茶の間でおしゃべり

日々あれこれ思うことを書いています。気ままなおしゃべりを聞いてください。体調不良のときもあるけれど、それなりに自分のペースで生活したいと思っています。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

読書記録 「菜の花食堂のささやかな事件簿」「三千円の使いかた」

「菜の花食堂のささやかな事件簿」 碧野 圭著 だいわ文庫 2018年6月15日発行 「三千円の使いかた」 原田 ひ香 著 中央公論新社 2018年4月25日発行 母の通院付き添い、検査付き添いで、病院待合室にいる時間が多かったこの一週間。 当然のごと…

胃カメラと靴下と穂村さんの本

毎年恒例の健康診断に行ってきました。 市の補助があるのがありがたいです。 前の晩から、緊張が高まって、4時間しか寝ないで朝を迎えました。 この時点で、もう、駄目でしょう。 検便を採るのを忘れていて、立派なものが出たときに流してしまったりもしま…

チューリップ、とってもいいライブでした。

整骨院の先生と、整形外科の先生のおかげで、チューリップのライブに無事行ってこられました。 ライブに行きたい、腰を治してください。 このプチぎっくり腰を、どうにかしてください。 そんな私の無茶でわがままな願いを聞いて、 お二人の先生は、笑いなが…

「、」これが漢字って、びっくりですっ!!!

昨日、知り合いからお借りした本を読んでいて、こんな漢字が出てきました。 、(句点)とそっくりだけど、すみっこじゃなくて、 マスのど真ん中に「、」が書いてあるのです。 ふりがなが、ふってありました。 「チュ」と読むそうです。 長い間、読書を楽しみ…

読書記録 「浅草あやかし絵解き」瑞山いつき 著

「浅草あやかし絵解き」 瑞山いつき 著 宝島社 病院に行きます。 バスに乗って。 駅前までは歩いて行きました。 駅に行く途中で、気が付きました。 わあ、本を忘れた。 どうしましょ。 検査をしてから診察があるから、待ち時間が、たっぷりあるのに。 本を持…

読書記録 「GEN 『 源氏物語』秘録」井沢元彦 著

「GEN 『 源氏物語』秘録」 井沢元彦 著 角川文庫 古い本です。 亡くなった父の小引き出しの中にあった本です。 最期のころ、これを読んでいたのかなあ。 なんて思いながら、読みました。 シミが浮いている文庫本。 私の読書好きは父譲りです。 母は、本を読…

読書記録 「サーカスの夜に」「二度泣いた少女」  

「サーカスの夜に」 小川 糸 著 新潮文庫 「二度泣いた少女 警視庁犯罪被害者支援課3」 堂場 瞬一 著 講談社文庫 先日ここに書いたように、腰痛。 あれからどんどん痛くなり、こうして座っているのも嫌。 月曜はやっと内科の医者に行き、そのあとダウン。 …