方が、工事の下見・設置場所の確認に来てくれた。 ちょこっとイケメンの明るいお兄さんが登場。 て…

2回目ワクチン接種後、40時間後です。昨日夕方以降、不調でした。(副反応報告その3)

おはようございます。 ゴミ出し、洗濯物出し、終了。 ニンジンジュースも飲みました。 ちょこをひとかけ口に入れて、これを書いています。 掃き出し窓からの風と、省吾様の歌声。 いい朝です。 今朝の体調は、まあ、普通です。 ワクチン接種部位の周りが、腕…

PRO  LANA  アリカンテ という毛糸の レッグウォーマーと、副反応報告その2

昨日、2回目のワクチン接種をして、約1日たった。 少し、朝よりだるい気がする。 朝より、接種部分のわずかな筋肉が固まってきたみたいに感じる。 腕の可動域は変わらないけど、朝の方が、滑らかだった。 今の方が痛みは、強い。 いつも、腰とか首とかどこ…

「この 新しい 朝に」&副反応報告その1

おはようございます。 ワクチン2回目接種から、約16時間、経過。 今のところ、発熱はなし。 腕は、動かさなくても「昨日、ここに注射したでしょ」ってわかる程度に微かに痛みがある。 動かすのに不自由はなく、普通にラジオ体操もできた。 これからなのか…

本日、午後3時35分、ワクチン2回目接種終了

こんばんは。 9時過ぎたらパソコンもスマホもテレビも見ないはずでしたが、ここに来てしまった。 本日、2回目のワクチン接種をしてきた。 1回目は、接種後、どきどきして血圧が上がってしまって、そのあとも、とっても心配だった。 しかし、接種したところ…

ナポレオンが出てきたの。

先日、台所の大掃除をした。 開かずの扉。 おそるおそる、開けてみた。 ぜ~~~~ったい、使わない、キャンプ用の食器。 私が中学生のとき学校で行った、「山の家」キャンプで使った代物。 いらんわ~~~これは。 「捨てられない病」の母も、このときは、…

テレビCMみたいに、ビャ~~~って水が飛び散る状態になったってことよね。

おはようございます。 昨日は、母の、2回目のワクチン接種。 無事、終了。 熱も出ず、それほど痛みも感じないとのことだった。 本日は、まだ起きてこないから、わからないけれど。 ワクチン接種会場は、前回と、動線が変わっていた。 前回は、問診を、小部…

まめ株、買ってみました。

3月だったかな、まめ株というのを買ってみたのだった。 株なんてよくわからない。 素人が手を出してはいけません。 はい、そうです。 心にとめておきましょう。 でも、よくわからないながら、数年前に株を買ったのだった。 婦人雑誌で見た株主優待品が目当…

10人分の食器類、いらないよなあ。

おはようございます。 夜寝る時刻は遅れてしまうこともありますが、朝起きる時刻は、結構ちゃんと継続できています。 朝の空気が気持ちよく、朝っていいなあ、なんて思って一日をスタートしています。 母の部屋の大掃除の後、台所の片づけをしました。 例に…

久しぶりだなあ、母からの、お小遣い。

昨日は、母の部屋の片づけの二日目。 おしゃべりしながら、 休憩しながらのお片付け。 どうにか、床置きのものはなくなった。 ゴミ袋、3つ分の捨てもの。 何を捨てたかというと、 片方だけの靴下とか、溶けかかっているバッグとか。 べたついたビニル手提げ…

母の、ゴミ部屋のお片付け。

おはようございます。 92歳の老母。 モノが捨てられない。 ほんとに、捨てられない。 何度かここに書いたけれど、当然、母の部屋はモノであふれている。 もうちょっと、頑張れば?テレビのお片付け番組に出られるレベルかも。 (実は、私も、そう。捨てら…

台所で、ぼんやり考える。手羽先とスポンジABC。

おはようございます。 本日、雨模様。 洗濯物は、お風呂場乾燥ですね。 太陽ががんばってくれないと、乾燥代(電気代)が、嵩むわ~~。 ところで、台所用のスポンジ。 どこで見聞きしたのか忘れたが、以前、有名な料理家さんが、 台所スポンジは、週に一回…

きみしぐれ

銀行に行ってきてというので、行ってきた。 行って後悔した。 今日は年金の日だったね。 混んでいましたね。 今度から、ちゃんと、日にち確かめていこう。 銀行からの帰り道、寄り道をした。 地元の老舗の和菓子屋さんで、きみしぐれを買ってきた。 おいしそ…

マーブル頭と「白髪育てあるある」

先日、美容院に行きました。 もう20年近くのお付き合い。 前のお店の、若手のころから、よけいなおしゃべりをしない職人気質の方で。 こちらが話したくないときの、気配を察するのがうまいの。 仕事で疲れているときは、ほぼ、くだらない世間話などなしで…

なんだかなあ。

おはようございます。 霧雨の、涼しい朝です。 今朝も、6時起き、洗濯物干し、ボランティア入力、できました。 母がさっき起きてきましたが、朝食は入らないと。 胃がむかつくそうです。 とりあえず、様子見で、あとでメイバランス勧めてみましょう。 今日…

92歳の母の一人散歩

母が出かけた。 散歩に行ってくる、って。 毎日、こたつでごろごろしている母。 腰が痛いので、座っているのがつらいのです。 退院後、まだ、本調子じゃないので、好きな料理もできなくて、気持ちが下向きになってしまっている母。 歩けなくなるのは嫌だ、と…

もんぺはもんぺでしょ。

先日、もんぺを楽天市場で買った。 母も欲しがってくれたので、も一度注文した。 そのとき、もっと母好みのがあるかもと、市場の中を、うろうろしたのだった。 そうしたら、おもしろいこと、見つけた。 画像、説明、サイズ、などから同じ製品だろうと思うも…

冬コートを干しました。今頃~~~?

おはようございます。 どうにか10-6リズムを続けられています。 昨日は、とってもお日様ががんばってくれていたので、 冬コートを干しました。 いつもは5月の晴天時に干すのですが、 今年は太陽と母の病院通いのタイミングが合わず、 6月になってしま…

はじめての「もんぺ」

先日、もんぺを買ってみた。 はじめてのもんぺ。 無地のものが見つかったので、動きやすくて涼しそうだなあと思って買ってみた。 届いたもんぺをすぐに穿いてみた。 お尻や腰の周りがとってもゆったりとしていた。 足首のところにゴムが入っていた。 らくち…

楽天セールでまとめ買い、&素敵な青空が続きますように。

おはようございます。 ゴミ出しの時に見た空が、とっても青かった。 それで、なんだか、幸せ気分になっている単純な私。 昨日は、楽天のお買い物で忙しく楽しかったです。 買い回りするとポイントアップという、楽天の罠にまんまとはまっているのですが。 ポ…

今日もいい天気。本日は、母の病院に付き添いです。

おはようございます。 今日もよい天気です。 おいしいニンジンジュースで目が覚めました。 ゴミ出し、完了。 洗濯物も外に出しました。 昨晩洗面所に干しておいたので、タオル類下着類はすでにほとんど乾いておりました。 午前中に取り込めそうです。 午後か…

やっぱり、とろとろの勝ち。

昨日は、結果、失敗だった野菜スープ。 数種類の野菜が摂れるのはよいが、嵩が多く、母には完食は無理だったのでした。 今日は、やはり、ブレンダーを使って、とろとろにしてみました。 使った野菜の量は、昨日とほぼ同じでしたが、 とろとろにしたので、カ…

朝日を浴びてのPCおしゃべり、気分良い朝です。

おはようございます。 一昨日読んだ本に刺激され、昨夜は10時にふとんに入りました。 9時以降、スマホもテレビも見ませんでした。 リラックス音楽を聴きながら、少し編み物をして、10時になったら部屋の電気は全部消しました。 コンセントのところの小…

昼食おしまい。昨日の本のスープを作ったけれど・・・・・

今日は、ボランティアのパソコン仕事の日。 すぐに飽きてしまい、ここにきました。 最近、根気がないのです。 お昼ご飯、昨日読んだ本の教えに従い、野菜スープを作りました。 冷蔵庫にあるお野菜を、小さく切って、煮るだけ。 塩を摂るなと書いてあったし、…

本を読みました。「がんが消えていく生き方 外科医ががん発症から13年たって初めて書ける克服法」

おはようございます。 本日、晴れ。 洗濯物を干し終わりました。 母が起きてくるまでの、朝時間にこれを書いています。 今朝も飲んだ、ニンジンジュース。 にんじん4,5本にリンゴ1個。スロージューサーで作っておいたジュース。 おいしいんですよ。 体に…

ワクチン接種。これは、副反応?ただの気の小ささ?

ワクチン接種してもらってきました。 先日受けた母は、接種後もとくに体に変調はなくて、無事に帰宅しました。 2日間ほど、だるさを感じていたようですが、 腕がとても痛むということもなく、 一回目は無事通過したね、ってほっとしておりました。 後日、ワ…

11.6キログラム

11.6キログラム。 さて、なんの重さでしょう。 今日の買い出しの荷物の重さです。 4日に一度の買い出し。 徒歩でとことこ行く買い出し。車の免許、ありませんので。 戦後の(知らないけど)ような、リュックをしょっての買い出し。 おしゃれな旅行用の…

「お昼ご飯、おいしかった」がうれしい。

この2か月、気持ちが落ち着かなかった。 夜中の母の救急搬送。 入院。 退院。 入院中は、会わせてもらえなかったけど、 入院して数日たつと、携帯でのおしゃべりができるようになったので、 それからは毎日、朝夕、電話をかけてきていた。 帰りたいよ。 も…